昭和三九年から五七年までの商店数・従業員・年間販売額は、表―64のように推移している。
表5-64 鶴ケ島町商業の推移 |
項目 | 商店数 | 従業員数 | 年間販売額(万円) |
年別 | |||
昭和39 | 78 | 173 | 54,370 |
41 | 111 | 274 | 93,243 |
43 | 134 | 354 | 135,162 |
45 | 161 | 522 | 305,501 |
47 | 185 | 601 | 413,267 |
49 | 213 | 690 | 601,110 |
51 | 246 | 948 | 1,076,821 |
54 | 317 | 1,116 | 1,621,908 |
57 | 441 | 2,093 | 3,707,628 |
(注)飲食店は含まない |
「商業統計」による |
これらの項目は、埼玉県の平均と比較して際立った伸長を示している。特に五四年~五七年の増加が著しい。
将来の展望も明るく、埼玉県商工部による「鶴ケ島町広域商業診断勧告書」(昭和六一年刊。以下「勧告書」とする)は、「将来性豊か、潜在成長力をもつまち」と規定している。しかしその反面、「都市基盤のアンバランスと、商業基盤の未成熟」との指摘もある。
「勧告書」は、町の商業基盤を考える場合、次のような特有の都市環境が背景にあるとしている。
(ア)隣接の川越市・坂戸市・日高町と深い関わりがあること。
(イ)鉄道が東、北の周辺部を走り、それにつれて、周辺部から市街化され、中央部には市街化調整区域が多く残されていること。
(ウ)従って、商業集積が川越市・坂戸市との境の地域に偏在していること。
(エ)町内を走る関越自動車道・国道四〇七号等の自動車交通網は、東上線とともに買物行動の広域流動化を促進していること。
このような商業基盤の上に立って、鶴ケ島町では、食料品や日用雑貨等の最寄(もより)商品を中心とした、いわゆる最寄商圏を形成している。商品全体からみると、川越および坂戸商圏に屈した複合構造を示している。これは、川越市と坂戸市という両商圏の狭間(はざま)に位置するという地理的要因、および県全体、周辺市町と比較しても、特に低い昼間の人口比率に関係する。
図5-28 昼間人口比率
資料:国勢調査から作成
今後、マクロ的環境変化とともに、町役場の移転、交通網(首都圏中央連絡道路等)の整備、土地区画整理事業の進展などの地域環境変化が予測されるが、これらの変化に対応した鶴ケ島商業の振興と、近代化への努力が現在つづけられている。
昭和60年の鶴ケ島駅前通商店街
昭和30年頃の同所