近世絵画

豊橋市美術博物館の所蔵資料のうち、おもに江戸時代に制作された屏風、掛け軸、浮世絵を紹介します。明治・大正期に描かれた崋椿系画家の作品も含みます。

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画像 タイトル 作成者 年代 解説
東海道図屏風東海道図屏風江戸時代江戸から大津までの東海道を上下二段に分けて描く。右隻上段を江戸から吉原まで、左隻上段を蒲原から掛川まで進み、再び右隻に戻って下段を袋井から鳴海まで、左隻下段を宮から大津まで進む。
東海道図屏風東海道図屏風江戸時代江戸から京までの東海道を4隻で描いた屏風。第1隻目は江戸から箱根、第2隻目は三島から掛川、第3隻目は見附から鳴海、第4隻目は宮から京。街道図屏風は上下二段で描かれることが多いが、本作は一段で描く。
山水図屏風山水図屏風稲田文笠安政元年稲田文笠は、江戸で谷文晁に南画を学び、後に吉田藩御用絵師として藩主松平信古の画の師となった。
花卉図屏風花卉図屏風渡辺如山天保7年梅・牡丹・海棠・柘榴・鶏頭・水仙・菊などの花を描く。渡辺如山は、渡辺崋山の末弟。椿椿山の画塾に入って絵を学び、高い評価を得て将来を期待されたが、22歳で早世した。
海鶴遐齢図海鶴遐齢図渡辺小華安政元年海辺の松と鶴を描く。「遐齢」は長寿を意味する言葉。渡辺小華は渡辺崋山の次男で、椿椿山の画塾で学んだ。本作は江戸で修行中、20歳の時の作品。
花鳥図(竹下双鶏之図)花鳥図(竹下双鶏之図)渡辺小華明治4年竹の下に雌雄の軍鶏を描く。雌が虫をつつこうとし、雄がそれを見守る。この画題は椿椿山に連なる画家たちがほぼ同じ構図で描いている。
蔬果図蔬果図渡辺小華明治7年S字に花卉や蔬菜を配する構図は、師の椿椿山も用いている。本作は、柿・柑橘・葡萄・柘榴などの果物、大蒜・大根・蓮根・芋・冬瓜などの蔬菜を描く。
蓮池白鷺之図蓮池白鷺之図渡辺小華明治8年豊橋へ移住して約1年後の作品。水墨の濃淡によって立体感を表している。渡辺小華は明治7年から15年まで豊橋を拠点に活動し、多くの門人を指導した。
老圃秋容図老圃秋容図渡辺小華明治時代前期水墨風の松と太湖石、没骨あるいは鉤勒の技法で彩色された花卉を組み合わせて描く。
十二景図屏風十二景図屏風原田圭岳 明治17年各月(旧暦)の祭礼や行楽など、吉田の風物詩を描き、12面に構成する。西尾出身の原田圭岳は、京で円山派や四条派の画法を学び、安政大地震後に吉田へ移住した。
花鳥図花鳥図鈴木拳山明治34年S字形の構図に崋椿系の影響がみられる。鈴木拳山は、稲田文笠に師事し、各地を遊歴した後に帰郷した。文晁系の画風を受け継いだが、明治中期以降は崋椿系の画法も取り入れた。
岳陽大観図 岳陽大観図 鈴木拳山明治44年范仲淹の散文『岳陽楼記』の一節にちなんで、洞庭湖とその畔に建てられた岳陽楼の景観を描く。
魚介図魚介図鈴木拳山明治44年鈴木拳山は山水画・花鳥画・人物画と何でもこなしたが、特に魚介の作品を得意としていた。
前赤壁之図前赤壁之図井村常山大正元年宋の詩人蘇東坡の「前赤壁賦」に取材する作品。井村常山は、明治12(1879)年頃から渥美郡書記として豊橋に居住し、渡辺小華に師事した。当時は書を得意としており、本格的に南画を学ぶのは名古屋へ居住した明治19年からといわれる。
東海道五十三次 吉田(保永堂版)東海道五十三次 吉田(保永堂版)初代歌川広重天保4年頃初代歌川広重は数多くの「東海道五十三次」シリーズを手がけたが、代表作とされるのが「保永堂版」と呼ばれている本シリーズである。吉田は右手前に修理中の吉田城、左奥に吉田川(豊川)にかかる吉田橋を描く。
文政十三庚寅春御影参道の粧文政十三庚寅春御影参道の粧玉柳亭重春文政13年文政13年に流行した「おかげまいり」の様子を描く。大坂で出版され、参宮人がかぶる菅笠には近畿地方以西の地名がみえる。施行を受ける柄杓を持つ人、施行駕籠や施行馬に乗る人などが描かれている。
伊勢参宮略図伊勢参宮略図初代歌川広重安政2年手前に外宮参拝の様子が描かれ、参宮人の手には「おかげ」の幟がみられる。後方には二見の浦、内宮、朝熊山、宇治橋、古市、間の山、天の岩戸などが描かれている。これらの範囲は、参宮の際に訪れる場所であった。
京都加茂川遊覧ノ図京都加茂川遊覧ノ図一英斎芳艶安政3年鴨川の浚渫工事の様子を描く。工事を請負わされた京都の人々は、これを祝祭的にとらえ、各町から山車を出し、揃いの衣装をまとって盛り上がりをみせた。集団的に熱狂する民衆行動は、のちの「ええじゃないか」と共通性がみられる。
豊饒御蔭参之図豊饒御蔭参之図歌川芳幾慶応3年「ええじゃないか」が流行しはじめた慶応3年秋に出版された。伊勢神宮の幟を掲げた参宮者や表題の「御蔭」などから、「おかげまいり」が意識されていたことがわかる。同年冬に再版された際は、お札以外に仏像や小判なども降っている様子に描き直された。