自動車

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明治三十六年(一九〇三)春、大阪で開催された第五回内国勧業博覧会で、初めて自動車がサービス用に使用されて以来、大正になると各地に自動車の営業が始まり、自動車の時代が到来したのである。
 本市における乗合自動車の運行は、大正七年(一九一八)で、西那須野―大田原間を走ったのが始まりである。
 昭和初期になると、自動車は陸上の交通機関では鉄道に次ぐものとして重要視された。
 昭和三年には、東野鉄道は自動車部を設け、鉄道に並行して黒羽―大田原間の営業を開始したのである。その後、県の中央から進出し那須郡に路線を確保した関東自動車が、西那須野―大田原―黒羽間、大田原―佐久山間の路線を昭和八年に買収し、つづいて同十二年に黒磯―湯本間の路線を、それぞれ買収する等地方の小規模交通機関は統合・合併されたのである。
 太平洋戦争が始まると、軍事体制がますます強化され、企業の一元化が進められ、那須路線(関東自動車)は強制的に東野鉄道に買収されることになったのである。
 ハイヤー・タクシー事業においても同十二年の日中戦争以降、大田原署管内の小規模自動車業者の統合が進められ、同十五年に塩原自動車が設立され、大田原・西那須野・塩原の各地に営業所を設け、現在に至っており、なお、野崎駅構内に三和タクシーが、昭和四十年より営業している。戦争中やその直後の自動車の燃料は、木炭や薪を使って走る受難の時代でもあったのである。

昭和初期のタクシー(「市制20周年記念誌」)

 同四十年代に入ると、経済の高度成長期を迎え、産業構造の高度化、国民所得の向上に伴い、自家用車が急激に増加し、現在では道路交通量が著しく増加し、併せて交通事故の増大を招いているのである。
 貨物輸送については、大正中期には運送業者が自動車による輸送を始めているが、当時はまだ荷馬車が不可欠の輸送機関で、輸送量も大きかった。しかし徐々に自動車が台頭し、やがては鉄道輸送をも凌ぐようになった。当時の大田原の業者は次のとおりである。
  東野運送株式会社 大正八年設立(山の手二丁目二~一六)
  羽柴商会運送部  (山の手二丁目一)
  森谷運送店    (山の手一丁目一一)
  丸大運送店    (山の手一丁目一一)
 東野運送は、大田原駅構内(現 東野交通バスターミナル)に倉庫を構え、鉄道と直結を図っていた。他の業者も、すべて駅前またはその近くで営業を行っていたのである。
 なお、佐久山にも、大島(仲町)・久保(下町)の二業者が、大正から昭和にかけて営業を開始している。
 これらの業者は、他に自動車を持って旅客輸送も兼業していたのである。
 同十二年、日中戦争が始まり、他の運輸関係にも見られたように、政府は戦事体制の強化を図り、自主的調整を勧告し、地方の小規模な交通機関の統合・合併を進めた。その結果「五大貨物」が、現在の大田原保健所前に設立されたのである。さらに那須郡・塩谷郡の輸送関係業者が統合して「塩那貨物」(同所)と改名し、営業を行ったのである。
 戦後、再び塩那貨物は分散して那須運送と名を改め、さらに、栃木貨物(宇都宮)に合併し、現在では西那須野町に支店を設けたのである。

那須運送

 同三十年代以降の本市の輸送状況をみると、市内の業者の活躍もみられるが、中継所・荷受会社が多く、現地輸送・集荷等とサービス業化し、小型化の傾向があると考えられる(第3表)。現在では、東芝・東京重機等工場専用の運送業が出現しているのも、自衛のための方策かと考えられる。
第3表 中継所並びに荷受会社(昭和34年)
輸送機関運転区間運転回数主要物
栃木北通運市内全域随時米,たばこセメント,建築材料
名鉄運輸東京―仙台1雑貨,漬物ポンプ,乾物,紙
北岡運輸宇都宮―黒羽1野菜,小荷物電気器具,食料品
荒川運送東京―郡山1雑貨,小荷物日用品
那須運送那須,宇都宮,東京1,2,2経木鶏,羊かん日用品,雑貨
栃木貨物自動車東京―仙台2漬物,乾物菓子,調味料
昭和自動車大田原―塩原2日用品,食料品日用品,食料品
柏木貨物
丸葉運送店
福島運送店
宇都宮貨物
大田原小型
栃木県運輸
(「のびゆく大田原市」社会科研究会編)

 なお、車両数の変遷及びバス路線は第4~7表・第2図のとおりである。
第4表 那須郡車輌調(大正13年3月)
年度大正10大正11大正12大正13備考
種別
乗用馬車33352729
荷積用馬車1,0341,0341,0581,126
荷車1,9751,9752,0212,028大田原353
乗用自動車44515146
荷積用自動車2222
人力車10010010594
自動自転車5554
通常自転車8,8928,8929,5659,705大田原841
(「那須野の千草」千草会編)

第5表 諸車
大田原町のみ
バス乗用車トラック小型自動車軽自動車原動機付自転車自転車荷車小車リヤカー
3,4輪車2輪車
17319922490713,146166379
(「大田原町勢要覧」昭和28年)

第6表 諸車
佐久山町のみ
荷車自転車リヤカー牛馬車乗用車貨物自動車三輪車オートバイ
営業用10112
自家用82989195158111513
(「佐久山町勢要覧」昭和28年)

第7表 自動車保有台数(各年3月31日現在)
年次総数乗用車乗合自動車貨物
普通車小型車軽四輪車普通車小型三四輪車
363,7605721381653
467,702123,5476461012432,092
4922,507446,5971,013563132,382
5024,132677,452989713402,580
年次軽四輪車三輪トラック特殊車自動軽二輪車原付自転車農耕用その他
軽三・四輪車
361,75323731251,354
466401562657,1401,849
491,0732312997,2403,259
501,2802574177,1313,548
(「統計書 おおたわら」1980)


第2図 バスの運行と回数状況図示(営業所別) (昭34)
※大田原中心 (「郷土の生活」 那須地区教育事務所編)