近郊私鉄路線は、それぞれ多くの苦心のすえ開通したのであったが、当時の各電鉄の敷設の目的は、直接に品川区域内の開発におかれていたのではなく、より東京外縁部に位置する多摩川河畔部の住宅開発や、本門寺・洗足池などへの遊覧客招致などに主目的がおかれていたことがわかる。
しかし、この私鉄の開通が、品川区域におよぼした影響は非常に大きかった。目黒・五反田・大井町などの国鉄線の各駅が私鉄線の乗り換え駅となったために、その乗降客の数は急増するとともに、駅周辺部は商店街のめざましい発展がみられた。そして、池上線五反田駅に設けられたビルには、日本橋白木屋の支店がターミナルデパートとして誕生したり、大井町には高島屋・白木屋の十銭ストアーができるなど、大資本の進出がみられ、それを核とした繁華街が形成された。また、それまで農村部として都市化から取り残されていた荏原町(平塚村)は三つの私鉄線が町内を縦断する交通利便の地へと転じ、いくつもの駅が町内各地に設けられたので、各駅を中心にしてその周辺には市内通勤者の住宅が立ち並び、かつての田園がたちまちにして近郊市街地へと転じ、また駅の近くには小山銀座・戸越銀座等の小繁華街が形成されるようになったのである。
年次 | 大崎駅 | 五反田駅 | 目黒駅 | |||
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乗 | 降 | 乗 | 降 | 乗 | 降 | |
人 | 人 | 人 | 人 | 人 | 人 | |
大正10年 | 5,445 | 5,048 | 7,487 | 7,362 | 5,222 | 5,398 |
11 | 6,438 | 5,738 | 9,534 | 9,374 | 6,431 | 6,540 |
12 | 8,891 | 8,277 | 11,123 | 10,762 | 11,922 | 11,806 |
13 | 11,247 | 10,749 | 13,379 | 12,947 | 15,094 | 15,108 |
14 | 11,794 | 11,380 | 12,670 | 12,447 | 17,084 | 16,526 |
15 | 12,410 | 11,952 | 12,962 | 12,755 | 18,824 | 18,817 |
昭和2年 | 12,293 | 11,936 | 14,368 | 14,129 | 18,661 | 18,732 |
3 | 12,287 | 12,039 | 15,875 | 15,722 | 16,799 | 17,136 |
4 | 12,135 | 12,107 | 17,456 | 17,214 | 16,121 | 16,274 |
5 | 10,949 | 10,909 | 17,582 | 17,345 | 14,931 | 15,031 |