表30 成人学校実施科目一覧(昭和25年度~43年度)
科 目 | 回数 |
料理 手芸 英会話 ペン習字 話し方 書道 絵画 謄写技術 洋画 コーラス ウクレレ 版画 郷土史 レタリング 和裁 8ミリ 俳句 法律 珠算 家庭の染色法 心理学 自動車修理 子どものしつけ 文学 看護法 ローケツ染 人形の作り方 家庭の医学 電気・家庭問題 囲碁 写真 家庭のあんま 親子研究 家庭の経済 テレビの技術 レクリエーション 美容研究 和文タイプ 子どもの性教育・産児制限 計算尺の使い方 ラジオの原理と修理 図案 | 43 28 28 22 21 17 15 14 11 9 5 6 6 6 4 4 5 4 4 4 4 3 3 3 2 2 2 2 2 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 |
この表に明らかなように、成人学校で開設された科目のなかでもっとも大きな比重を占めるのは、料理や手芸などに代表される日常生活に密着した、いわゆる実用的講座であり、知的な教養科目には区民の参加が必ずしも十分ではないのが、昭和四十年代初頭に至るまでの状況であった。そうした成人学校の性格は、今日に至っても基本的に変化していない。
しかしそれは、次にのべるように、昭和四十六年から発足した成人大学や成人セミナーの開設によって一般教養的性格を帯びたものが、これら二つの講座に移されたことを主たる原因としているのであり、成人学校が、区民の教養を高めるための努力を放棄したことを決して意味するものではない。
たとえば表31が示すように、昭和五十年度からは、「郷土史」の講座が設けられているのであり、それは、区民の間に、「失われていく文化財に対する関心が高まっている」ことを正しくとらえ、そうした区民の知的要求にこたえようとしたものである。
表31 成人学校の講座科目と参加者数
場 所 | 科 目 | 回数 | 参加者数 | |||
男 | 女 | 計 | ||||
第 1 回 | 港区青年館 | 書道 | 10 | 13 | 52 | 65 |
郷土史 | 10 | 25 | 23 | 48 | ||
赤坂図書館 | 水彩画 | 10 | 9 | 28 | 37 | |
将棋 | 10 | 11 | 13 | 24 | ||
計 | 4科目 | 58 | 116 | 174 | ||
第 2 回 | 高輪図書館 | 奇術 | 10 | 21 | 9 | 30 |
手芸 | 10 | 0 | 33 | 33 | ||
近代文学の流れ | 10 | 7 | 14 | 21 | ||
港区青年館 | 古典文学 | 10 | 8 | 37 | 45 | |
版画 | 10 | 17 | 28 | 45 | ||
計 | 5科目 | 53 | 121 | 174 | ||
合 計 | 9科目 | 111 | 237 | 348 |
【社会教育会館の開設】 なお、先にも触れたように、港区の成人学校は古い歴史をもち、積極的に展開されてきたのであるが、それらの活動を確実に保障していくための専用の施設を従来もたないことが大きな問題であった。したがって従来、成人学校の運営は、すでに建設されていた青年館をはじめとして、区内の図書館、小・中学校などを利用して行なわれてきたのである。しかし、昭和五十年四月に、青山社会教育会館が建設されたために、成人学校は、この社会教育会館と青年館を会場にして運営することが可能となった。
成人学校の書道教室(青山社会教育会館にて――昭和52年7月)
青山社会教育会館は、港区社会教育委員会議答申「港区における社会教育施設の基本計画」(昭和四十八年三月)にもとづき、南青山四丁目の地に、鉄筋コンクリート造り三階建てで建設されたものである。なお、同会館は階下に幼稚園を併設しているために、社会教育会館としての専用部分は二階の半分と、三階である。同会館の概要およびその利用状況は表32のとおりである。
表32 青山社会教育会館利用状況
室 名 | 階 | 定員人 | 用 途 | 利用人員 | ||
団体 | 個人 | 合計 | ||||
図 書 室 | 2 | 26 | 21,583 | 21,583 | ||
談 話 室 | 3 | 8 | 1,432 | 1,432 | ||
学習室(1号) | 3 | 20 | 各種の学習教室,講習, サークル活動など | 1,784 | 1,784 | |
学習室(2号) | 3 | 42 | 同 上 | 1,914 | 1,914 | |
学習室(3号) | 3 | 20 | 同 上 | 745 | 745 | |
学習室兼レクリ エーションホール | 3 | 80 | 同 上 | 5,247 | 5,247 | |
合 計 | 9,690 | 23,015 | 32,705 |