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浜松市史 五
(墓地)
墓地
【住吉墓園 中沢墓園 三方原墓園】 市内の
墓地
には宗教法人の所有する
墓地
、公有・共同
墓地
、,市営
墓地
、個人の
墓地
などがある。,浜松市の
墓地
は中沢墓園、住吉墓園、三方原墓園であるが、このうち、住吉墓園は旧陸軍
墓地
を修景地として保存,(忠霊殿や平和記念広場など)していて一般の人たちの
墓地
はない。,際に大安寺、法雲寺、新豊院、玄忠寺の
墓地
がここに移された。 /
墓地
浜松市史 一
(墓地の分布)
墓地
の分布 人骨をともなった明瞭な
墓地
は、二八か所でこれに昭和三十一年(一九五六)以前のものを加えると /
墓地
の分布
浜松市史 一
(墓地の年代)
墓地
の年代 こうした
墓地
の年代を正確に把握するのは大変むずかしい。 /
墓地
の年代
浜松市史 一
(墓地の配列)
墓地
の配列
墓地
は、第一貝塚に三、第二貝塚に二四、第三貝塚に四、計三一発見されていることは先述したが,、その内の第二・第三貝塚付近で発見されている
墓地
の配列状態をみると、あるものは住居跡の中に、あるものは,しかし、後者のようにそこが
墓地
であったことを承知のうえで、その上に住居を営んだということは、今日の常識,確認されているものとしては、第二貝塚で第六期の住居跡と
墓地
があるに過ぎない。,しかもこの時期の住居跡は急激に増加しており、
墓地
も大部分この時期のものと考えられる。 /
墓地
の配列
浜松市史 一
([墓地])
[
墓地
] 各貝塚から人骨が発見されている。 / [
墓地
]
浜松市史 四
(神社の統合 墓地の移転)
神社の統合
墓地
の移転 【五社神社 諏訪神社】 浜松の旧市内には多くの社寺があり、寺院にある
墓地
,これらの社寺と
墓地
の移転や統合は都市計画を推進する上で必要欠くべからざるものであった。,肴町の大安寺の
墓地
は寺院の南側にあり広大な面積を占めており、旭町の法雲寺の
墓地
は浜松駅前の一等地に大安寺以上,の広大な
墓地
があった。,大安寺の
墓地
は昭和二十六年度に、法雲寺の
墓地
は同二十七年度にそれぞれ中沢墓園に移転し、跡地は道路や住宅 / 神社の統合
墓地
の移転
浜松市史 五
([墓苑の創設])
この問題はひいては現代社会に顕在化する家族論・葬祭論・
墓地
設営問題へと展開することになろう。,しかし、浜松市近郷の農村部では別の観点から、墓制、特に土葬の共同
墓地
の扱いが緊急課題となる。,この遺骨を祀るために、東海道本線北側にあった旧長福寺所有の
墓地
(俗称いもり塚)で、市有地となっている共同
墓地
,【共同
墓地
の整備】 浜松市は都市計画を進展させる見地から、残された市内の共同
墓地
の整備を計画した。,』 四宗教 史料7、 孝本 貢「浜松における
墓地
の概況」参照)。
浜松市史 ニ
(寺院の形式化)
によって檀家を確保し、その仏事(葬儀・年忌・法要など)を執行するとともに、過去帳をそなえ位牌をあずかり
墓地
,笠井村の旧家山下佐二兵衛家は法永寺と定明寺の両寺に
墓地
をもち、伊場村岡部家は同村の見海院が檀那寺であるがその,また
墓地
が伊場村岡部与三郎家のように邸内の裏山にある場合もあったし、利町諏訪明神のように神官だけの
墓地
浜松市史 五
([都市計画と寺院])
浜松市の土地区画整理、都市計画の進展の現れとして、浜松旧市内の寺院や
墓地
の整理・移転が進められている。,また、新しく道路計画を策定したことによって、新市内となった旧農村部に点在する火葬場や共同
墓地
の整理統合,他方、昭和二十三年には
墓地
、埋葬等に関する法律が制定され、国民の宗教的感情、公衆衛生、公共の福祉の見地
浜松市史 五
([戦後復興の終盤])
(昭和四十五年)の結果、古刹、頭陀寺(高野山真言宗・頭陀寺(ずだじ)町)の寺域は公道によって境内側と
墓地
側,この寺域の結構を統一された景観として演出するために、白壁の塀(境内側)とさび付けされた鉄の塀(
墓地
側)
浜松市史 五
([齢松寺の移転])
齢松寺は市内後道(うしろみち)にあったのであるが、明治二十七年に旧城内本丸跡に移転し、昭和四年には
墓地
,その後昭和三十八年に至って、まず齢松寺
墓地
を先記の「墓園計画」で造成された中沢町の市営墓園に移し、次いでその
浜松市史 三
(火葬場)
このとき同時に同一地域に市有
墓地
が設置された。
浜松市史 三
(コーツ師)
来浜し、昭和五年までメソジスト派の伝導区主任として浜松に住んだ(昭和九年十月没、墓は浜松市中沢町市営
墓地
浜松市史 一
(埋葬方位)
【墓標】
墓地
はかなり密集しているにもかかわらず、重複している例はほとんどないようである。,こうしたことから、
墓地
には何か墓標のような目印になるものがあったのではないかと思われる。 ,
