二六 中納言様へ申上候条数案

中納言様申上候数案

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(毛利輝元)中納言様へ申上候条数案
今度御和睦相調、我等満足此事ニ候、此中之儀、世上之批判之所及承候通、雖申上度候、此御調無残致首尾候てと存、延引仕候、就夫、事多御座候へとも、初中後之様子以一書申上候
一 (慶長五)去七月、安国寺(恵瓊)佐和山(近江)被罷越候て、石(石田三成)冶・大(大谷吉継)刑被遂相談、如何御座候ツルか、忍候て大坂(摂津)被罷下候、我等儀早ゝ可罷上之由候て、七月十三日飛脚到来候、於幡(播)州参会候、大坂罷越長老(安国寺恵瓊)対談候処ニ、彼被申様ハ、内府(徳川家康)様会津御出馬被相定候、今度景勝(上杉)上洛延引之儀者太閤様(豊臣秀吉)依御諚ニ、国之仕置被申付、三年役儀被成御免候故如此候、其身非如在候間、先拵ニ可被仰出哉之段各ト乄度ゝ雖言上候、無御承引、今度御出馬相極候、彼表之儀可相果迄ニ候、かやうニ候へハ、諸大名進退更ニ無案(安)堵事ニ候、以来之儀者(豊臣)秀頼様御為も如何可有御座候哉、会津堅固之内各申合、可及弓矢之通、於佐和山石冶・大刑申合、増右(増田長盛)其外も同意ニ候、於于今者中納言様一刻片時も早ゝ御上洛尤之通、申下之由被申候、然者我等申様ハ、日本二ノ御弓矢大篇之儀候間、我等式存通無御座候、安国寺御分別此時ニ候、先我等令申所ハ、先年太閤様御逝去之前廉諸大名衆召集、霊社起請文以血判、向後各深重ニ申合、公儀可有馳走旨、可申上之由候て、重ゝ於御前被相究候、其後内府様と奉行方御半之刻、中納言様別而被仰談、以来御兄弟御契約幷藤七(毛利秀就)様被成御契約ニ付候(て)、又以神文被仰合、以来内府様被対中納言様、無御等閑之故、天下之聞へ異レ他儀共ニ候、然者隣国之諍、又ハ自他国引請候儀ハ、其身無如在候ても不及是非候、何ノ道にも非す候て、内府様へ御別心非可有之儀候、其上今度謀叛候衆中被成御同心、御弓矢被思召立候事如何ニ候、たとひ天下属御勝手候ても、後代ノ聞へ無曲候、左候へハ奉行方一味中と被仰候衆中ハ、備中(宇喜多秀家)・築中(小早川秀秋)・九州衆・奉行衆ニ候、両中納言殿御若輩ニ候、其上家来区ニ候、九州之儀ハ遠国と申、如水(黒田孝高)・加(加藤清正)主計別儀御座有ましく候、惣国之衆中手前之覚悟可有馳走衆も人数到来可為不自由候、又奉行衆之儀弓矢方之儀ハ不承及候、朝鮮依頼属彼御手ニ候下ゝ批判をも承候、然間世上之沙汰も不存儀ニ候、又中国之儀ハ、(小早川)隆景御死去以来ハ前ゝニ相替候、惣様天下之さけす〓も、此御弓矢御まけニ可相成哉と心得候、又先年太閤様・内府様於尾州小牧山御陣被及一戦、毛利武蔵(森長可)・池(池田信輝)勝入被討死候、関白(豊臣秀次)殿も先手ヲ被崩、被失御覚候、其一戦内府様雖被得御勝利候、太閤様以御思慮御拵ニ罷成、御縁辺以下相調、大躰ハ大方御勝手ニ罷成候、其時太閤様ハ五畿内(畿)・中国・北国之諸大名被属御手御発足候、内府様ハ其刻三ケ国御領知候、於于今ハ八州御随逐候諸大名も覚有人ハ悉東国方ニ在之事ニ候、然時ハ御弓矢掛合不申かと存候、日頼様(元就)被仰置も、当分五ケ国十ケ国御手ニ入候段ハ時ノ御仕合ニ候、以来之儀ハ於御子孫も天下御競望、曽以被思召寄ましき通、連ゝ被仰聞たる由、(吉川)元春内ゝ申候キ、万一天下御手ニ入候共、権柄者可為奉行衆候、左候ハん時ハ、内府様へ被属候よりも御外聞実共ニ可為御心遣候、御まけニ成候上ニ而ハ、惣之大名衆ハ任時之躰、不可有実儀候、相極時ハ増右・石冶・大刑・中納言様可為御迷惑候哉旁以安国寺御