機関トップ
資料グループ
テキスト一覧
年表一覧
キーワード一覧
参照データ一覧
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ
トップページ
詳細検索
詳細検索
目録
テキスト
年表
キーワード
その他(トップページ等)
検索条件を追加
目録
テキスト
年表
キーワード一覧
その他(トップページ等)
AND
OR
NOT
年号変換
閉じる
検索結果
: 107件
辞書ファセット
○○○
△△△
10件
20件
50件
100件
(並べ替え)
テキストタイトル(昇順)
テキストタイトル(降順)
ページタイトル(昇順)
ページタイトル(降順)
掲載ページ(昇順)
掲載ページ(降順)
/ 3ページ
浜松市史 四
(映画)
本書の扱う戦後の約十四年間は、焼け跡の中に戦前からの大衆娯楽としての
映
画
が復活し、
映
画
界が最盛期を迎えるまでの,この間の歴史については、『浜松 戦後
映
画
史と
映
画
看板の変遷』(井上富雄・浜松市立中央図書館編平成八年十二月一日発行,戦前浜松市内にあった
映
画
館と劇場は、戦災によりすべて焼失していたが、戦後市内に
映
画
館復活の動きが始まるのは,このころから、主要
映
画
館は新聞への別々の広告をやめて、「浜松
映
画
街案内」として共同の広告掲載となった。,こうして一時期、
映
画
館の中には経営的に行き詰まるところも現れたが、人々の
映
画
への関心は衰えを見せることはなかった /
映
画
浜松市史 三
(映画の普及)
映
画
の普及 最初は古い
映
画
が上
映
されたが
映
画
館の数が多くなると、日本
映
画
はもちろん新作品も早く見られるようになった,大勝館の尾上松之助
映
画
に鬱憤を晴らし、敷島館の山本嘉一演ずる乃木将軍に忠烈の血をたぎらせ、吾妻座のルス・ローランド,また勝閧亭(寄席であったが
映
画
館に変った)のユニバーサル社のブルーバード
映
画
に夢をふくらませた。,【プログラム】
映
画
館ではプログラムを発行するようになり、
映
画
俳優のブロマイドを売る店(連尺町)もできたり,、
映
画
熱に浮かされた青年たちの中には騰写版の
映
画
誌をつくるものも現われた。 /
映
画
の普及
浜松市史 三
(映画常設館)
映
画
常設館 【大勝館】
映
画
が盛んとなり常設
映
画
館ができたのは大正五年で、芝居小屋の音羽座が大勝館と改称,し(のち帝国館、松竹会社の直営館となり松竹館と改称した)、
映
画
を上
映
したのが最初であった。,【吾妻座】続いて八年には芝居常設の旭座(伝馬町、旧称若松座)も吾妻座と改称し
映
画
館に転向した。,ほとんどが
映
画
会社の直営館ではなくて地元資本ということに特徴があった。,こうして大正末期から昭和にかけて
映
画
の全盛時代を迎えた。 敷島館 /
映
画
常設館
浜松市史 四
([映画教室の開催])
[
映
画
教室の開催] 【
映
画
教室
映
画
三原則 劇団たんぽぽ】 GHQは占領政策の一環としてアメリカ,浜松での
映
画
教室はナトコ
映
写機などの不足で、市の中心部や笠井など、
映
画
館がある所では普通の
映
画
館を使って,市内の小中学校は
映
画
三原則(学校で連れていく
映
画
、学校で推薦する
映
画
、父兄同伴の
映
画
のみ見ることが出来,
映
画
館がない所の学校は講堂や公民館に子どもたちを集めて
映
画
教室を行った。,昭和二十六年五月に多くの学校が行った
映
画
教室は「少年期」の鑑賞、この
映
画
教室を担当していた浜松視聴覚教育研究会
映
画
教室部 / [
映
画
教室の開催]
浜松市史 四
([映画の全盛時代])
[
映
画
の全盛時代] 【シネマスコープ】 トーキー、カラーと並んで、シネマスコープの登場は
映
画
界の,こうして、
映
画
人気はますます高まり、日本の
映
画
人口は『日本
映
画
五十年史』(塩田長和著)によれば、昭和三十三年,この虻蜂会が中心となって、
