第二行ノ評督ノ評字義ヲナサズ、且ツ石面モタシカニ評字トモ見エズ、疑ラクハ都督ナルベシ、同行ノ康子ノ康ノ字ハタシカニ康字ニハアレドモ、庚字ニアラザレバ義ヲナサズ
第三行ノ弥故ノ弥字大カタ弥ニ見ユレドモ、物故ノ誤ナルベシ、銘偲ノ偲字モタシカニ偲字ナレドモ、是モ銘徳ノ誤ナルベシ
第四行ノ貮字モ貳ノ誤ナリ
第六行ノ〓字モ、驕ニアラザレバ通ゼズ
第七行ノ蔑堯ノ二字モ義ヲナサズ、石面モ彷彿トシテ何字トモワカリガタシ、恐ラクハ乃老ノ文字漫〓シテ字画多クナリタルナルベシ、同行ノ六月ノ六ハ大字ノ誤ナルベシ、月モマタ彷彿トシテワカリガタシ、疑ラクハ引字ノ誤ナルベシ、育ハ香ノ誤ナラン、徒字モ従ノ誤ナルベシ
碑文総テ一百五十二字ノ中ニ誤字十二字アリ、文ヲ作ルホドノ人、字ヲ知ラザル事ハアラジ、モシ又石工ノキサミ誤ルトモ建ル時ニ及ビテ、鑒定セザル事ハアラジ、按ズルニ是ハ最初彫刻セシ時、文字ノ細カリシニ依テ、千有余年ノ星霜ヲ経ル間ニ、剥落磨滅シテ読ガタキヲ、土俗其漫滅ヲ惜ミ、石工ヲ請ジテ修理セシムルニ、石工モ土俗モトモニ文字ヲ知ラザレバ、妄リニ磨礪ヲ加ヘシ後、旧キ痕ヲ追テ再刻シ、知ラザル文字ヲ随意ニ改メシ故ニ、斯ノ如ク誤字多ク出来シモノナリ、然ルヲ去ヌル元禄中源黄門義公是ヲ聞シ召、重興シ給ヒケレバ、三千年ニシテ始テ白日ヲ見ルトイヘドモ叔孫通ナシ、誰カ今文ヲ写シテ是ヲ読ム事ヲ得ン、予那須ノ辺土ニ生レテ所在ヲ距ル事、今ノ道程一里許、且ツ其地ニ成長スル事二十歳、見ル毎ニ何人ノ為如何ナル故ニ此碑有ルト云事知レザルヲ歎ズ、然ルヲ幸ヒニ天ノ寵霊ニ因テ書ヲ読ミ、斯文ニ与ル事ヲ得テ、思テ措(トドカ)ザルノ久シキ、終ニ此碑文ニ通ズ、故ニ考究シテ好事ノ人ニ示ス、云々
碑文注解
永昌元年己丑四月、飛鳥浄御原ノ大宮、那須ノ国ノ造追大壱那須ノ直韋提(アタヘヰ)、都督ヲ被ルレ賜
永昌ハ唐ノ武后ノ年号ヲ仮リ用ヒタルナリ、持統天皇ノ三年己丑四月ニ、大和国ノ飛鳥ノ浄御原ノ大宮ヨリ那須ノ国ノ造(ミヤツコ)、叙爵ハ追大壱、姓ハ那須ノ直(アタヘ)、名ハ韋提(ヰデ)ト云人ニ、始テ都督ノ職ヲ賜ハリタルト云ナリ、サテ唐ノ年号ヲ仮リ用イタル故ニ諸説アリテ一定セヌナリ、此永昌ト云モ唐ノ正統ノ年号ニハアラズ、此時皇国ニモ年号ト云事始リテ、天武ノ御世ハ白鳳十四年マデ続キ、翌年改元有テ朱鳥ト改ム、其時天皇崩御マシ/\ケレバ、持統天皇御位ニ即キ給ヒシヨリ、以前ノ如ク年号ヲ止メテ、持統ノ元年二年三年ト唱ヘタリ、マタ此時ニ唐土ニテハ中宗皇帝ノ嗣聖六年ニアタレリ、然ルニ先帝ノ后武氏ノ人、中宗ヲ廃シテ其弟予王且ヲ立テ睿宗トシ、天下ノ政道ハ武后ヨリ出ル故ニ、年号ヲ立て己丑ノ年ヲ以テ永