表2 戦前期の行橋町のクルマ | (台) | ||||||||||
人力車 | 自転車 | 自動車 | 客馬車 | 荷馬車 | 荷車 | その他 | 計 | ||||
通常 | 自動 | 乗用 | 貨物用 | 自動三輪 | |||||||
大正14年 | 62 | 748 | 18 | 28 | 76 | 267 | 58 | 1,257 | |||
昭和4年 | 23 | 1,056 | 12 | 11 | 4 | 4 | 93 | 407 | 1,610 | ||
昭和7年 | 23 | 1,236 | 13 | 30 | 8 | 2 | 102 | 401 | 1,817 | ||
昭和13年 | 6 | 1,454 | 1 | 45 | 7 | 25 | 0 | 97 | 487 | 2,122 | |
出典:各年「町勢要覧」行橋市史編纂室所蔵 |
注意しておかなければならないことは、大正一四年の自動車や自転車は、それぞれ細目が区別されていないこと、統計は徴税のためのものと思われ、営業用と自家用が区別されていないことである。
大正一四年から昭和一三年の一四年間に、人力車は六二台から六台まで急減する。しかし前に記したように、消滅してはいない。客馬車は昭和恐慌期に急減し、一三年には完全に消え去っている。これに対し、自転車は七四八台から一四五四台と二倍近く増加した。昭和一三年の町内戸数は約二九〇〇戸であったから、二軒に一台まで普及し、日常生活に必要不可欠な交通手段となった。乗用自動車も二・五倍に増加した。ほとんどが営業用であったと思われるが、タクシーとバスは区別されていない。
自転車とバス・タクシーが人力車と客馬車に取って代わっていったことをよく示している。昭和四年の「町勢要覧」は次のように記している。
最近発達ノ著シキモノハ、本町ヲ中心トシテノ自動車網ニシテ、郡内到ル処殆ムト(ほとんど)自動車ノ運行セサルナク、一般ノ便益多大ナリト雖(いえども)、其ノ反面人力車ハ勿論客馬車殆ムト其ノ影ヲ潜ムニ至レリ
荷馬車・荷車と貨物用自動車と自動三輪では、営業用と自家用の比率は不明である。おそらく大正末期から貨物用自動車が町内を走るようになり、昭和一〇年代から自動三輪が急速に増加する。しかし、輸送用自動車の出現と増加は荷馬車と荷車を駆逐してはいない。荷馬車と荷車もわずかながら増加している。『京都郡町村名鑑』によると、昭和一一年当時の京都郡荷馬車組合加盟者は二〇名で、行橋町二、椿市村、延永村、稗田村、今川村、泉村、今元村、仲津村各一である。おそらく物資の流通がそれだけ増大していたものと思われる。