思慮此時ニ候段再三申候、然処ニ大坂西丸御留守居衆申理候間、此方人数可入置之通、達而申され候、中納言様御意承届候ハで、各我等式不及同意之由返答申候、然者長老被申様ハ、於此儀者中納言様得御内証申候、去春福(福原広俊)式・堅(堅田元慶)兵木津(摂津)ニ被残置候も此儀ニ付而之事由被申候て、一円ニ無同心候、宰相(毛利秀元)殿・宍戸(元続)殿其外もかやう之儀少も無御存由候、此時ハ長老いかに被申候ても、御意承居候ハてハ聊爾之働不相成事ニ候段申候、其時長老、其申分ニ候時ハ無曲次第ニ候とて腹可仕之由候て、殊外違乱被仕候キ、縦左候とも御為ニハ賛不申候間、長老被相果候ても中国之御為ニ候間、不及是非之通申候半、者や可有御上り様ニ御到来少ゝ御座候、其時各申談、杉森下総守(元縁)至広嶋(安芸)被罷下候へと申候、此節ハ先以広嶋被成御控、御分国シメ〆被仰付尤ニ候、此方之儀者木津各被籠候て、世上之儀承届可申下之通、相含指下申候処、於中途被参会、然ゝ不申達候而被罷下候事
一 中納言様無御上之内、益玄(益田元祥)被申様ハ、御弓矢ニ罷成候時之さゝハりニハ成ましく候、若中納言様無御存知之由被仰度時ハ可然候間、木津御留守居之者と乄言上仕之通、関東(徳川家康)へ可申遣候哉、其意趣ハ、中納言様此全(企)曽無御存知候、其段広嶋より雖可申開候、遠路候間延引仕候、先輝元不被存之段、木津留守居之ものとも言上候由申捨度候、後ゝ御用ニ立御事もやと被申候、是ハ無余儀被申様と申候て、宍戸・益玄・熊豊(熊谷元直)より榊式(榊原康政)・本佐(本多正信)・長(永井白元)右近迄之書状被認候、我等も書上着候間、此時ハ此文言偽ニ候間、飛脚差留申候、私儀ハ如水以来黒(黒田長政)甲累年懇切ニ候間、一旦不申遣段も無曲存、此儀殿様無御存、安国以計如此成下候通申遣候、其返書ニ大御所様(徳川家康)御書相添到来候、則福 式へ見せ候事
一 安国寺佐和山より被(於)罷戻、被大坂被申趣ハ、輝元此儀ニ付而被呼返候間、江州より罷帰候通、大名衆御馬廻へも数通書状被遣候、聞召も可被及候、又何方ニも多ゝ可有之候間、已来紙面可有御覧候事
一 伏見之城へ人数差寄、責口被申付候刻、勢州へ可相働之旨、奉行衆相談被相究候、惣別濃州・北国両国之仕置堅被申付候てこそ尤ニ候、勢州さしむかひたる儀にも非候間出勢無詮候、雖然長(長束正家)大・安国寺被罷向、あの(阿濃)ゝ津近辺椋本と申所両人被陣取候、如何候哉、夜中我等陣所関ノ地蔵へ引取候、それより猶以敵味方覚相替候、其後又(伊勢)津ノ城可相寄之由被相催候、左候へハ大御所様被成御打上候者、大分之一戦可有之、前かとニ不数城乗崩候ても無詮候、万一手負死人罷成候者、一方御をくれニ罷成儀ニ候処、首尾不合行被仕、城被乗崩候へとも、手負死人候而人数半分ニ罷成、味方之覚莫太ニ罷易候事
一 如此御弓矢出来候而、御名利共ニ無曲可成行事如何ニ候、於此上も以御拵御家被続尤ニ候哉と、福式申合堅兵勢州呼越シ申、此段物語申差返候、其後御諚之段一日ゝゝと奉待候事
一 石冶・大刑兼ゝ相談被相澄様子、大垣(美濃)・関か原人数南宮山へ相丸〓、一戦可仕ニ相極候処、九月十三日内府様赤坂御着之刻、冶少・刑少大垣南宮を捨候て山中へ引取候時ハ、前日之儀定相違候而、佐和山へ可被打入催露顕候、然者拵之儀連ゝ申上も此時候間、黒甲州へ可申試之通、福 式申談、一人遣之以口上申候処、則井(井伊直正)兵・本(本多忠勝)中・福(福嶋正則)左太・黒(黒田長政)甲州霊社以血判之起請文申替し候、此方ゟも福 式・我等神文進候て、九月十四日御和平相澄候事
