第89図は『飛越線建設要覧』に折り込まれている、高山~富山間の線路平面図である。線路の平面図は5色刷りで高山から富山市までの「飛越線」は赤色の実線で記され、高山から岐阜までの「高山線」は点線で記される。「ささづ」から富山市へは「省営自動車線」があったことがわかる。
建設要覧本文中の「一、沿革」には次のとおり記載されている。
「飛越線は旣設北陸本線富山驛に發し岐阜縣大野郡高山町に至る鐵道にして大正七年第四十一議會の協賛を得て建設さるる事に決定し敦賀建設事務所の所管に編入され大正十年四月富山、八尾間の測量に着手せり。其後大正十三年十二月二十日鐵道省吿示第二五〇號を以て同事務所の廢止と共に長岡建設事務所の所管に移され昭和三年十月二十二日全線の線路選定を完了せり。
本線土工其他工事は十五ヶ工區に大別し大正十三年六月十五日富山方田苅屋より起工し昭和九年十月二十四日を以て軌道工事を竣功せしものにして測量着手以来茲に十三年九ヶ月餘の星霜を經て全通を見るに至れり。」
飛越線の工事は大正13年6月15日に富山方田苅屋より起工し、昭和4年から越中八尾、昭和6年から猪谷、昭和9年から細江でそれぞれ着工している。15工区、諸駅間の着手、竣工期日は表6のとおりである(註1)。
富山~高山間の飛越線は大正13年(1924)6月15日着工から昭和9年(1934)10月24日の竣工まで10年4カ月の工事期間で開通している。
最も難工事であったのは笹津から飛騨細江間で、この区間44キロメートルの間に隧道は30余、橋梁は13もある。地形の険峻に、工事の苦心の跡が見られる。細江から高山間は平地が続いて勾配、曲線共に穏やかである。
註1 「『飛越線建設要覧』鐵道省岐阜建設事務所昭和9年発行」8、9頁より
表6 主要工事起工並竣功 |
工 事 名 | 着 手 | 竣 功 | 請 負 者 | 富 山 驛 擴 張 工 事 | 昭和9年7月18日 | 昭和9年10月15日 | 請負及直営 | 第1工區土工其他新設工事 | 大正13年6月15日 | 大正14年9月14日 | 佐藤助九郎 | 第2工區土工其他新設工事 | 同 14年8月1日 | 昭和 2年7月30日 | 三ツ引商事株式会社 | 第3工區土工其他新設工事 | 昭和 2年7月28日 | 同 4年5月3日 | 株式会社飛島組 | 第4工區土工其他新設工事 | 同 3年4月1日 | 同 5年5月18日 | 加藤金次郎 | 第5工區土工其他新設工事 | 同 3年2月1日 | 同 5年6月20日 | 株式会社飛島組 | 第6工區土工其他新設工事 | 同 3年12月1日 | 同 6年5月15日 | 佐藤助九郎 | 第7工區土工其他新設工事 | 同 4年1月25日 | 同 6年5月18日 | 同 | 第8工區土工其他新設工事 | 同 4年7月20日 | 同 6年6月13日 | 同 | 第9工區土工其他新設工事 | 同 6年8月1日 | 同 8年3月22日 | 同 | 第10工區土工其他新設工事 | 昭和 6年8月1日 | 同 8年3月22日 | 加藤金次郎 | 第11工區土工其他新設工事 | 同 7年1月20日 | 同 8年9月25日 | 同 | 第12工區土工其他新設工事 | 同 7年1月15日 | 同 8年11月22日 | 株式会社飛島組 | 第13工區土工其他新設工事 | 同 7年1月20日 | 同 8年10月25日 | 佐藤助九郎 | 第14工區土工其他新設工事 | 同 7年9月25日 | 同 8年12月15日 | 加藤金次郎 | 第15工區土工其他新設工事 | 同 7年12月1日 | 同 8年12月17日 | 同 | 田苅屋 速星間軌道敷設並鋼桁架設其他工事 | 大正15年1月21日 | 同 2年8月31日 | 直 營 | 速星越中八尾間 同 | 同 15年12月1日 | 同 2年8月31日 | 同 | 越中八尾笹津間 同 | 昭和 4年4月1日 | 同 4年9月19日 | 同 | 笹津 猪谷 間 同 | 同 5年4月1日 | 同 5年11月26日 | 同 | 猪谷 杉原 間 同 | 同 6年4月11日 | 同 7年8月19日 | 同 | 杉原 打保 間 同 | 同 7年9月16日 | 同 8年10月30日 | 同 | 打保巣ノ内 間 同 | 同 8年4月1日 | 同 8年10月30日 | 同 | 巣ノ内坂上 間 同 | 同 8年8月1日 | 同 8年11月11日 | 同 | 坂上 細江 間 同 | 同 8年9月23日 | 同 9年8月10日 | 同 | 細江 高山 間 同 | 同 9年5月1日 | 同 9年10月24日 | 同 | 猪谷 細江 間 同 | 同 9年8月1日 | 同 9年12月24日 | 請 負 |
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(土工事は15区間に分けられ、軌道敷設並鋼桁架設工事は駅間に分けられている) ※高山~富山間88.213km 軌間1.067m 最小曲線半径250m 最急勾配1000分の20 |