映
画
文化向上のために、
映
画
関係者や市内の文化人たちによって出来たのが浜松
映
画
研究会, 【『
映
画
と私』】
映
画
ブームのなかで、市内の高校にも
映
画
のクラブや愛好会が生まれた,虻蜂会会員の河村隆司が指導する浜松工業高校
映
画
部では、部誌『
映
画
と私』を発行し、同校の先輩で偉大な
映
画
監督 / [
映
画
の全盛時代]
浜松市史 三
(トーキー化と時局映画)
トーキー化と時局
映
画
映
画
がトーキーとなったのは昭和六年ごろで、戦争がはじまると
映
画
も戦時体制化され,、ニュース
映
画
が歓迎され、その専門館(伝馬町角、浜松実業倶楽部階下)もできるようになった(山本巴水「戦前,昭和十五年当時の
映
画
館に松竹劇場(田)・吾妻座(伝馬)・浜松新興館(鍛冶)・松竹館(利)・浜松座(千歳 / トーキー化と時局
映
画
浜松市史 五
([浜松よい映画をすすめる会の活動])
[浜松よい
映
画
をすすめる会の活動] 【浜松よい
映
画
をすすめる会】 戦後の日本文化の向上発展の上で,、
映
画
の果たした役割には極めて大きなものがあった。,そのような状況の中で生まれたのが浜松よい
映
画
をすすめる会であった。,をすすめる会推奨
映
画
』とする。」,その後、テレビの普及等の理由により、
映
画
館での
映
画
の鑑賞人口が年ごとに減少の一途をたどったことは周知の / [浜松よい
映
画
をすすめる会の活動]
浜松市史 五
([木下恵介記念館の開館とはままつ映画祭])
[木下恵介記念館の開館とはままつ
映
画
祭] 【木下恵介記念館 木下忠司】 浜松駅の北口の左手、現在遠鉄百貨店新館,図4-45 木下恵介記念館リーフレット 【はままつ
映
画
祭】 第一回はままつ
映
画
祭が開催されたのは,期間中、
映
画
としては木下監督の代表作「カルメン故郷に帰る」「楢山節考」を含む七本が上
映
され、これとは別,にこども
映
画
祭として子供向け
映
画
を無料で上
映
する企
画
もあった。,同
映
画
祭は平成二十年現在も開かれている。 / [木下恵介記念館の開館とはままつ
映
画
祭]
浜松市史 三
(化学工業 写真フィルム 印画紙)
化学工業 写真フィルム 印
画
紙 ③化学工業 旭日写真工業株式会社が、旭日氷糖株式会社社長堀内勝治郎(,翌十五年にはASK菊印A印
画
紙を製造発売、そののち昭和二年二月には国産初のブロマイド紙若葉、翌三年には,製産額フィルム・印
画
紙十八万百六十八円(昭和六年『産業と浜松』)であった。,また同社はX線フィルムを国産として最初に完成したり、
映
画
フィルムの製造も行なったが、十九年に戦争による / 化学工業 写真フィルム 印
画
紙
浜松市史 五
([浜松市都市計画マスタープラン])
[浜松市都市計
画
マスタープラン] 【浜松市都市計
画
マスタープラン】 平成四年六月に都市計
画
法の改正,が行われ、全国の市町村は都市計
画
の基本的な方針(都市計
画
マスタープラン)を定めることが義務付けられた。,この策定に当たっては公聴会の開催など住民の意見を反
映
させなければならないと決められていたので、浜松市は,そして、平成十三年三月に、浜松市総合計
画
の都市ビジョンである「技術と文化の世界都市・浜松」を受け、「環境,これらは第四次浜松市総合計
画
に合わせて推進されることになった。 / [浜松市都市計
画
マスタープラン]
浜松市史 三
(興行形態)
興行形態 上
映
映
画
は短編実写
映
画
(一本)、劇
映
画
として邦
画
(旧劇と新派劇、一本又は二本)と洋
画
(一本,)というのが原則的で一週間で
映
画
は交代、一日一回の夜間興行が普通で、興行時間も六時より十一時と長時間であった,【弁士 楽士】無声
映
画
のため洋
画
は一人の弁士(五十嵐狂虎・吉田天洋などが人気があった)が、邦
画
