機関トップ
資料グループ
テキスト一覧
年表一覧
キーワード一覧
参照データ一覧
浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ
トップページ
詳細検索
詳細検索
目録
テキスト
年表
キーワード
その他(トップページ等)
検索条件を追加
目録
テキスト
年表
キーワード一覧
その他(トップページ等)
AND
OR
NOT
年号変換
閉じる
検索結果
: 20件
辞書ファセット
○○○
△△△
10件
20件
50件
100件
(並べ替え)
テキストタイトル(昇順)
テキストタイトル(降順)
ページタイトル(昇順)
ページタイトル(降順)
掲載ページ(昇順)
掲載ページ(降順)
/ 1ページ
浜松市史 五
([浜松市営バス])
[
浜松市営バス
] 【
浜松市営バス
】 表2-38 市営バスの輸送実績の推移 路線数 免許キロ,352 47年度 22 106.6 109 177 351 出典:『
浜松市営
,
バス
記念誌』より作成
浜松市営バス
の路線キロ(免許キロ)数は、市域の拡大にもかかわらず、昭和三十四年度 / [
浜松市営バス
]
浜松市史 三
([浜松市営バスの誕生])
[
浜松市営バス
の誕生] 都市計画事業が進むにつれて、市民の足をどのように確保するかが論議されるようになってきた / [
浜松市営バス
の誕生]
浜松市史 四
([地方公営企業として発足])
[地方公営企業として発足] 【
浜松市営バス
】 昭和二十七年十月一日に地方公営企業法が施行されると,、
浜松市営バス
は二十八年四月一日に同法の全面適用を受け、公共の福祉の増進を第一義的な課題としつつ、企業
浜松市史 四
([生活必需物資の輸送を開始])
[生活必需物資の輸送を開始] 【
浜松市営バス
運行再開】 『浜松市戦災史資料』二・四によれば、
浜松市営
,
バス
は、昭和二十年(一九四五)七月二十九日~三十日の艦砲射撃により車庫二棟全壊、その他車庫、事務所、修繕工場
浜松市史 四
([路線の拡大と好調な営業成績])
-50 遠鉄バスと市営バスの走行キロ・輸送人員の推移 出典:『えんてつ』創立30周年記念特集号、『
浜松市営
,
バス
記念誌』より作成 表3-27 遠鉄バスと市営バスの営業成績の比較 昭和26年度 昭和30年度,20,060 -1,040 55,366 4,449 66,645 -4,378出典:『遠州鉄道40年史』、『
浜松市営
,
バス
記念誌』より作成 注:市営バスの収入欄には自動車収入、雑費・手数料等を含む。
浜松市史 五
([協定の見直し])
昭和三十六年に遠州鉄道株式会社との間に結ばれた協定書によれば、
浜松市営バス
の事業区域は、市街地を中心にした
浜松市史 四
([新車の導入と郊外路線の開設])
25 22 607,329 2,756,289 26 25 655,246 3,488,378出典:『
浜松市営
,
バス
記念誌』より作成
浜松市史 五
(市営バス)
59年2月 27.8 100 昭和60年12月 28.7 120 出典:『
浜松市営
,
バス
記念誌』より作成 注:昭和50年11月と昭和53年6月は暫定運賃である。,326,771 61年度 838 109,145 233,711 -93,069 出典:『
浜松市営
,
バス
記念誌』より作成
浜松市史 五
([オムニバスタウン構想の進展])
オムニバスタウン構想の進展] 遠鉄乗合バスの利用者は、昭和五十九年度に五千万人を割り込んだものの、前年度からの
浜松市営
,
バス
路線の統合によって再び増勢に転じ、平成三年には五千四百五十八万人に回復した。
浜松市史 五
