義務教育の対象児童は、員数的には、おおむね現状を維持するものと思われる。三校ある小学校の新築はすべて実現しており、本計画期間中に各学校の屋内運動場を新設する。また、教材、教育機器等の配備も望むべき教育環境に対してほぼ適切であり、物的条件の特別な施策は要さない。
教育振興指標 |
区分 | 基準年次(昭50年度) | 目標年次(昭55年度) | ||||
校数 | 学級数 | 児童生徒数 | 校数 | 学級数 | 児童生徒数 | |
幼稚園 | 1 | 2 | 56 | 1 | 2 | 58 |
小学校 | 3 | 20 | 448 | 3 | 20 | 481 |
中学校 | 1 | 9 | 282 | 1 | 7 | 234 |
(学校基本調査による) |
教育計画事業計画 |
区分 | 基準年次(昭49年度末) (A) | 現況(昭51年度末見込) (B) | 目標年次 (C) | 計画期間中の事業量 (C-B) | |
学校屋内運動場の建設 | 数 | 1 | 2 | 4 | 2 |
m2 | 608 | 1,208 | 2,448 | 1,240 | |
運動公園の建設 | 数 | 0 | 0 | 1 | 1 |
ha | ― | ― | 5 | 5 |
一方、現在の画一化された教育制度の中では、育まれにくい、児童生徒の創造性並びに協調性を促進するため、科目外の特別活動等に必要な財源措置を講ずる。
中学校周辺は、現在の山林が、民間の不動産業者の開発の対象となっているところから、学校環境に相応する環境造りを目標に運動公園として活用し、屋外運動場の不足をカバーするものとする。
中学校周辺は、現在の山林が、民間の不動産業者の開発の対象となっているところから、学校環境に相応する環境造りを目標に運動公園として活用し、屋外運動場の不足をカバーするものとする。