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浜松市史 四
(映画)
本書の扱う戦後の約十四年間は、焼け跡の中に戦前からの大衆娯楽としての
映画
が復活し、
映画
界が最盛期を迎えるまでの,この間の歴史については、『浜松 戦後
映画
史と
映画
看板の変遷』(井上富雄・浜松市立中央図書館編平成八年十二月一日発行,戦前浜松市内にあった
映画
館と劇場は、戦災によりすべて焼失していたが、戦後市内に
映画
館復活の動きが始まるのは,このころから、主要
映画
館は新聞への別々の広告をやめて、「浜松
映画
街案内」として共同の広告掲載となった。,こうして一時期、
映画
館の中には経営的に行き詰まるところも現れたが、人々の
映画
への関心は衰えを見せることはなかった /
映画
浜松市史 三
(映画の普及)
映画
の普及 最初は古い
映画
が上映されたが
映画
館の数が多くなると、日本
映画
はもちろん新作品も早く見られるようになった,大勝館の尾上松之助
映画
に鬱憤を晴らし、敷島館の山本嘉一演ずる乃木将軍に忠烈の血をたぎらせ、吾妻座のルス・ローランド,また勝閧亭(寄席であったが
映画
館に変った)のユニバーサル社のブルーバード
映画
に夢をふくらませた。,【プログラム】
映画
館ではプログラムを発行するようになり、
映画
俳優のブロマイドを売る店(連尺町)もできたり,、
映画
熱に浮かされた青年たちの中には騰写版の
映画
誌をつくるものも現われた。 /
映画
の普及
浜松市史 三
(映画常設館)
映画
常設館 【大勝館】
映画
が盛んとなり常設
映画
館ができたのは大正五年で、芝居小屋の音羽座が大勝館と改称,し(のち帝国館、松竹会社の直営館となり松竹館と改称した)、
映画
を上映したのが最初であった。,【吾妻座】続いて八年には芝居常設の旭座(伝馬町、旧称若松座)も吾妻座と改称し
映画
館に転向した。,ほとんどが
映画
会社の直営館ではなくて地元資本ということに特徴があった。,こうして大正末期から昭和にかけて
映画
の全盛時代を迎えた。 敷島館 /
映画
常設館
浜松市史 四
([映画教室の開催])
[
映画
教室の開催] 【
映画
教室
映画
三原則 劇団たんぽぽ】 GHQは占領政策の一環としてアメリカ,浜松での
映画
教室はナトコ映写機などの不足で、市の中心部や笠井など、
映画
館がある所では普通の
映画
館を使って,市内の小中学校は
映画
三原則(学校で連れていく
映画
、学校で推薦する
映画
、父兄同伴の
映画
のみ見ることが出来,
映画
館がない所の学校は講堂や公民館に子どもたちを集めて
映画
教室を行った。,昭和二十六年五月に多くの学校が行った
映画
教室は「少年期」の鑑賞、この
映画
教室を担当していた浜松視聴覚教育研究会
映画
教室部 / [
映画
教室の開催]
浜松市史 四
([映画の全盛時代])
[
映画
の全盛時代] 【シネマスコープ】 トーキー、カラーと並んで、シネマスコープの登場は
映画
界の,こうして、
映画
人気はますます高まり、日本の
映画
人口は『日本
映画
五十年史』(塩田長和著)によれば、昭和三十三年,この虻蜂会が中心となって、
映画
文化向上のために、
映画
関係者や市内の文化人たちによって出来たのが浜松
映画
研究会, 【『
映画
と私』】
映画
ブームのなかで、市内の高校にも
映画
のクラブや愛好会が生まれた,虻蜂会会員の河村隆司が指導する浜松工業高校
映画
部では、部誌『
映画
と私』を発行し、同校の先輩で偉大な
映画
監督 / [
映画
の全盛時代]
浜松市史 三
(トーキー化と時局映画)
トーキー化と時局
映画
映画
がトーキーとなったのは昭和六年ごろで、戦争がはじまると
映画
も戦時体制化され,、ニュース
映画
が歓迎され、その専門館(伝馬町角、浜松実業倶楽部階下)もできるようになった(山本巴水「戦前,昭和十五年当時の
映画
館に松竹劇場(田)・吾妻座(伝馬)・浜松新興館(鍛冶)・松竹館(利)・浜松座(千歳 / トーキー化と時局
映画
浜松市史 五
([浜松よい映画をすすめる会の活動])
[浜松よい
映画
をすすめる会の活動] 【浜松よい
映画
をすすめる会】 戦後の日本文化の向上発展の上で,、