昌元年トス、故ニ皇朝ノ碑ニ此年号ヲ用ヒタルユエヲ知ラズ、人皆アヤシムナリ、其頃ハ皇朝ト三幹ト音信ヲ通ジテ聘使往来シ、三幹ニ罪人アル時ハ皇朝ヘモ放逐スル事アリ、是ヲナヅケテ投化人ト云ナリ、鈴木沢民云、[同国鹿沼人、号石橋、通称大阪屋四郎兵衛、蒲生君平之師也]此碑ハ投化人ノ書キタルナルベシ、故ニ唐ノ年号ヲ用ヒタルナラント云、此説極メテヨシ、日本書記ニ、持統天皇ノ元年三月、新羅国ノ投化人十四人ヲ下毛野国ニ居(ヲラ)シテ、田宅ヲ与ヘテ業ニ安セシム、同三年四月新羅国ノ帰化人ヲ下毛野国ニ居ラシムトモ記シタリ、然レバ持統ノ元年ヨリ四年ニ至ルマデ、新羅国ノ投化人ヲ当国ニ置レタル事知ラル、今那須郡芦野駅ト伊王野邑トノ間ニ、唐木田村ト云所アリテ、古ヘハ唐来村ト唱ヘシト云、此碑在ル所ヨリ三四里許北ノ方ナリ、按ズルニ其時投化人ヲ置シ所ナルベシ然レバ彼投化人等国造ノ厚恩ニ依テ命ヲ助ケラレ、其恩ヲ報ゼント国造ノ薨ゼシ時、其子等ニ代リテ墓碑ヲ作リシモノナルベシ、其頃三幹ノ制度皆唐土ノ風俗ヲ受ル故ニ、唐ノ年号ヲ用ヒタル事知ラレタリ、然レドモ正統ノ年号ヲバ用ヒズシテ、偽朝ノヲ用ヒタル訳ハ武則天先帝ノ高宗ノ威ヲカリ、中宗ヲ蔑(ナイガシロ)ニセシ勢ヒニ、三幹モ屈伏シ、新羅王政明ト云者、使ヲツカワシテ唐礼ヲ丐(ネカ)フ、武則天乃チ是ニ吉凶ノ礼ヲ賜ハル事ナレバ、新羅ノ唐武ニ従ヒシハ勿論ナリ、皇朝ノ碑銘ニ唐ノ年号ヲ仮用ヒタル訳ハ斯ノ如シ、
歳次ル二庚子ニ一年、正月二壬子ノ日辰ノ節(トキ)物故ス
庚子ノ年ハ文武天皇ノ四年ナリ、上ノ持統天皇ノ三年己丑ヨリ十二年ヲ経ルナリ、此時唐土ハ武后ノ久視元年ナリ、然ルニ是ニ久視ヲ用ヒザルハ、彼投化人等ハ持統天皇ノ元年三年四年ニ来ル故ニ、彼地ノ年号ニ垂拱、永昌、天授等ノアル事ハ知リタレド、其後ノ事ヲバ知ラザル故ニ、国造ノ薨ゼシ時ニハ年号ヲ略セシナリ皇国ノ人ノ作リシ文ナラバ、始ニ永昌ヲ仮用フレバ、薨年モマタ推求シテ唐上ノ年号ヲ用フベキ筈ナルヲ、是ニ其事ナキハ皇国ノ人ノ文ニアラザル証拠ナリ、投化人少シ許筆ヲ取リテ文ヲ作ルトイヘドモ、刑余ノ細民トイヒ、殊ニ那須ノ草野ニ潜ミ居テ、何ヲ以テカ唐ニ久視ト云年号アル事ヲ知ルベキ、故ニ略セシナリ、
意斯麻呂等(オシマロラ)立テレ碑ヲ銘スレ徳ヲ云尓
意斯麻呂ハ国造ノ子息ナルベシ、等ト云時ハ一人ニアラズ、兄弟数多アリテ亡父ノ為ニ碑ヲ立ルニ、投化人ヲ以テ文ヲ作ラシメ、其徳ヲ銘セシメタルナリ、今碑アル所ヨリ五六町許東ノ方ニ、車塚ト云古墳アリ、国造ノ墓ナルベシ
仰ギ惟レバ殞公ハ広氏ノ尊胤国家ノ棟梁、一世ノ中重テ被二弐照セ一、一命ノ期連(シキリ)ニ見ラル二再甦セ一、砕キレ骨ヲ現シレ髄ヲ豈ニ報ン二前恩ヲ一