は数名の,ピアノ・オルガン・コルネット・バスなど)おり音楽の伴奏をし興趣を添えた(例えば大正十五年六月松竹館上
映
映
画
,をみると新派「母よ恋し」、旧劇「女坂崎」、洋
画
「絶海の冒険」、実写「航空ページェント」であった)。
浜松市史 四
(木下恵介)
に対する評価は揺るぎないものになっているが、この作品について、
映
画
評論家の佐藤忠男は『日本
映
画
史』2(,なお、「二十四の瞳」は前記受賞のほか、芸術祭の文部大臣賞、同監督賞・毎日
映
画
コンクール日本
映
画
賞、脚本賞,このような、
映
画
監督としての着実な歩みの上に「二十四の瞳」の成功はあった。,この年は、日本
映
画
が活況を見せたその頂点の年でもあった。,木下はこの後、下降し始めた日本の
映
画
界にあって、なお旺盛な制作を続け
映
画
に代わるテレビの世界においても
浜松市史 三
(ロケーション)
ロケーション
映
画
のロケーションも浜松を舞台に時々行なわれた。,鳥人といわれた
映
画
俳優高木新平が鴨江観音堂の屋根で演ずる活劇に驚き、昭和三年には栗島すみ子主演「愛のゆくすえ,また実演と
映
画
で綴る連鎖劇というものも行なわれたが長続きはしなかった。
浜松市史 四
(楠田芳子 楠田浩之)
昭和十九年、そこで知り合った松竹
映
画
のカメラマン楠田浩之と結婚。,作品が初めて
映
画
化されたのは、第三作目「この広い空のどこかに」(小林正樹監督)で、五作目の「夕やけ雲」,(木下恵介監督)、六作目「涙」(川頭義郎監督)も
映
画
化された。,; 図3-94 「涙」浜松ロケ 芳子は、
映
画
のシナリオ作家としての活躍を見せた後、テレビドラマ,木下恵介監督は、後世に残る幾多の傑作を含め生涯に四十九本の
映
画
作品を制作した。
浜松市史 四
([図書館と移動文化館])
日米文化センター】 戦後の図書館は書籍や雑誌の閲覧にとどまらず、先述のようにレコードコンサートや
映
画
会,
映
画
は当時大衆娯楽の頂点にあり、毎日邦
画
や洋
画
を見ることが出来たが、短編の文化
映
画
は
映
画
館では上
映
されることは,図書館では県の視聴覚ライブラリーや日米文化センターから多くの文化
映
画
を借りてきて上
映
するようになった。,これは、ただ単に書籍を置きに行くということだけではなく
映
画
会や読書会の開催、さらには青年・婦人学級と連携
浜松市史 四
([都市計画事業])
[都市計
画
事業] 【浜松市政刷新連盟 第一工区 中ノ島】 坂田市政時代の昭和二十四年、浜松市の都市計
画
,の行ってきた都市計
画
事業の停滞や同事業にからむボスの横行の実態を糾弾し、最後に市の都市計
画
課長の即時離職,これらの計
画
に反対する浜松市政刷新連盟は都市計
画
事業の監査請求をしようと昭和二十六年十二月二日に関係住民約三百名,の建物で、戦災で内部が焼失し、戦後は一時
映
画
館となっていたこともあり、移転当時は市の所有となっていた。,都市計
画
事業が進まないなか、逆に都市計
画
の促進を求める声も出ていた。 / [都市計
画
事業]
浜松市史 四
(木下忠司)
やがて上京し、兄の仕事を手伝うことになるが、木下
映
画
の音楽を担当したのは昭和二十一年、木下の第六作目の,忠司は以後、兄恵介のほとんどすべての
映
画
の音楽を任せられることになる。,があり、「破れ太鼓」・「喜びも悲しみも幾歳月」をはじめ、多くの作品の主題歌の作詞と作曲を手掛け、木下
映
画
浜松市史 四
(学校新聞 演劇)
学校新聞 演劇 【
映
画
】 学校新聞は、新制高校になる以前の昭和二十二年六月に浜松第二中学校(今の,高校の演劇活動は多くの学校の参加により長く続くことになっ
映
画
た。,浜松工業高等学校の
映
画
部は昭和二十年代の半ばから三十年代初めにかけて熱心に活動し、『
映
画
と私』という機関誌,この冊子により、当時の浜松の
映
画
事情が手に取るように分かる(『新編史料編五』 九文化 史料61参照)。
浜松市史 四
