目次
/
第二編 歴史の流れ
/
第五章 近現代
/
第二節 新しい時代への歩み
/
三、教育・文化
/
(一) 教育
/
一 学校教育
/
5 戦後の教育
(3)六三制の実施
767 ~ 767
教育改革のうち、その実施に期待をかけたのは六・三・三・四制による学校体系の改革であった。国民学校を再び小学校の名称に改め、初等教育を施す六年制の学校とした。長い年月にわたって初等教育の一部として制度化していた国民学校高等科と定時制の青年学校とを中等学校の始めの三年と合わせて、新制中学校に改編したことは新学制の最も大きな改革となった。三年制の中学校を直ちに創設することは困難であったが、総司令部側の強い要請があり、二十二年に出発するという方針になった。