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椴法華村史
(外国船と椴法華の鱈)
「
ジョン
・
ウィル
の回想記」当作守夫訳(
ジョン
ウィル
はこの時、ブラキストン所有のカンカイ号船長)によれば
函館市史 通説編 第二巻
(乗組員の養成)
彼は10月に
ジョン
・
ウィル
から西洋形帆船を購入したが、「差向運転方差支候ニ付為航海長英国人
ジョン
・
ウィル
,雇入」(「開公」5288)、つまり
ウィル
から西洋形帆船を購入したのはいいが、その運転に支障があるので、,売手である
ウィル
を雇い、彼を航海長すなわち船長として採用する、ということであった。,ちなみに
ウィル
の雇用条件は月200円で6か月採用であった。
函館市史 通説編 第一巻
(密貿易)
密貿易
ジョン
・
ウイル
これは箱館港が貿易港としての、基本的な整備がほとんどなされていなかったことによるものである,従って密貿易なども頻繁に行われていたらしく、後に函館のイギリス領事館の警保係になった
ジョン
・
ウイル
の『
函館市史 通説編 第一巻
(製材)
これはわが国における最初の蒸気機関による専門的な製材工場ではないかと思われるもので、製材機械とボイラーは、
ジョン
・
ウィル
函館市史 通説編 第二巻
(民営の青函航路)
なお船長は
ジョン
・
ウィル
(彼の給料は1か月180両)、航海士はアメリカ人、機関方3名は清国人であった(,船長
ジョン
・
ウィル
らも再び雇用されている。, この
ウィル
の回想記は明治32年以降に書かれたということもあり、青開丸と明津丸との混同,
ウィル
によれば英人オーナーということで反英感情を持つ黒田開拓使次官の意向を受けて函館、青森両港、特に青森
椴法華村史
(椴法華の貨物輸送)
椴法華の貨物輸送 『
ジョン
・
ウイル
航海記』によれば、明治三年「横濱に持ち行くべき鱈は、海峡の沿岸の数村
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