一 同十五日、大御所様へ於関か原一戦被仰付候、其刻広家・福式をくれ候て、冶少合戦失勝利之由御沙汰候たとへハ当日可為勝利見掛仕候共、前日ニ血判起請文を以申易候辻、違変非可仕儀候、其上南宮山と関か原ノ間二里ノ中間ニ而候、又南宮へ手宛羽(池田輝政)三左・一柳(直盛)右近以下二万ハかり差向被置候、其当日霧深ク候て五間・十間相隔候所曽而見へ不申候、又ハ高山ニ而候故山下行之趣一円見ヘ不申躰ニ候、兼ゝも南宮衆一力之一戦可被申付との儀定無之候、何之条も其時筈難被仕合見へ申候、只今世上之人口と、其刻有躰ニハ可為相違と存候、先(天正十)年備中高松ノ城太閤様御責之刻、(織田)信長御生害候故、当方御和平被仰候談、御陳可被打入折節、従紀州雑賀信長不慮之段慥ニ申越候、下ゝ申様ハ、此時手ヲ返矛楯(ムジュン)ニ及候者、天下則時ニ可任御存分所ヲ、(小早川)隆景・(吉川)元春御分別違候と各被申候へとも、前日神文被取易候辻、無忘却被相届候段、太閤様御感候而、其故御当家于今如此御案堵候段、隆景折ゝ御物語候て御自慢之一ニ候、定而各も可被聞召及候間不及申候、併去(慶長五)年之御和平此時ニ相応候哉ノ事
一 九月十五日南宮山ニ而合戦、只今各如被申候、其程被見掛候者、幸大将之長(長束正家)大蔵・長老(安国寺恵瓊)両人被罷出候間、福式・我等ニハ不被搆各被仰談、則時一戦可被仕之処、臨其期長束・安国不被相進候、只今世上之讃談ハ相違申躰ニ候、又可成と被見掛候所ハ、我等式へ一言之尋無御座候ても被申付候、其故ハ津ノ城ニ而八月廿四日進陣、廿五日ニ仕掛候て廿六日ニ可乗崩と申合候筈悉違候て、長束責口より町口へ被仕掛、其まゝ城乗ニ罷成候、爰を以御推量可被成候哉、事過候て何かと致沙汰方も御座候哉、かやう之事ハ連ゝ相聞へ可申候間、已来可被聞召合候、已上
   (慶長六)             吉川蔵人(広家)
 
逐ゝ致言上候
一 惣和談之事、其元相伺候て可相調事ニ候ツレ共、敵之手前先書ニ如申上候、内府(徳川家康)着ニ付、至青野原悉先陳衆ハ打出、最前之陳所へハ内府被入移候、然処ニ築(小早川秀秋)中御逆意者や色立仕合ニ候、就夫大垣衆も如山中、大(大谷吉継)刑少陳無心元よし候て被引取候、是ハ佐和山へ二重引
可仕覚悟と相見候、惣別味方として被出候衆ハ、多分心合之様子と相聞ヘ候、其元被罷居候衆も使者付置候ハぬ衆ハ無之由候、一ツト乄御勝手ニ可成立ふり無御座候、此時ニ数代之御家ヲむた(さ)/\と被相果候事余り残多存候、長(長束正家)大・長老(安国寺恵瓊)其外之衆へも不致談合、両人
短息の余り別ニ伝無之候条、黒田(長政)甲斐所へ(吉川)広家内三浦と申かちノ者ヲ口上計申遣候へハ、黒甲、福(福嶋正則)左へ談合候て、則内府御本陳へ使召連被参、井伊(直政)兵部・本多(忠勝)中書被引合候て被遂披露候、左候へハ先井 兵・本中以神文、無別儀旨申候へ、其上ヲ以吉川(広家)・福原(広俊)神文人しち到来之上、内府直之神文輝元へ可被進之由候て、井兵・本中前書ノ神文、対両人被指越候、勿論血判筆本ヲ此使ニ被見せ候、其条数
一 惣和談不可有御別儀之事
一 輝元ニ対シ内府少も無御別心事
一 只今御分国相違有ましき事此条ニ而候、又福 左・黒 