映画
の果たした役割には極めて大きなものがあった。,そのような状況の中で生まれたのが浜松よい
映画
をすすめる会であった。,をすすめる会推奨
映画
』とする。」,その後、テレビの普及等の理由により、
映画
館での
映画
の鑑賞人口が年ごとに減少の一途をたどったことは周知の / [浜松よい
映画
をすすめる会の活動]
浜松市史 五
([木下恵介記念館の開館とはままつ映画祭])
[木下恵介記念館の開館とはままつ
映画
祭] 【木下恵介記念館 木下忠司】 浜松駅の北口の左手、現在遠鉄百貨店新館,図4-45 木下恵介記念館リーフレット 【はままつ
映画
祭】 第一回はままつ
映画
祭が開催されたのは,期間中、
映画
としては木下監督の代表作「カルメン故郷に帰る」「楢山節考」を含む七本が上映され、これとは別,にこども
映画
祭として子供向け
映画
を無料で上映する企画もあった。,同
映画
祭は平成二十年現在も開かれている。 / [木下恵介記念館の開館とはままつ
映画
祭]
浜松市史 四
(木下恵介)
に対する評価は揺るぎないものになっているが、この作品について、
映画
評論家の佐藤忠男は『日本
映画
史』2(,なお、「二十四の瞳」は前記受賞のほか、芸術祭の文部大臣賞、同監督賞・毎日
映画
コンクール日本
映画
賞、脚本賞,このような、
映画
監督としての着実な歩みの上に「二十四の瞳」の成功はあった。,この年は、日本
映画
が活況を見せたその頂点の年でもあった。,木下はこの後、下降し始めた日本の
映画
界にあって、なお旺盛な制作を続け
映画
に代わるテレビの世界においても
浜松市史 三
(興行形態)
興行形態 上映
映画
は短編実写
映画
(一本)、劇
映画
として邦画(旧劇と新派劇、一本又は二本)と洋画(一本,)というのが原則的で一週間で
映画
は交代、一日一回の夜間興行が普通で、興行時間も六時より十一時と長時間であった,【弁士 楽士】無声
映画
のため洋画は一人の弁士(五十嵐狂虎・吉田天洋などが人気があった)が、邦画は数名の,ピアノ・オルガン・コルネット・バスなど)おり音楽の伴奏をし興趣を添えた(例えば大正十五年六月松竹館上映
映画
浜松市史 三
(ロケーション)
ロケーション
映画
のロケーションも浜松を舞台に時々行なわれた。,鳥人といわれた
映画
俳優高木新平が鴨江観音堂の屋根で演ずる活劇に驚き、昭和三年には栗島すみ子主演「愛のゆくすえ,また実演と
映画
で綴る連鎖劇というものも行なわれたが長続きはしなかった。
浜松市史 四
(楠田芳子 楠田浩之)
昭和十九年、そこで知り合った松竹
映画
のカメラマン楠田浩之と結婚。,作品が初めて
映画
化されたのは、第三作目「この広い空のどこかに」(小林正樹監督)で、五作目の「夕やけ雲」,(木下恵介監督)、六作目「涙」(川頭義郎監督)も
映画
化された。,って、歓びに堪えない次第であったッ 図3-94 「涙」浜松ロケ 芳子は、
映画
,木下恵介監督は、後世に残る幾多の傑作を含め生涯に四十九本の
映画
作品を制作した。
浜松市史 四
(木下忠司)
やがて上京し、兄の仕事を手伝うことになるが、木下
映画
の音楽を担当したのは昭和二十一年、木下の第六作目の,忠司は以後、兄恵介のほとんどすべての
映画
の音楽を任せられることになる。,があり、「破れ太鼓」・「喜びも悲しみも幾歳月」をはじめ、多くの作品の主題歌の作詞と作曲を手掛け、木下
映画
浜松市史 四
(学校新聞 演劇)
学校新聞 演劇 【
映画
】 学校新聞は、新制高校になる以前の昭和二十二年六月に浜松第二中学校(今の,高校の演劇活動は多くの学校の参加により長く続くことになっ
映画
た。,浜松工業高等学校の
映画
部は昭和二十年代の半ばから三十年代初めにかけて熱心に活動し、『
映画
と私』という機関誌,この冊子により、当時の浜松の
映画
事情が手に取るように分かる(『新編史料編五』 九文化 史料61参照)。
浜松市史 四
([図書館と移動文化館])
日米文化センター】 戦後の図書館は書籍や雑誌の閲覧にとどまらず、先述のようにレコードコンサートや
映画
会,
映画
は当時大衆娯楽の頂点にあり、毎日邦画や洋画を見ることが出来たが、短編の文化
映画
は
映画
