三河の主な街道
五街道の中でも東海道は、江戸と京・大坂を結ぶ全里程約一二五里(五〇〇キロメートル)に及ぶ最も重要な街道であり、街道筋には江戸防衛のため多くの譜代大名が配置されていた。
慶長(けいちょう)六年(一六〇一)から、徳川家康は全国支配のため五街道に宿駅(宿場)を置き、物資輸送と幕府役人の通行のための人馬を提供させる伝馬(てんま)制を確立するとともに街道の整備を始めた。いわゆる東海道五十三次はこの時すべて整ったわけではないが、豊橋市域の吉田・二川の二宿は、慶長六年の設立当初からのものであり、吉田宿ではこの年の伝馬朱印状が今も残っている。
伝馬朱印状 慶長6年 1601 豊橋市美術博物館蔵
慶長九年、幕府は街道の一里(三・九キロメートル)ごとに松や榎(えのき)などを植えた一里塚を築かせ、街道を往来する人馬が正確な距離を知るめやすとした。大きさは五間(九メートル)四方でかなりの規模のものであった。さらに、街道の両側には旅人のために松並木や杉並木が植えられたが、その保護と植え継ぎは周辺の村々に義務づけられ、道中奉行の検査がしばしばおこなわれた。これらの中で豊橋市域で現存するのは、東海道一里塚は東細谷町一里山に、本坂通一里塚は嵩山町井原に、松並木は横須賀町地内と数少なくなった。