([娯楽と庶民の生活])
と庶民の生活] 【パチンコ店 鶴田浩二】 昭和二十年代後半から三十年代前半の浜松の庶民の娯楽は
映
画
,
映
画
も昭和三十年代前半がブームであったが、詳しくは第九節文化 第五項を参照されたい。,このころ浜松出身の
映
画
スターと言えば鶴田浩二(本名=小野栄一)であった。,学徒出陣で海軍の航空隊に入ったが、終戦後は浜松に戻り、一時は浜松駅に着いた
映
画
のフィルムを
映
画
館に配達
浜松市史 四
([復興した浜松の中心市街地])
【
映
画
館冷暖房完備】 市内の
映
画
館の冷房は昭和二十七年ごろから始まったようで、以後二十九年,ごろまでにはほとんどの
映
画
館が冷暖房完備となった。,図3-58 浜松駅前の夜景 【
映
画
館】 昭和三十年の『浜松市勢要覧』によると,昭和三十五年の『浜松市勢要覧』では
映
画
館は二十二、劇場は二となっていて、
映
画
館の数は五年間に約一・四倍,当時の
映
画
館のほとんどは中心部に立地しており、商店街と合わせて、中心市街地は戦前を凌駕するほどのにぎわいを
浜松市史 三
(童話の実演)
【
映
画
紙芝居】
映
画
や紙芝居もとりいれ昭和二年には飯尾・久保田の両名は夏季休暇を利用し、小型
映
写機をたずさえ,また紙芝居が流行すると、手作りで郷土童
画
を
画
いてこれの上演をした。 ,とする大正十二年九月と翌十三年七月の童謡踊講習会(会場曳馬小学校)、県善三郎や佐々木松次郎を講師とする洋
画
講習会
浜松市史 四
(山根七郎治)
山根七郎治 【仏頂子 淡彩
画
】 山根七郎治の浜松における書
画
と文筆の本格的な活動は、敗戦後間もない,洗練された
画
風と紀行文とで市民の人気を博した。,このほか山根は、黄檗宗関係の書籍の収集に努め、また辰野隆、古今亭志ん生、徳川夢声等との交友関係があり、
映
画
監督,その関係で、木下恵介監督門下の川頭義郎監督の
映
画
「涙」(昭和三十一年)に寺の住職役として出演したのをはじめ,木下監督の「喜びも悲しみも幾年月」(同三十二年)に教会の牧師役で、「笛吹川」(同三十五年)では快川和尚役で
映
画
浜松市史 四
([有楽街と浜松座通りの発展])
り】 昭和二十一年十二月二十四日肴町に松竹座が、同二十二年十二月に第一セントラル劇場が開館し、邦
画
と,洋
画
が隣接した二館で楽しめるようになった。,昭和二十四年十一月、これまでの第一セントラル劇場は東
映
劇場となった。,に巨大な歌舞伎座が、大正三年(一九一四)には浜松座が下後道に完成すると、ここでは歌舞伎・剣劇・演劇・
映
画
浜松市史 四
(松菱劇場)
進め、昭和二十三年に三階の売場と屋上に遊園地を開設、翌年に八階までのすべての売場と食料品マーケット、
映
画
館
浜松市史 四
(『浜松民報』 『遠州新聞』)
図書館の催しや、各種文化組織の動向を伝え、また、美術・文芸・音楽・演劇・
映
画
など幅広い分野における情報,特に
映
画
評は署名記事で、当時評判の高かった「ヨーク軍曹」・「三等重役」・「第三の男」など東西の作品が取
浜松市史 三
(静岡県立浜松鴨江病院)
しかし各種の保健衛生上の検査(例えば氷屋の井戸水の水質検査、浴場や理容業の検査、
映
画
・演芸場の衛生検査
浜松市史 五
([邦楽])
一方、坂下憲吾アンサンブルを結成し、クラシックの名曲や
映
画
音楽・ポピュラーミュージックなどを手掛けて、
浜松市史 一
(工芸)
工芸 鎌倉時代の工芸は、武士の質実剛健な気風(きふう)を反
映
して、器物の形には量感と力強さがあふれ、,装飾でも蒔絵・鏡などにみられるように、いままでの絵
画
的な模様は写実的になり、描線は強くなった。
浜松市史 三
(活動写真)
活動写真
映
画
は活動写真と呼ばれ、明治の末ごろから小屋掛け(鴨江観音の彼岸興行)とか劇場を借りその舞台,にスクリーンを垂らした俄か
映
画
館で、時々巡行してくる一座によって興行された。,日露戦争後「サンフランシスコの大火災」を(『娘と時代』)、また同座では明治四十二年浜松中学校の生徒が史劇
