中期に入っても、その文化圏は前期と同じ六地域に認められるが、前期の文化を継承発展させ、それぞれ特色ある文化が展開した。とくに、関東・中部地方より北陸の一部にかけては、雄大な土器が出現し、それに伴って多量の石器が認められるようになる。一方、それ以外の地域文化はさして発展を見せず、生産用具の面においても際立った遺物を残していない。この中期の文化は、関東・中部地方において開化し、多種多様の形態の土器が作られ打製石斧とよばれているクワの機能をもつ石器が盛行した。また、石皿・磨石が多く認められるのに反して、石鏃(せきぞく)が少なく、狩猟よりも一種の原始農耕的な生産形態が発生したのではないか、という見解が発表されている。集落の規模も前期に対して拡大され、竪穴住居自体も大形の円形状を呈するものが見られるようになる。さらに、信仰遺物と考えられている土偶の多量出現、信仰関係遺跡、あるいは一種の墓地と考えられている配石遺跡の発達など、種々な面において大きな変容を見せるにいたる。また、土器の装飾として蛇類のモチーフがつけられたものが出現し、文化内容そのものの変化が、とくに前期の文化と対比することによってうかがわれるようになった。顕著な発達をとげたこれら中期の遺跡は、山岳地帯において密集する傾向を示し、反対に海岸地域における遺跡の存在は減少する傾向にある。以上のような文化は、とくに中期の前半において認められるが、後半に入るとわずかずつではあるが、海岸地域にも進出し、中期の終末にいたるとかかる様相がよりいちじるしくなってくる。東京付近においても、このような傾向が認められ、中期の前半における遺跡は、多摩の丘陵地域に多く存在している。そこでは、土掘り道具としての打製石斧が盛んに製作され、土偶も多く見られるなど、中部山岳地域における文化の影響が濃厚に認められる。
品川区内においては、中期の後半にいたって遺跡が少数ではあるが、散在するようになる。前期の遺跡の近辺にあらわれ、また、前期文化が存在しなかった地にも出現してくる。それは、大井四丁目の西光寺付近、大井六丁目より大田区山王一丁目にかけて存在する大森貝塚付近に見ることができる。しかし、その遺跡は小規模であったらしく、出土する遺物に関する知見も、きわめて乏しい状態である。