明治一五年には福岡県内で八一九〇台、京都・仲津両郡で四二〇台を数えている。表1を見ると、一五年から二〇年までの間に急速に減少し、その後は日露戦争期まで横ばいである。
表1 人力車の推移 | (単位:台) | ||
京都郡 | 仲津郡 | 福岡県 | |
明治15年 | 420 | 8,190(3) | |
20年 | 53 | 93 | 5,113(6) |
25年 | 85 | 52 | 4,146(6) |
30年 | 101 | 5,413(2) | |
35年 | 87 | 5,033(1) | |
40年 | 89 | 4,597(0) | |
大正元年 | 76 | 3,683(0) | |
出典:各年『福岡県統計書』 | |||
注:調査は必ずしも該当年ではない。( )内は2人乗り |
鉄道の開通はむしろ駅前に人力車を集中させただけで、人力車を駆逐するには至らなかった。『福岡県統計書』では明治四二年当時、京都・仲津両郡合併後の京都郡内に七九台あったが、『駅勢一覧』によるとそのうち二〇台が行橋駅構内人力車で、その他一八台が行橋駅にあった。つまり、京都郡人力車のほぼ半数が行橋駅に集中していたのである。運賃は一里一二銭、客待ち一時間五銭、夜間または降雨の場合二割増しとなった。
隆盛を誇った人力車も、日露戦争後は自動車や自転車の登場で少しずつ減少していく。しかし庶民の乗り物として強い魅力をもっていて、第二次世界大戦前までは完全には消滅しなかった。次項で見るように、昭和一三年にいたっても、町内には六台の人力車が存在し、町民に利用されていた。