終戦後、千葉県には、米国から占領政策を実施するため、リンドバーグ氏とブラウン氏が担当官として着任したが、教育の民主化をすすめるため、県教学課に対して、次のような指示をした。「教育後援会という一部有力者による学校支配を排除し、教師と両親がお互に理解と協力し合って、子どもの幸福を考えてゆくような、民主的な組織を速かにつくることが望ましい」というものである。
そこで県教学課では、昭和二十二年(一九四七)五月一日、全県下の小中学校長を千葉中学(現千葉高校)の講堂に集め新しい父母と先生の会(PTA)の目的や内容について詳しい説明を行い、速かに各学校にもうけるよう要望した。その後文部省では、「父母と先生の会」の手引や、参考規約などを全国に配って啓蒙につとめた。各学校では、早速結成にとりかかり、前頁のように結成をみた。その後、それぞれのPTAでは、組織や活動の改善充実をはかり、戦後の苦しい窮乏の中で、子どもの仕合せのために、努力をかさね、すばらしい教育の進展に貢けんしてきたのである。歴代の会長は、各学校沿革に載せているので、ここでは省略した。
水上小学校 | 昭二二、九、一七 | 水上中学校 | 昭二二、九、一七 |
日吉小学校 | 〃二三、一、二〇 | 日吉中学校 | 〃二三、一、二〇 |
長柄小学校 | 〃二三、一 | 長柄中学校 | 〃二三、一 |
町連合PTA | 〃三二、五、二五 | 昭栄中学校 | 〃三四、六、 一 |