稲作の普及に伴い、生活の場は丘陵・海浜から低地へと移動した。住居は一家族四~六人ほどが生活できる茅ぶきの竪穴式住居であったが、農耕の発達は社会生活のうえにも大きな変化をもたらした。生産力が高まり、収穫物の蓄積が可能になると、集落内にしだいに貧富の差が生じ、やがて階級社会へと発展していくのである。中期以降になると、治水・かんがいなどに対応するため集落単位による共同作業も発達し、一つの水系、つまり、支流域とか中小河川の流域程度の小地域を統率する者の出現がみられるのである。そうした支配者は、集落(集団)内の生産の指導や農耕儀礼をつかさどるとともに、しだいに政治的権限を持つようになったことは想像にかたくないところである。
このように、支配者のもとで組織化された集団は、相互に闘争や併合をくりひろげ、いくつかの集団を統率、従属させた有力集団の首長は、より絶対的な支配者としての強大な権力を掌握するようになる。このことは、当時の墓制にも顕著に示されている。北九州の甕棺墓(かめかんぼ)に副葬されている中国製の鏡や銅剣・銅鉾などから考えられることは、単に地域集団の支配者にとどまらず、大陸との交流を通じて、権力者としての地位保全に努めたことがうかがわれる。