甲より如此相調候上ハ、以来両人少も無別儀馳走可申由、誓紙被仕候て、三浦二福左者一人、黒甲者一人被付越候条、此上ハ又此返事仕候ハてハとノ談合仕、両人も右四人之誓紙ノ返事調遣シ候て、爰元御行之様子如何候哉と、両使へ相尋申候処ニ、両使申事ニハ、山中へノ先手ハ福左・黒甲、其外加(加藤嘉明)佐馬・藤(藤堂高虎)佐上方より罷下候衆中築中御手引之事ニ候条、中ニ立候て可打果候、南宮山へノ手当ハ、先手生(池)田(輝政)三左衛門・井伊兵部・本多中書、其外内府馬廻衆ニ而候、土佐侍従(長曾我部盛親)陳から御弓鉄炮衆陣、安国寺陣田中兵部(吉政)・堀尾(忠氏)信濃足掛り能候間、是ヲ切崩シ候てかさの陣へ可切上由ニ而候、於于今ハ御和談調候へハ相違可仕と申候条、此方申分ニハ、此御和談之事ハ先両人ハかり存候、長大・安国寺・長(長曾我部盛親)土御弓鉄炮衆なとハ被存ましく候間、可及合戦候、左候へハ此首尾相違之やうニ候条、一円ニ御手当なしニ被作せ候者、当陣ノ者不罷出相控候て可罷居候よし、申候て返し候へハ、其返事ハ無之候ツルか、少も手当なしニ被打通たる事ニ候、長大・安国寺ハ打出たかり候へとも、両人両目おかしく申候て、人数出シ候ハて敵之手ふり聞合申候処ニ、案中山中之儀則時被乗崩悉討果候、嶋津(義弘)なとしり勢三千ニ而随分一合戦ハ可仕由候ツレ共、中/\馬ヲ被入事不相成候て、其身ハ一騎乗ぬけ、伊勢路ノことく罷退候式にて候ツル条、幾重ゝとい候ハぬ仕合ニ而御座候事
一 福 左・黒 甲より山中へ被討出さまニ、又使者二人被越候、人質之事福原弟(元頼)・粟屋彦右衛門(就光)子(家成)ヲ早ゝ出シ候て可然之由被申候条、合戦之仕合ハ右之分ニ候、於于今ハひかへ候てハ不成ふりニ而候条、如望両人指出、内府直ニ殿様へノ御誓紙之事、㝡前申談辻こと申候て、広家・福 式使者両人相副差出シ候、福左・黒甲先手へ被参候故、両人使ハ先様へ参候、未罷帰候、人質をハ内府於御本陳、則堀尾(忠氏)信濃ニ御預候、当手ハ人数之事も、如江州被打出可然之由、福左・黒甲被申置候条、任其辻昨日南宮山より陳易仕候、路次案内者をも堀尾信濃殿より被出候、道筋も信濃殿被参候北筋ノ道へ罷出候、今日佐和山着可仕候条、追ゝ趣可申上候
一 長(長曾我部盛親)土佐殿御弓鉄炮衆ハ、一昨日内府山中へ被打越候ヲ被見候てから、人夫悉如伊勢路被退候而、山中之合戦勝手ニ成由被間候てから、無届ニ皆伊勢路ノ如ク被罷退候
一 安国寺も長 大同前ニ中途まて被退候ツルか、如何存られ候哉、中途より引返し候て南宮山へ被罷越候、然ハ此和談之由被聞候て、定而腹可被切せ候条、覚悟可仕由、使にて候条、旦而左様有之事ニ而も無之候条、人数武具なと被退候て、忍候て出家一分之安国寺ニ而先被参可然候ハんよし申候て、右之通ニ而候
一 爰元調之趣ハ右之分ニ候、者や余日無之事ニ候、不及申、一刻も者くれ候へハ、御無事之調不成仕合ニ候ツル故、其元相伺申事、中ゝ不罷成候て、右之分ニ先両人相調申候条、其元之御事、何もかも両人そこつニ被作候て、此節御家ノ続、千言万言肝心まてニ候、口上申分候衆早ゝ下シ候て、申上度候へとも、路次ノ程いかにも不被計候て延引仕り候、いつれも今明日中一両人差下、具ニ可申上候、其内為御分別、有増以書中申上候
(慶長五年九月十七日)
 
重ゝ致言上候、爰元御無事之筋目、当御分国中無相違可被進之由、神文取易、為人質福原(元俊)左近・粟屋彦右衛門(就光)子(家成)十郎兵衛差出へき之由、御好ニ付而其辻ニ指出シ申候、福嶋左衛門大夫殿(正則)・黒田(長政)甲斐守殿被相調、井伊(直政)兵部・本多(忠勝)中書御取次にて候、其元之事、右之辻ニ被思召可然候一昨日十五日ニ、内府様直ニ山中へ被押寄被及合戦、即時被討果候、昨日至江州二手ニ被分乱入候、当手之事、北口ノ手同前ニ打出可然由、福左・黒甲被申候条、其辻ニ陣易仕候、福左・黒 甲先手へ被参候故、人質之儀堀尾信濃殿御預候、則又路次案内者をも信濃殿より被指出候、南宮山㝡前之陳取ニ、当手之事手前引かたまり、不構ニ有之趣ニ候、とかく於于今ハ、其元之事調手筈ちかひ候ハぬことく、御覚悟尤二存候
   (慶長五年九月十七日)