所蔵機関
|
豊橋市美術博物館
|
資料種別
|
絵画
|
資料群1
|
近代-洋画
|
欧文タイトル
|
|
資料群5
|
|
タイトル
|
髙須光治君之肖像
|
タイトル読み
|
タカスミツジクン ノ ショウゾウ
|
タイトル(ローマ字)
|
|
別タイトル
|
|
別タイトル読み
|
|
別タイトル(ローマ字)
|
|
タイトルに関する注記
|
|
作者名
|
岸田劉生
|
作者名読み
|
キシダ リュウセイ
|
作者名(ローマ字)
|
|
作者生没年
|
1891-1929
|
作者出生地
|
東京都中央区
|
-
|
|
-
|
|
-
|
|
発売者、製作者等
|
|
発売者、製作者等読み
|
|
発売者、製作者等(ローマ字)
|
|
大きさ
|
|
制作年(和暦)
|
大正4年
|
制作年終(和暦)
|
|
数量
|
|
材質・形状
|
板、油彩 額装
|
大きさ(縦)
|
45.5cm
|
大きさ(横)
|
37.6cm
|
大きさ(高さ)
|
|
材質
|
|
記録事項
|
画面左上「1915/22.Decenber(原文ママ)」、右上の八角形のマーク外側より「髙須光治君之像肖(ママ)」「Portrait of K・Takasu.」中心に「R」の飾り文字、左下の肩の上に「R・Kishida」/裏面「十一月十日より初む」
|
欠損、保存状況
|
|
-
|
|
縮尺
|
|
注記
|
第2回草土社展(1916.4.1-10/銀座・玉木商会)
|
テキストの言語コード
|
日本語
|
ISBN
|
|
ISSN
|
|
主題
|
|
主題読み
|
|
主題(ローマ字)
|
|
関係する地名
|
|
関係する地名読み
|
|
内容年コード
|
|
関係する地名(ローマ字)
|
|
内容年終
|
|
関係する人物名・組織・団体名
|
|
内容年終コード
|
|
関係する人物名・組織・団体名読み
|
|
関係する人物名・組織・団体名(ローマ字)
|
|
内容年代始(和暦)
|
|
内容
|
|
内容読み
|
|
内容(ローマ字)
|
|
説明
|
モデルは豊橋出身の草土社同人画家。この頃、劉生はデューラーやファン・アイクなど、北方ルネサンスに傾倒し、写実表現を探求していた。徹底した細密描写は時代に逆行するとの批判を浴びたが、劉生は対象への肉迫によってその内実に迫ろうとした。当館が草土社同人の収集を始める契機となった作品。
|
説明(英語)
|
|
受入
|
昭和62年度 髙須光治氏より寄贈
|
来歴(英語)
|
|
原本の所在
|
|
資料番号
|
|
カテゴリ区分
|
絵画
|
請求記号
|
|
画像メタデータ
|
|
関連画像(所蔵館DBの画像など)
|
|
上位階層目録ID
|
|
その他関連ページ
|
|
関連目録ID
|
|
自治体史掲載
|
|
出版物・関連資料
|
|
manifest.jsonのURL
|
|
文化財情報
|
|
権利関係
|
|
翻訳の言語
|
|
権利関係・利用条件
|
|
原資料の利用条件
|
|
緯度・経度・高度に関する注記
|
|
既刊目録名
|
|
汎用フィールド03
|
|
汎用フィールド04
|
|
汎用フィールド05
|
|
汎用フィールド06
|
|
汎用フィールド07
|
|
汎用フィールド08
|
|
汎用フィールド09
|
|
汎用フィールド10
|
|
汎用フィールド11
|
|
汎用フィールド12
|
|
汎用フィールド13
|
|
汎用フィールド14
|
|
汎用フィールド15
|
|
汎用フィールド16
|
|
汎用フィールド17
|
|
汎用フィールド18
|
|
汎用フィールド19
|
|
汎用フィールド21
|
|
汎用フィールド20
|
|
汎用フィールド22
|
|
汎用フィールド23
|
|
汎用フィールド24
|
|
汎用フィールド25
|
|
DOI
|
|
デジタル化の経緯に関する注記
|
|