天孫国を闢(ひら)く大瀛の東
蛮夷(ばんい)の夏(か)を猾(みだ)ると同じからず
百億万年唯一姓
星辰拱(こまね)いて五雲の中に在り
蛮夷(ばんい)の夏(か)を猾(みだ)ると同じからず
百億万年唯一姓
星辰拱(こまね)いて五雲の中に在り
要約すれば、「わが国は万世一系で、支那のように王者の姓を易ゆる国とは違い、尊き国体である」というもので、仏山は年の初めには必ず、敬慕してやまない古処のこの詩を塾の床間に掲げて、弟子と共に唱和したという。
そもそもこの詩は古処が享和三年(一八〇三)に詠ったもので、「国体尊重」を明確に表した「雑詩九首のうち」の一首だという(山田新一郎著『原古処、白圭、采蘋小伝及詩鈔』)。
当時の漢学者の多くは国家を重んじ、忠君愛国の思想を持っていたが、特に原古処にはそれが強かった。「亀井南冥の国体思想を承けた古処は、極めて明確な国体思想を有し、尊皇愛国、忠孝義烈の称揚者であった」(山田新一郎著『原古処、白圭、采蘋小伝及詩鈔』)。
古処の尊皇思想は、師の亀井南冥の影響であり、それが白圭、采蘋にひきつがれ、さらに仏山に伝わった。采蘋の門生のなかから、海賀宮門、戸原卯橘のような勤皇の志士が出たのも、うなずけよう。
仏山の門下生からは勤皇の志士は出なかったが、仏山の思想を引き継いだ者はいる。末松謙澄、吉田健作、吉田学軒などの著作には、それが色濃く出てくる。
仏山自身も勤皇思想を表した詩を詠んでいる。
無題
落花紛紛雪紛紛
雪を踏み花を蹴って伏兵起こる
白昼斬取す大臣の頭
臆臆(ああ)時事知るべきのみ
落花紛紛雪紛紛
或は恐る天下の多事此に兆するを
落花紛紛雪紛紛
雪を踏み花を蹴って伏兵起こる
白昼斬取す大臣の頭
臆臆(ああ)時事知るべきのみ
落花紛紛雪紛紛
或は恐る天下の多事此に兆するを
登楼
高き欄干の外 双眸(そうぼう)を放てば
寒日沈まんと欲し 吾愁へんと欲す
嶽樹蒼茫として鐘は雨を送る
海門寥闊(りょうかつ)として鶻秋に横たふ
布衣豈(あに)敢て奇論を為さんや
肉食固より応に善謀を多くすべし
聞説(きくならく)諸蛮互いに市を開くと
天涯何処に是れ相州とせんや
高き欄干の外 双眸(そうぼう)を放てば
寒日沈まんと欲し 吾愁へんと欲す
嶽樹蒼茫として鐘は雨を送る
海門寥闊(りょうかつ)として鶻秋に横たふ
布衣豈(あに)敢て奇論を為さんや
肉食固より応に善謀を多くすべし
聞説(きくならく)諸蛮互いに市を開くと
天涯何処に是れ相州とせんや