炭坑は露頭が多く、幕末に小倉藩家老島村志津摩(しまむらしずま)が殖産振興のため開発しました。明治前半までに蔵内次郎作・久良知寅次郎・片山逸太などによって近代の炭坑が中元寺川(ちゅうがんじがわ)周辺に開発されました。岩峠が難所であったため、石炭を篭に担いで運ぶ人力運搬で行っていましたが、板を敷いた車道の車力運搬へ変わり、その後は軌道馬鉄などの馬鉄運搬で中元寺川まで運び、宮床(みやとこ)の船場から川艜(かわひらた)で運んでいました。
明治22(1889)年には田川採炭会社が後藤寺に創業すると、平松が開けていきます。伊田村に三井田川の伊田竪坑が明治43(1910)年に竣工するまでは、伊田よりも弓削田(ゆげた)村の後藤寺のほうが発展していました。明治30(1897)年に起行貨物駅と宮床駅が開業し、宮床駅は豊国炭鉱の石炭集積運搬の機能を果たしていきました。
後藤寺駅構内には、機関区・保線区・建築区・物資部・独身寮等がありました。田川後藤寺駅には全国で珍しい0番ホームが、後藤寺線(船尾・新飯塚方面)の発着ホームとなっています。貨物路線が、乗客も扱うようになり駅舎側にホームを増設したためです。
後藤寺駅(昭和56年) 提供:白石淳二 |
後藤寺駅職員集合写真(昭和8年) 『後藤寺アルバム』 提供:個人蔵 |
参考文献
筑豊石炭礦業史年表編纂委員会(1973)『筑豊石炭礦業史年表』田川郷土研究会,西日本文化協会.
田川市史編纂委員会(1979)『田川市史 中巻』田川市.
地図
『筑豊煤田地圖(筑豊炭礦誌)』明治26(1893)年製図 明治31(1898)年発行 中村近古堂.
『小倉3号「後藤寺」』明治33(1900)年測量 明治36(1903)年発行 大日本帝国陸地測量部.
『筑豊炭山位置略圖(筑豊石炭鑛業要覧)』明治43(1910)年 筑豊石炭鑛業組合事務所.
『九鐵沿線炭鑛位置略圖(最新筑豊石炭鑛業要覧)』大正6(1917)年 筑豊石炭鑛業組合事務所.
『最盛期の筑豊炭田炭坑分布図 昭和15年頃(筑豊石炭礦業史年表)』昭和48(1973)年 田川郷土研究会.
『小倉鐵道沿線名所圖繪』昭和3(1928)年 小倉鉄道.