映
画
,
映
画
の旅興行一座では駒田好洋の一行が人気があった(『おまじない物語』)。
浜松市史 四
([占領目的違反行為])
一、無検閲
映
画
の上
映
。 一、阿片の製造販売。 一、メチールアルコールの製造又は販売。
浜松市史 三
(遠江二葉会)
【仏教童話】大正から昭和へかけて日曜日に仏教童話や
映
画
会を助信の善信寺をはじめ玄忠寺・法林寺・教興寺・
浜松市史 四
(新生活運動)
産児制限指導
映
画
。医師を囲み寄生虫の話と
映
画
。虫下し配布と検便。,[楽しみ]レクレーション・
映
画
会。[見学]ビニール工場。子ども会。[青少年] 少年防犯運動。,[教養]「村八分」
映
画
会。 29年度 [新生活運動] 新生活学校浜松教室開校、新生活西部婦人大会。,32年度 [新生活運動]新生活のための衣服計
画
、新生活学校浜松教室開校。県西部新生活婦人大会。,[慰安]会員慰安
映
画
会。[運動]売春問題、原水爆禁止問題。貯蓄推進運動、花いっぱい運動。
浜松市史 四
([少年自治会と子ども会])
活動の様子は表2-54のように多彩なものであったが、市当局や警察により少年たちを善導する意図が色濃く反
映
されていた,3ヶ月に1回、工作・図
画
作品展。 週1回早起き道路清掃。 毎日曜日、道路等清掃修行。,芝居・
映
画
等 紙芝居・幻灯会を催す。 神社を遊び場に指定し教育幻灯会、
映
画
会実施。
浜松市史 四
([プールと講堂])
プールは学童の平均身長を勘案して深さを七十五センチから一メートルとしたもので、安全に泳げるようにした
画
期的,#160; 【講堂】 学校では大勢の児童・生徒を集めて行う始業式・終業式・卒業式などの儀式や学芸会・
映
画
会,くても昭和二十年代後半、佐藤小学校に大きな講堂が完成したのは昭和三十年で、自慢の講堂では付近の住民もよく
映
画
,笠井中学校に昭和二十八年に造られた講堂は二階建てで、
映
写室を備え、ステージの左右には照明室もあった。
浜松市史 四
(鈴木三朝)
鈴木三朝 【法隆寺金堂壁
画
模写】 終生浜松を愛し続けた日本
画
家・鈴木三朝(本名=朝松)は、三重県一志郡高茶屋村,に参加するなど、戦前においてすでに日本
画
家として一家を成していた。,自身、「なんといっても一番思い出深いのは、法隆寺の壁
画
の模写ですよ。それ以外にはない。」,院展内の足跡としては、昭和三十六年、この年から特待(特別待遇)制度が設けられ、藤井白
映
らと共に推挙され,、日本
画
家として中央での地位は揺るぎないものとなった。
浜松市史 四
([成人学校の開催])
科目は料理・洋裁・華道・染色・音楽・書道などのほか、時代を反
映
した自動車技術・ラジオ技術・簿記・英語・,
映
画
研究など十六の多きを数えた。
浜松市史 四
([浜松市母子の会による授産事業と市の授産所])
問題は運営資金で、篤志家の寄付や
映
画
会による収入に頼り、和田村では村からの助成金や芝居・
映
画
で資金を得
浜松市史 四
([『浜松百撰』])
ローカル・カラーとともに中央都市の文化の流れ、推移も敏感に反
映
してゆきたい」とある。,これは藤枝の生涯の師であった志賀直哉が、作家の里見弴と
映
画
監督の小津安二郎の二人と共に、浜松を訪れたときのことを
浜松中心街の今昔:わがまち文化誌
(浜松市立中部公民館『浜松中心街の今昔:わが町文化誌』 目次)
電気館 砂山町】 304 【ライオン館 鴨江町 弁士 山崎蝶華 吉田天洋 五十嵐狂虎 マキノ
映
画
,東亜
映
画
】 304 ②昭和初期から終戦までの
映
画
305 【松竹館 松竹劇場 田町 浜松座 千歳町, 新興館 大
映
劇場 鍛冶町 二葉館 鴨江町 元浜座 元浜町】 305 ③戦後の黄金時代 306 【, 肴町 銀
映
座 板屋町 肴町劇場 国際劇場 旭町】 307 ④新しい
映
画
