乗合馬車と馬車鉄道

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 人力車が今日のタクシーだとすれば、乗合馬車はさしずめ今日の乗合バスといったところだろう。明治二年(一八六九)四月に芝口一丁目西側(現在の新橋一丁目)の久右衛門ほか八人が馬車渡世を出願し免許されているのが、東京市内における乗合馬車事業の最も古い記録である(石井 一九九七)。同六年七月には、新橋芝口二丁目玉の井(現在の新橋二丁目、東新橋一丁目)、同汐留(現在の東新橋一帯)、神田三河町(現在の東京都千代田区神田、神田司町)の三か所で乗合馬車を開業し「汐留の義は蒸汽車よりお上りのお客様お待受に相設け何方へなりとも急速に往復する」との広告が出され、料金は「一里一疋引」で金二分、「二疋引」で金一両と、驚くほど高い(『芝区誌』一九三八)。金一両は現在の金額で数万円と思われる。しかし、同七年八月に新橋駅から浅草雷門に至る二階建て乗合馬車が開業されたときは、一人一〇銭となっており、かなりリーズナブルになっている。なお、この乗合馬車は三〇人乗りで一日六往復、新橋―浅草間を一時間と、ゆっくりした速度で走った(『東京日日新聞』明治七年八月六日付)。
 表1-4-5-3は、明治前期の港区域および東京府内の馬車数の変遷を示したものである。これによると、この間馬車数は順調に増加しているが、人力車同様、明治三六年に新橋―品川間の馬車鉄道が電化された頃から数を減らしていった。
 東京における馬車鉄道は、鹿児島県士族種田誠一らが同郷の五代友厚の支援を受け、市街馬車鉄道を計画、明治一三年一一月に認可されたのが始まりである(図1-4-5-3)。開業は同一五年六月で、最初の路線は新橋―日本橋間であったが、同年のうちに新橋、日本橋、万世橋、上野、浅草、浅草橋、本町、石町が結ばれた(『新修港区史』一九七九および『東京府統計書』明治一五年)。例えば新橋から万世橋経由浅草広小路まで四二分、浅草広小路から上野広小路まで一六分であった。料金は、上記全区間が三区に分けられ、一区あたり一等車が三銭、二等車が二銭であった。現在の金額で数百円といったところだろうか。
 表1-4-5-4は開業以降明治前期の間の東京府内の馬車鉄道に関するデータである。車両数、馬匹数、乗客数のいずれの数値も急速に伸びていることがわかる。(井奥成彦)
 
 

表1-4-5-3 港区域における馬車数の変遷

注1)n/aはもとになった史料にその欄がないことを示す。
注2)明治13~15年は原史料では「麻布区」の欄が2つあるが、一方は「芝区」の誤りと思われるので、ここでは芝区として掲載した。
東京府『東京府統計書』(1884、1885、1886、1887年2月・10月、1888、1889、1890、1892)をもとに作成

図1-4-5-3 馬車鉄道と新橋駅(明治20年〈1887〉頃)
東京府編『東京府史』行政篇4(1936) 国立国会図書館デジタルコレクションから転載

表1-4-5-4 東京府内馬車鉄道の車両数、馬匹数、乗客数、営業距離の変遷

注)営業距離は、小数点以下切り捨て。
 東京都編『東京馬車鉄道』(東京都、1989)、営業距離は東京都・東京都公文書館編『都史資料集成』3(東京市街鉄道)解説をもとに作成。