館では上映されることは,図書館では県の視聴覚ライブラリーや日米文化センターから多くの文化
映画
を借りてきて上映するようになった。,これは、ただ単に書籍を置きに行くということだけではなく
映画
会や読書会の開催、さらには青年・婦人学級と連携
浜松市史 四
([娯楽と庶民の生活])
と庶民の生活] 【パチンコ店 鶴田浩二】 昭和二十年代後半から三十年代前半の浜松の庶民の娯楽は
映画
,
映画
も昭和三十年代前半がブームであったが、詳しくは第九節文化 第五項を参照されたい。,このころ浜松出身の
映画
スターと言えば鶴田浩二(本名=小野栄一)であった。,学徒出陣で海軍の航空隊に入ったが、終戦後は浜松に戻り、一時は浜松駅に着いた
映画
のフィルムを
映画
館に配達
浜松市史 四
([復興した浜松の中心市街地])
【
映画
館冷暖房完備】 市内の
映画
館の冷房は昭和二十七年ごろから始まったようで、以後二十九年,ごろまでにはほとんどの
映画
館が冷暖房完備となった。,図3-58 浜松駅前の夜景 【
映画
館】 昭和三十年の『浜松市勢要覧』によると,昭和三十五年の『浜松市勢要覧』では
映画
館は二十二、劇場は二となっていて、
映画
館の数は五年間に約一・四倍,当時の
映画
館のほとんどは中心部に立地しており、商店街と合わせて、中心市街地は戦前を凌駕するほどのにぎわいを
浜松市史 四
(山根七郎治)
このほか山根は、黄檗宗関係の書籍の収集に努め、また辰野隆、古今亭志ん生、徳川夢声等との交友関係があり、
映画
監督,その関係で、木下恵介監督門下の川頭義郎監督の
映画
「涙」(昭和三十一年)に寺の住職役として出演したのをはじめ,木下監督の「喜びも悲しみも幾年月」(同三十二年)に教会の牧師役で、「笛吹川」(同三十五年)では快川和尚役で
映画
浜松市史 四
(松菱劇場)
進め、昭和二十三年に三階の売場と屋上に遊園地を開設、翌年に八階までのすべての売場と食料品マーケット、
映画
館
浜松市史 四
(『浜松民報』 『遠州新聞』)
図書館の催しや、各種文化組織の動向を伝え、また、美術・文芸・音楽・演劇・
映画
など幅広い分野における情報,特に
映画
評は署名記事で、当時評判の高かった「ヨーク軍曹」・「三等重役」・「第三の男」など東西の作品が取
浜松市史 三
(静岡県立浜松鴨江病院)
しかし各種の保健衛生上の検査(例えば氷屋の井戸水の水質検査、浴場や理容業の検査、
映画
・演芸場の衛生検査
浜松市史 五
([邦楽])
一方、坂下憲吾アンサンブルを結成し、クラシックの名曲や
映画
音楽・ポピュラーミュージックなどを手掛けて、
浜松市史 三
(活動写真)
活動写真
映画
は活動写真と呼ばれ、明治の末ごろから小屋掛け(鴨江観音の彼岸興行)とか劇場を借りその舞台,にスクリーンを垂らした俄か
映画
館で、時々巡行してくる一座によって興行された。,日露戦争後「サンフランシスコの大火災」を(『娘と時代』)、また同座では明治四十二年浜松中学校の生徒が史劇
映画
,
映画
の旅興行一座では駒田好洋の一行が人気があった(『おまじない物語』)。
浜松市史 三
(童話の実演)
【
映画
紙芝居】
映画
や紙芝居もとりいれ昭和二年には飯尾・久保田の両名は夏季休暇を利用し、小型映写機をたずさえ
浜松市史 三
(遠江二葉会)
【仏教童話】大正から昭和へかけて日曜日に仏教童話や
映画
会を助信の善信寺をはじめ玄忠寺・法林寺・教興寺・
浜松市史 四
(新生活運動)
産児制限指導
映画
。医師を囲み寄生虫の話と
映画
。虫下し配布と検便。,[楽しみ]レクレーション・
映画
会。[見学]ビニール工場。子ども会。[青少年] 少年防犯運動。,[教養]「村八分」
映画
会。 29年度 [新生活運動] 新生活学校浜松教室開校、新生活西部婦人大会。,[慰安]会員慰安
映画
会。[運動]売春問題、原水爆禁止問題。貯蓄推進運動、花いっぱい運動。
浜松市史 四
([浜松市母子の会による授産事業と市の授産所])
問題は運営資金で、篤志家の寄付や
映画
会による収入に頼り、和田村では村からの助成金や芝居・
映画
で資金を得
浜松市史 三
(化学工業 写真フィルム 印画紙)
また同社はX線フィルムを国産として最初に完成したり、
映画
フィルムの製造も行なったが、十九年に戦争による