の時代 307 【ヴァージンシネマズ,23 活動写真の大勝館と敷島館 【利町 音羽座 千歳町 伝馬町 吾妻座】 458 24 無声
映
画
浜松市史 四
([結核予防週間と撲滅運動])
[結核予防週間と撲滅運動] 【結核予防週間 五カ年計
画
の結核撲滅運動 浜松市立病院 社会保険浜松診療所,『静岡新聞』(昭和二十五年二月二十四日付)は五カ年計
画
の結核撲滅運動のための結核対策特別委員会が発足したことを,また
映
画
上
映
による啓蒙活動を行うとした。
浜松市史 三
(浜松鉄道株式会社)
【全線廃止】そのため電化(大正十年)を計
画
したり、自動車と対抗するため値下げをしたり(昭和二年)、昭和四年,○停留所 (但し 板屋―気賀間) なお昭和初期の私鉄建設計
画
に,南海鉄道(昭和二年浜松砂山と中田島を結び観光地とする案)・浜松臨海鉄道(昭和五年中田島を観光地とし
映
画
撮影所,を誘致する案)・篠原と掛塚間軽便鉄道・湖岸循環鉄道(浜名湖遊覧鉄道)・伊場と雄踏山崎間鉄道計
画
など立案,があって、昭和五年十二月には中泉・二俣間を約五十分で結び活躍したが折からの不況と資金難から光明村への延長計
画
も
浜松市史 五
([クリエート浜松と復興記念館の開館])
クリエート浜松と復興記念館の開館] 【クリエート浜松】 これまで市内には視聴覚センターはなく、
映
画
,昭和二十一年から始まった復興土地区
画
整理事業は社会情勢の変化や厳しい財政事情により再三の見直しがされ、
浜松市史 四
([素人劇団])
しかし、
映
画
の人気の高まり等によって次第に姿を消していったようである。
浜松市史 四
([パチンコ熱の到来])
このころになると大衆娯楽の王座を誇っていた
映
画
を追い越すほどの人気で、早朝から深夜まで客足が絶えず、その
浜松市史 四
([商店街の誕生])
など、そして駅南の砂山町商店街などには呉服・衣料品・食料品・文化品等の特色ある専門店が集中し、さらに
映
画
館
浜松市史 五
(『広報はままつ』)
の広報活動は全国的にも評価され、『広報はままつ』は昭和三十六年度全国広報コンクールで第四位、十六ミリ
映
画
浜松市史 四
([浜松合唱連盟の誕生と合唱祭])
松竹
映
画
「君の名は」で岸恵子演ずる氏家真知子が巻いた「真知子巻き」、ミスユニバース,この時、音楽部門については浜松合唱連盟が市の委嘱を受けて、企
画
、立案、当日の運営まですべてを担当した。
浜松市史 四
(主な参考文献)
浜松市役所 『浜松市戦災史資料』一~四 浜松市立中央図書館 建設省編『戦災復興誌』第八巻 財団法人都市計
画
協会,『浜松市戦災復興誌』浜松市都市計
画
公園部 『浜松市統計』・『浜松市統計書』浜松市役所 『浜松市報,『第12回国体のあゆみ』第12回国民体育大会浜松市準備委員会 道徳教育資料『特設「道徳」年間指導計
画
案,浜松『戦後
映
画
史と
映
画
看板の変遷』 浜松市立中央図書館 『
映
画
と私』浜松工業高等学校
映
画
部,『虻蜂族』浜松
映
画
研究会 『この世に生きた証を』小百合葉子 『浜松の合唱40年』浜松合唱連盟創立40
浜松市史 四
([青年学級の開設])
引佐郡都田村の都田中学校に青年学級が誕生したのは昭和二十四年、翌年には生徒会が誕生し、生徒と教師によって学習計
画
が,クラブ活動としては卓球や柔道などがあり、
映
画
会や体育祭の開催、夏には上高地にキャンプに出掛けた。,情操と教養を身に付けるなどで、教育委員会や中学校長、青年団と連絡を取りつつ、四月から三月までの年間計
画
に,から翌年の三月まで開講するもので、授業は一般教養のほか、簿記・ペン習字・商店経営・珠算などで、演劇・
映
画
浜松市史 五
(駐車場)
駐車場 既述のような自動車ラッシュと駐車禁止規制を反
映
して、駐車場の整備が早急に解決を要する課題として,同駐車場は、昭和三十七年に浜松商工会議所の提案を受けて市建設部が計
画
書を作成、建設省へ提出し、同省起債対象事業
/ 3ページ