大正元年(1912) | |
| 2月 | 濃飛自動車会社、岐阜、小坂間に赤塗りの乗合自動車運行。 |
| 8月10日 | 郵便局、川原町から上二之町に新築移転。 |
| | 電話交換業務開始。 |
大正2年(1913) | |
| | 岐阜―高山間、濃飛自動車運行開始。全行程13時間。 |
大正3年(1914) | |
| | 飛騨に初めて自動車が購入される。 |
大正5年(1916) | |
| 12月 | 鉄道建設促進運動始まる。 |
大正6年(1917) | |
| 12月 | 武藤嘉門、長谷川藤蔵らが呼びかけ、「飛騨鉄道速成同盟会」を組織。 |
大正7年(1918) | |
| 2月 | 代議士永田吉右衛門急逝。 |
| 2月9日 | 飛騨鉄道敷設法案衆議院通過。 |
| 4月 | 高山線の内、岐阜―各務原間の測量始める。 |
大正8年(1919) | |
| 5月21日 | 高山線・岐阜―各務原間の工事着工。 |
大正9年(1920) | |
| | 戦後恐慌始まる。 |
| | 中央木工(株)創立(現在の飛騨産業(株))。 |
| 11月1日 | 高山線・岐阜―各務原間開通。 |
大正10年(1921) | |
| | 高山―船津、濃飛乗合自動車運行開始。 |
| 4月 | 飛越線・富山―八尾間測量始める。 |
| 11月 | 高山線・各務原―美濃太田間開通。 |
大正12年(1923) | |
| 9月1日 | 関東大震災。 |
| 10月10日 | 大名田村は町制をしき、大名田町となる。 |
大正13年(1924) | |
| 11月7日 | 松本市の長谷川清澄飛行士が北アルプスを越えて上野平に着陸。 |
大正15年(1926) | |
| 10月1日 | 灘村、高山町に合併。 |