([勤労青少年のための福利厚生施設])
昭和三十年代後半には国鉄浜松工場や遠州鉄道、
浜松市営バス
のような比較的大きな事業所はもちろん、海老塚町
浜松市史 三
(目次)
郊外自動車交通の発達 市内自動車交通とタクシーの発達
浜松市営
,
バス
の誕生 第四項 都市計画と道路 五〇七 道路の
浜松市史 五
(図・表一覧)
11月20日発行 2-36 市営バスの収益的収支と累積欠損 浜松市市長室自動車運送事業清算事務局『
浜松市営
,
バス
記念誌』昭和62年3月発行 2-37 浜松市の自動車台数の推移 『浜松市統計』・『浜松市統計書』,第143号・第176号 2-38 市営バスの輸送実績の推移 浜松市市長室自動車運送事業清算事務局『
浜松市営
, (交通) 3-20 市営バスの営業収支と累積欠損金の推移 浜松市市長室自動車運送事業清算事務局『
浜松市営
,
浜松市営バス
記念誌』昭和62年3月発行 3-22 浜松中央・東署管内の交通事故件数、死者数・傷者数の
浜松市史 四
(目次)
と復興 遠州鉄道への合併 奥山線の電化とディーゼル化 第三項
浜松市営
,
バス
二八九 生活必需物資の輸送を開始 , 七〇三 利用客の動向と能力の限界 奥山線の転機 第四項
浜松市営
,
バス
七〇五 地方公営企業として発足
浜松市史 四
(図・表一覧)
年発行 2-39 市営バスの車両数、走行粁、輸送人員の推移 浜松市市長室自動車運送事業清算事務局『
浜松市営
,
バス
記念誌』昭和62年3月発行 2-40 遠州鉄道(株)バス部門の輸送実績の推移 遠州鉄道株式会社『,月発行 3-50 遠鉄バスと市営バスの走行キロ・輸送人員の推移 浜松市市長室自動車運送事業清算事務局『
浜松市営
,
バス
記念誌』昭和62年3月発行、遠州鉄道株式会社『えんてつ』創立30周年記念特集号 昭和48年11月発行,比較 遠州鉄道株式会社『遠州鉄道40年史』昭和58年12月発行、浜松市市長室自動車運送事業清算事務局『
浜松市営
台地と水と輝き:わが町文化誌
(浜松市立高台公民館『台地と水と輝き:わが町文化誌』 目次)
気賀自動車 浜松自動車 浜松市営自動車】 83 (三)戦後の自動車交通の発達と現状 84 【
浜松市営
,
バス
遠州鉄道のバス 高台地区のバス路線】 84 (四)軽便鉄道奥山線の変遷 86 【浜松軽便鉄道設立
汽笛・ステンショ・まちこうば:わが町文化誌
(浜松市立南部公民館『汽笛・ステンショ・まちこうば:わが町文化誌』 目次)
【万歳自動車商会 浜松タクシー自動車商会】 33 (六)乗合バス 【浜松循環自動車会社
浜松市営
,
バス
】 34 ニ 鉄道の歴史と変わりゆく町のすがた 35 (一)東海道線の開通 【浜松駅】 35
浜松市史 五
(主な参考文献)
遠州鉄道株式会社 『国鉄バス50年のあゆみ』 日本国有鉄道中部地方自動車局 『広報さくま』 佐久間町 『
浜松市営
,
バス
記念誌』 浜松市市長室自動車運送事業清算事務局 『遠タク30年のあゆみ』 遠鉄タクシー株式会社
浜松市史 四
(主な参考文献)
』静岡県 ◆第六節 交通・通信 『日本国有鉄道百年史』 『五十年史』日本国有鉄道浜松工場 『
浜松市営
,
バス
記念誌』浜松市市長室 自動車運送事業清算事務局 『静岡県の電信電話―100年のあゆみ―』日本電信電話公社静岡電気通信部
浜松市史 五
([現代総説(下)])
なお、
浜松市営バス
の民間移管と廃止、二俣線の第三セクター方式への移管、国鉄佐久間線の建設中止などが相次
浜松市史 五
(目次)
二三七 路線網・車両数・輸送人員等の推移
浜松市営
,
バス
遠州鉄道バス 二 観光バスと東名高速道路開通 二三九
/ 1ページ