また、昭和四八年(一九七三)第四次中東戦争の勃発に伴い、OPEC(石油輸出国機構)加盟国が、原油生産の削減・原油価格の大幅引き上げなどの石油戦略を打ち出したことで、オイルショックが起こった。当時、輸入原油に依存してきた日本経済はその影響を受け、電力・ガス・石油化学製品などが値上がりし、消費者のインフレ心理から引き起こされたトイレットペーパーや洗剤などの「買い急ぎ」「買いだめ」や、企業側の「売り惜しみ」等が起こり、「狂乱物価」と言われる激しい物価上昇が起こった。
港区でも、自動車等の排出ガスによる大気汚染、自動車・建設工事による騒音・振動、河川・運河・海の水質汚濁、悪臭等が発生した。特に、港湾地帯および古川流域の低地帯の環境悪化が著しかった。このような状況を反映し、昭和五〇年度には一九二件の中小企業が倒産し、その負債額は二一五〇億円に上った。
このように高度成長には影の部分もあるが、成長を受けた光の部分もあった。港区は都心区として、中枢管理機能が多数集中し、多くの業種の事業所が分布していた。なかでもサービス、情報産業の発展は目覚ましいものがあった。以下では、各産業の動きを見ていく。
工業では、軽工業の出版・印刷・同関連産業、重工業の金属製品、電気機械器具が主要産業であった。また、家具・装飾品も伝統があり、出版・印刷・同関連産業に続き、軽工業の主力となっていた。
商業については、港区全事業所の約半数を占めていたことから、港区が商業地区であったことがわかる。
さらに産業別でみると、卸売·小売業が全体の47%、サービス業が27%となっていた(「港区基本計画」昭和五三~六〇年度、図10-4-1-1)。卸売・小売やサービス業は、一九六〇年代から七〇年代、さらに八〇年代と順調に成長していった。
図10-4-1-1 産業大分類別事業所数の推移
昭和41~56年は「みなと区政要覧」昭和58年版、昭和61年は「港区行政資料集」昭和62年度版から作成