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浜松市史 四
([佐久間ダムへの観光客輸送])
[
佐久間ダム
への観光客輸送] 【
佐久間ダム
】 昭和二十八年に着工された
佐久間ダム
の工事が進むと、,三十年四月から九月までの半年間に、一カ月平均二十三台のバスが千百四十人の観光客を
佐久間ダム
へ輸送した。,
佐久間ダム
の建設は、後述する遠鉄バスの貸切バス事業の発展に大きな影響を与えることになった。,図3-51
佐久間ダム
の見学バス / [
佐久間ダム
への観光客輸送]
浜松市史 四
([佐久間ダム見学と観光バス])
[
佐久間ダム
見学と観光バス] 【
佐久間ダム
ダム見学者の団体募集】 観光面で浜名湖と並んで注目を,浴びたものが
佐久間ダム
であった。,昭和二十八年四月に着工された
佐久間ダム
は今まで日本人が見たこともないアメリカ製の大型土木機械を駆使して, 【初詣り講 工業観光地】 貸切バス旅行の発展には
佐久間ダム
建設のような外的な要因のみでなく,これは浜松市が各方面への宣伝を行っただけでなく、
佐久間ダム
見学に現れたように、人々の関心が最新の技術や / [
佐久間ダム
見学と観光バス]
浜松市史 五
([国鉄バスの運行])
国鉄バスが運行していた浜松―
佐久間ダム
間または遠江二俣―
佐久間ダム
間の運行は、昭和三十九年三月に廃止された,その後、国鉄と電源開発(株)グループの共益(株)の両社が中部天竜駅(佐久間駅)―
佐久間ダム
間にバスを運行
浜松市史 四
([国鉄バスの路線拡大と遠鉄バス])
【遠鉄バス
佐久間ダム
への定期バス】 遠鉄バスは、北遠については、昭和二十一年に水窪線,また、三十三年十一月には、浦川─佐久間間及び中部駅口─
佐久間ダム
間のバス運行を開始して、浜松から観光地,として脚光を浴びるようになった
佐久間ダム
への定期バスの運行(佐久間へは一日二往復、うちダムまでは一往復
浜松市史 四
([佐久間線の建設と期成同盟会])
いずれの計画も
佐久間ダム
建設を中心とする電源開発、食糧増産、国土保全の各計画を内容とするものであった。,県内で最も関係の深い浜松市では、二十六年八月に天竜川総合開発促進期成同盟会(会長岩崎市長)が発足し、
佐久間
,
ダム
建設をはじめ河川改修、灌漑(かんがい)・工業用水確保、飯田線のダム建設に伴い水没する区間の県内迂回, 【遠信鉄道促進期成同盟会】 昭和二十七年十月に
佐久間ダム
・秋葉ダムの建設が決定されると
佐久間町史 下巻
(佐久間町史 下巻 目次)
ダム
の建設 1093 はじめに 1095 第一節
佐久間ダム
前史 1097 (1)前史その一 1097,(2)前史その二 1103 第二節
佐久間ダム
建設決定 1109 (1)電発の発足とダム建設決定,1109 (2)ダム決定と町内の動向 1114 (3)総合開発計画と
佐久間ダム
1117 第三節,
佐久間ダム
建設はじまる 1124 (1)建設計画と施行体制 1124 (2)補償問題のはじまり,)
佐久間ダム
のもたらしたもの 1232 第十一章 佐久間町の発足と発展 1237 第一節 戦後町村合併
浜松市史 四
(三方原用水 秋葉ダム)
図3-37 建設中の
佐久間ダム
浜松市史 一
(中央構造線とフォッサマグナの交り)
【
佐久間ダム
】この構造線は九州の中央部を東西に横切り、四国の北部を通り、紀伊半島を横断し、中部地方に入,ると三河湾を過ぎるところから方向を北に変じて豊川に沿い、静岡県下では
佐久間ダム
付近に現われる。
浜松市史 四
([観光バスの事業拡大])
佐久間ダム
の貸切バス事業の基礎を確立した影響は大きく、その後は走行キロ、輸送人員ともに急速な増加をみせた
浜松市史 四
([和田―水窪線の建設])
特に、和田水窪線は、進行しつつあった
佐久間ダム
の建設をはじめとする総合開発の一環として浜松から長野県への
浜松市史 一
(流水量)
【
佐久間ダム
秋葉ダム】この水がかつては榑木の筏流しに用いられ、満水しては川留となって東海道の通行を妨
浜松市史 五
([三方原用水の完成])
これにより
佐久間ダム
、秋葉ダムの電源開発が行われ、それぞれ昭和三十一年と三十三年に完成した。
浜松市史 四
(目次)
バス 七〇八 路線の拡大と好調な営業成績
佐久間
,
ダム
への観光客輸送 国鉄バスの路線拡大と遠鉄バス 観光バスの事業拡大, 盛大になった浜松まつり 弁天島と舘山寺の観光開発
佐久間
,
ダム
見学と観光バス 近郊の行楽地 娯楽と庶民の生活 第五項 子どもの
のびゆく浜松 小学校編
(目次)
#160; (四)天竜川の開発-
佐久間
,
ダム
ヘ- ……95 ‣ 六、郷土
浜松市史 四
(図・表一覧)
西来院本堂 高松山西来院『西来禅院』昭和58年4月発行 (産業) 3-37 建設中の
佐久間
,
ダム
浜松商工会議所『浜松商工会議所百年史』平成6年3月発行 3-38 増築された松菱 株式会社松菱,62年3月発行、遠州鉄道株式会社『えんてつ』創立30周年記念特集号 昭和48年11月発行 3-51
佐久間
,
ダム
の見学バス 遠州鉄道株式会社『遠州鉄道50年史』平成5年11月発行 3-52 浜松復興都市計画図
引佐町史 下巻
(引佐町史 下巻 目次)
農業協同組合の発足 747 (二)セメント工場の進出 749 1 富士セメント工場の計画 749 2
佐久間
,
ダム
の建設と磐城セメント工場の立地 750 3 誘致委員会の設置と工場の建設 753 4 操業当初
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