浜松市史 五
(『広報はままつ』)
の広報活動は全国的にも評価され、『広報はままつ』は昭和三十六年度全国広報コンクールで第四位、十六ミリ
映画
浜松市史 四
([有楽街と浜松座通りの発展])
に巨大な歌舞伎座が、大正三年(一九一四)には浜松座が下後道に完成すると、ここでは歌舞伎・剣劇・演劇・
映画
浜松市史 四
([商店街の誕生])
など、そして駅南の砂山町商店街などには呉服・衣料品・食料品・文化品等の特色ある専門店が集中し、さらに
映画
館
浜松市史 四
([素人劇団])
しかし、
映画
の人気の高まり等によって次第に姿を消していったようである。
浜松市史 四
([占領目的違反行為])
一、無検閲
映画
の上映。 一、阿片の製造販売。 一、メチールアルコールの製造又は販売。
浜松市史 四
([パチンコ熱の到来])
このころになると大衆娯楽の王座を誇っていた
映画
を追い越すほどの人気で、早朝から深夜まで客足が絶えず、その
浜松市史 四
([少年自治会と子ども会])
芝居・
映画
等 紙芝居・幻灯会を催す。 神社を遊び場に指定し教育幻灯会、
映画
会実施。
浜松市史 四
(学校新聞)
くから新聞を発行していたようで、昭和二十四年八月に発行した『学友新聞』第六号には子供銀行、校内放送、
映画
浜松市史 四
([プールと講堂])
#160; 【講堂】 学校では大勢の児童・生徒を集めて行う始業式・終業式・卒業式などの儀式や学芸会・
映画
会,くても昭和二十年代後半、佐藤小学校に大きな講堂が完成したのは昭和三十年で、自慢の講堂では付近の住民もよく
映画
浜松市史 五
([市立高校文芸部の活躍])
その中の「Ⅰ風景(特別寄稿)…楠田芳子(旧制三十八回卒)」の寄稿者楠田芳子は浜松出身の
映画
監督木下恵介
浜松市史 五
([クリエート浜松と復興記念館の開館])
クリエート浜松と復興記念館の開館] 【クリエート浜松】 これまで市内には視聴覚センターはなく、
映画
浜松市史 五
([防災思想の普及と自主防災隊])
そして、関東大震災や防災関係の
映画
会・講演会等を開き、日頃から地震防災に対する関心を高めていくとした。
浜松市史 五
([浜松文芸館の開館])
藤枝静男、吉田知子、俳人の相生垣瓜人、百合山羽公、作詞家の清水みのる等がおり、演劇人としては小百合葉子、
映画
監督
浜松市史 四
([浜松合唱連盟の誕生と合唱祭])
松竹
映画
「君の名は」で岸恵子演ずる氏家真知子が巻いた「真知子巻き」、ミスユニバース
浜松市史 五
([敬老の日と老人クラブ])
老人クラブの活動内容は、世間話や昔話をしたり、時事問題や健康についての講話を聴いたり、
映画
や義太夫などの
浜松市史 四
([成人学校の開催])
科目は料理・洋裁・華道・染色・音楽・書道などのほか、時代を反映した自動車技術・ラジオ技術・簿記・英語・
映画
研究
浜松市史 四
([新制高校の発展])
また、文化クラブとしては
映画
・写真・無線・新聞・弁論・演劇・図書など実に多くの分野で熱心な活動がなされていた
浜松市史 四
([警察の防犯活動と防犯協会])
具体的な活動としては防犯標語やポスターの募集と展示、防犯
映画
会の開催など防犯思想の普及と宣伝や防犯灯などの
浜松市史 四
([青年学級の開設])
クラブ活動としては卓球や柔道などがあり、
映画
会や体育祭の開催、夏には上高地にキャンプに出掛けた。,から翌年の三月まで開講するもので、授業は一般教養のほか、簿記・ペン習字・商店経営・珠算などで、演劇・
映画
浜松市史 四
(主な参考文献)
タイジ・ キヨカワ・アーツ 『鈴木三朝展』浜松市美術館 『北野熊雄遺作画集』北野家遺族 浜松『戦後
映画
史,と
映画
看板の変遷』 浜松市立中央図書館 『
映画
と私』浜松工業高等学校
映画
部 『虻蜂族』浜松
映画
研究会
浜松市史 四
([『浜松百撰』])
これは藤枝の生涯の師であった志賀直哉が、作家の里見弴と
映画
監督の小津安二郎の二人と共に、浜松を訪れたときのことを
浜松市史 四
([東洋劇場と公会堂での催し])
そこで利用されたのが、新しく出来たばかりの劇場や
映画
館であった。
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