墓地
はおそらく小さな土饅頭として盛り上がっていて、その上には小石をのせたり、木の枝でも立てたりしてあったものと
浜松市史 一
([埋葬法])
[埋葬法] 遺構としての
墓地
については、前節で述べたが本節では観点を変えて、埋葬法について考えてみよう
浜松市史 一
([貝塚])
第二貝塚の南側に現在
墓地
となっている小丘があるが、これは貝塚の名残りをとどめるものと考えている。
浜松市史 一
(住居跡の配列)
住居跡の配列 さて、住居跡・貝塚・
墓地
という集落構成要素のあり方は、つぎのようである。
浜松市史 一
(溝状遺構 性格不明のピット群)
溝状遺構 性格不明のピット群 集落を構成する主な要素として、住居跡と貝塚と
墓地
について述べたが、このほかに
浜松市史 一
(遠江南朝方の防備策)
大正十五年の『浜松市史』に、その遺址は「今の真言院、西小学校及び
墓地
、円満院の址等の高地にして、明治の
太陽と潮風五島遠州浜:わが町文化誌
(浜松市立五島公民館『太陽と潮風 五島遠州浜:わが町文化誌』 目次)
218 (三)行者山の地蔵 219 (四)江之島のお地蔵様 220 (五)江之島旧
墓地
,(九)お墓跡から掘り出された観音様 226 (十)六地蔵 227 四 忠魂碑・昔の
墓地
,229 (一)忠魂碑 229 (二)五島地区の旧
墓地
230 第六章 教育・文化
浜松市史 三
(社寺地)
これは多くの社寺にとって打撃であったが(後述、第四節第八項)、この上知令では祭祀法要等に必要な境内や
墓地
浜松市史 三
(県立浜松病院)
その後大工町で医院を開業、明治四十五年七月没、六十九歳、墓所は浜松市鹿谷町の松林寺境内のキリスト教
墓地
浜松市史 一
(土屋彦六氏の踏査 足立文太郎氏の踏査)
足立氏は、その時人骨を採集され、蜆塚遺跡には
墓地
もあることを主張して識者の注意を喚起したのである。
浜松市史 三
(井上八郎)
八十二歳(
墓地
東京下谷区谷中。浜松市元城町東照宮境内に明治三十四年建設の頌徳碑がある。
浜松市史 一
(原始編)
変遷 第五節 集落の構造 一一六 住居跡 貝塚
墓地
浜松市史 三
(市民の犠牲 忠霊殿)
現在住吉(すみよし)町の忠霊殿(昭和十七年陸軍
墓地
に建設)には戦没・戦災死者一万八百五十七柱が眠っている
浜松市史 三
(浜松営林署)
合計 636 0 6 13 161852. 420 民有地(無租地) 道代 4 7 5 25
墓地
浜松市史 ニ
(真渕の父母)
「梵行院浄阿光順居士」と連記した妻の墓は、もと伝馬町の教興寺にあったが、近年中沢町の浜松市霊地(市営
墓地
浜松市史 五
([青少年の家と勤労青少年ホーム])
[青少年の家と勤労青少年ホーム] 【浜松市立青少年の家】 住吉町の住吉墓苑(元陸軍
墓地
)にあった
水と光と緑のデルタ:わが町文化誌
(浜松市立南陽公民館『水と光と緑のデルタ:わが町文化誌』 目次)
簡易水道 177 土地改良 177 天竜川堤防の草刈り 177 夜警 177 共同
墓地
浜松市史 四
(最後の入営兵)
妻子四人を道連れに付近の
墓地
で自尽したのである。
台地と水と輝き:わが町文化誌
(浜松市立高台公民館『台地と水と輝き:わが町文化誌』 目次)
旧跡 176 【住吉浄水場 住吉五丁目 桜の名所】 176 【住吉墓苑南古墳 住吉四丁目 旧陸軍
墓地
, 住吉墓苑 忠霊殿 陸軍
墓地
道の石碑】 177 【浜松藩馬場跡 住吉一丁目 青山御領分絵図 しし土居
浜松市史 四
([引き揚げの終息と戦争犠牲者への援護])
また、昭和二十九年九月二十五日に住吉町の旧陸軍
墓地
に平和記念館が建設され、戦没者の写真や遺品を陳列する
浜松市史 一
([原始総説])
すなわち、弥生時代の中ごろ(西暦紀元前後)に北九州において小国家的な社会組織が成立し、
墓地
の中に明瞭な
浜松市史 五
([多彩な空間的・時間的方法])
無縁仏供養と万燈会 平成十四年三月二十日付記事に見える観照寺(臨済宗方広寺派・東若林町)では、同寺の
墓地
しいの森はぎの原:わが町文化誌
(浜松市立北部公民館『しいの森はぎの原:わが町文化誌』 目次)
―わが町見聞録― 【思い出】 49 古墳散歩 【高林町 白山神社古墳】 51 【旧陸軍
墓地
浜松市史 四
(土地利用計画)
住吉墓園は一般の墓園とは異なり、旧陸軍
墓地
を修景地として保存するものであった。
水窪町史 上
(水窪町史 上 目次)
七九八 14 塵芥処理 八〇〇 15 公害問題 八〇三 16 保健衛生 八〇四 17 共同
墓地
引佐町史 下巻
(引佐町史 下巻 目次)
(三)引佐町の民俗の特色 952 <モロトと地の神><粟と猪><ニューギとジジババ> <産小屋と
墓地
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