是投化人ドモノ国造ノ恩ヲ謝スル辞(コトバ)ナリ、新羅国ニテ罪ヲ犯シ死刑ニモナルベキヲ、皇国ニ投化セラレテ艱難辛苦シテ飢渇ニセマリ、命モ絶ント覚悟極メシ身ノ、思ノ外ニ国造ノ寛仁ニテ、田ヲ賜ハリ宅ヲ受テ飢渇ノ患モナク、此地ニ居息スル事、暗夜ニ再ビ月ノ照ス如ク、黄泉ヨリ重テカヘリタル心中(ココチ)シテ、国造ノ恩ノ厚キニハ、縦骨ヲ砕キ髄ヲアラワストモ、此莫太ノ恩ヲ報ゼント云ナリ、
是ヲ以テ曽子ノ之家ニハ无クレ有ルコト二驕子一、仲尼ノ之門ニハ无シレ有ルコト罵者一
此二句ゾ此碑文ノ第一ノ要文ナル、是ヲ以テトハ、国造ノ徳ヲ称スル文ヲ受テ云辞ナリ、上ニ云如ク仁徳深キ人ナレバ、其家ニ生育スル子弟ノ類マデ教ガ行ワタリテ、曽子ノ家ニ親兄ニ背ク驕子ナク、又民ニ恩沢ノ行ワレタル故ニ其下ニ往ム百姓モ、孔子ノ門人ノ孔子ヲ慕フ如ク、其父母ノ死タルヲ悲ム如ク、国造ヲアシザマニ罵シル民ハナシト云ナリ、此二句ハ孟子ニ依テ作リシモノナリ、考アハスベシ、
行フノレ孝之子不レ改二其語ヲ一
孝ヲ行フトハ、意斯麻呂等ヲ云ナリ、其語ヲ改メズトハ孔子曽子ノ語ヲ守リテ、亡父ノ葬祭ヲナス礼、仮初ニモ其教ヲ背カザルヲ云ナリ
銘
銘トハ碑文ノ終ニ必ズ有事ニテ、其徳ヲ称シ、古詩ナドノ如ク韻ヲ押テ作ルナリ、多クハ銘ニ曰クト書ク事常ナルヲ、銘トノミ書テ曰クノ字略セシハ、百五十二字ヲ八行ニ書テ、一行ヲ十九字ヅヽニシタル故ニ、曰ノ字ヲ入ルトキハ、文字アマリテ、納リガタキニ依テ銘トノミ記シタルナリ、以下銘ノ文ナリ
乃老(ナンジノ)―心澄(キヨク)、神照シテレ乾ヲ大ニ、引テ二童子ヲ一意、香シク助ケテレ坤ヲ作(オコ)ル
大ハ吐臥ノ反、作ハ則固ノ反ニテ共ニ箇ノ韻ナリ、乃ハ汝ト同ジクナンヂト訓ズ、則国造ヲサスナリ、引ハ導ニ同シクミチビクト訓ズ、此句乾坤ヲ以テ国造父子ニ喩ヘシナリ、易ノ繋辞ニ曰ク乾―知大ニ始リ坤―作成スレ物ヲトアリ、此語ニモトヅキテ乾大坤作ノ文字ヲ置シナリ、其意ハ国造ノ老心清澄ナル、其精神人ノ父タル道ヲ尽ス事、猶乾道ノ大ニ万物ヲ始ムルガ如ク、其童子子弟ヲ教道スルノ意香ハシク、猶坤道ヲ助ケテ万物ヲ興作スル如シトナリ
従テレ之大ニ合シ、言―喩守ルレ故ヲ、無クシテレ翼長ク飛ビ、无クシテレ根更ニ固(カタ)シ
以上四言八句ナリ、国造己ヲ慎ミテ子に教フレバ、是ニ従テ大ニ和合スル故ニ、言ヒ喩スモ皆故(フルキ)ヲ守テ是ニタガフモノナシト云ナリ、管子ニ曰ク、无レ翼而飛ブ者声也、无レ根而固キ者情也トアリ、此語ヲ用フル意ハ、国造ノ徳行既ニ斯ノ如クナレバ、其声四方ニ伝播シテ隠レナク、其情子孫ニ至ルマテ是ヲ受テ、堅固ナラント云ナリ
県史(『下野国誌』)