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浜松市史 四
([社会教育委員])
[
社会教育
委員] 【
社会教育
委員】
社会教育
委員は戦前にもあったが、昭和二十四年の
社会教育
法の施行,に伴い、浜松市は翌二十五年二月から
社会教育
委員を置くことにした。,
社会教育
委員の仕事は、民間の立場から
社会教育
全般について市に意見を反映させることであった。 / [
社会教育
委員]
浜松市史 四
([社会教育と公民館])
[
社会教育
と公民館] 【
社会教育
ケーズ 公民館】 『米国教育使節団報告書』には成人教育についての,以後、たびたび
社会教育
振興の建議をしている。,静岡県は昭和二十二年六月に西遠高等女学校で
社会教育
研究大会を開催、軍政部のケーズが
社会教育
の目標などの,この大会には会場に入り切れないほど青年や婦人、公民館関係者はもちろん、学校関係者も押し掛け、
社会教育
振興熱,これを機に、県は青少年や母親、一般成人を対象にその地の特色を生かした様々な
社会教育
が行われることを期待 / [
社会教育
と公民館]
浜松市史 五
([かわな野外活動センター])
愛知県民の森が同四十五年にオープンすると市内の多くの学校や
社会教育
団体も出掛けるようになった。,浜松市が独自の
社会教育
施設を引佐郡引佐町川名の山中に建設し、昭和六十年七月六日にオープンさせたのが浜松市
浜松市史 五
(教育機器)
昭和三十九年には浜松市
社会教育
課の学校・
社会教育
共同の視聴覚ライブラリーとなり、浜松市教育委員会
社会教育
課
浜松市史 四
([婦人学級の開設])
戦前はもちろん戦後の
社会教育
が欧米並みに発達しなかった理由の一つは
社会教育
のよるべき中心的な施設が無かったことである,
社会教育
の発展は公民館の建設と深いかかわりがあったのである。
浜松市史 四
([モラロジーの活動])
ここでは最高道徳の原理的研究と教育(学校教育・
社会教育
)を基本に据え、知徳一体を教育の本質とし聖人の教,とりわけ
社会教育
においては、昭和六年八月十二日の「日誌」(前掲書)で「モラロジーノ精神団体ヲ造ルコトガ,それ故に彼らこそ期待される
社会教育
の対象者となる。
浜松市史 五
([公民館の設置と利用者の急増])
ノ町村には同二十八年、引佐郡都田村には同二十九年に全国に誇り得る素晴らしい公民館が建設され、充実した
社会教育
舞阪町史 下巻
(舞阪町史 下巻 目次)
幼児教育 1144 幼児教育概観と戦前舞阪の幼児教育 戦後舞阪の幼稚園 戦後舞阪の保育園 第五節
社会教育
,1160 昭和二十年以前の
社会教育
団体 昭和二十年以前の青年教育 新生舞阪町青年団の発足と変遷 ,舞阪町婦人会の発足と変遷
社会教育
施設の充実 種々の
社会教育
団体の誕生と活躍 終章 1261
細江町史 通史編下
(細江町史 通史編 下 目次)
3 昭和時代の教育 281 4 戦後の教育 284 第3節 幼児教育の沿革 290 第4節
社会教育
,294 1 明治から大正へ 294 2 大正から昭和へ 298 3 現代の
社会教育
300,4
社会教育
事業の概要 302 5 乳幼児教育 303 6 少年教育 303 7 青年教育 304,8 婦人教育 305 9 高齢者教育 306 10 その他
社会教育
307 第5節 社会体育
美しかる可き里:わが町文化誌
(浜松市立可美公民館『美しかる可き里:わが町文化誌』 目次)
325 (三)浜松市立可美小学校 327 (四)浜松市立可美中学校 330 三 主な
社会教育
機関,334 (一)
社会教育
のあゆみ 334 (二)浜松市立可美公民館 336 (三)可美公園
浜松市史 四
([公民館の活動])
映写室・大小会議室・日本間等を備えた木造平屋百六十七坪の建物を新築し、さらに二十八坪の図書室を整備して、
社会教育
,斉藤知事や岡野教育長列席の下に文部省
社会教育
官の瀧本邦彦が「地域社会と公民館」と題して講演し、続いて多
浜松市史 五
(公民館)
専任の職員を配置し、各種学級の開設、施設設備の提供、展示会や講演会、グループ活動の育成など、東部地区の
社会教育
,東部と西部の二公民館は市内の中心部にあり、専任の職員が配置されたため、多くの
社会教育
事業を行うことができ
浜松市史 五
([学校週五日制へ])
そして、学力水準の確保、学校外での子供たちの過ごし方、土曜日や日曜日における
社会教育
機関やボランティア,受け皿となる図書館、博物館、公民館など各種の
社会教育
機関でも学校五日制に協力する施策などが考えられていった,特に、
社会教育
施設の博物館や科学館、図書館、美術館、公民館などでは土曜日や日曜日の活動を充実させた。
浜松市史 四
([町村の教育委員会])
このうち、
社会教育
に熱心であった村櫛村の教育委員会の状況を図3-15に示すが、小松花吉は村議、徳増完一
浜松市史 四
([教育基本法と学校教育法])
これに続いて教育の機会均等、九年間の義務教育、男女共学、
社会教育
の振興などを規定している。
浜松市史 四
(『労苑』)
平山喜好 俳句=内田六郎、相生垣瓜人 編集委員は、鈴木健(市労政課)、高橋俊雄(
社会教育
課
浜松市史 五
([村越一哲の劇作活動])
村越の演劇活動は長期にわたり、活力に満ち超人的なものがあるが、他方で村越は浜松市の
社会教育
委員長、市芸術祭市展,の運営委員長、浜松ユネスコ協会会長等を歴任し、市の
社会教育
・芸術文化の振興に尽力した。
浜松市史 五
([戦災と市民の木])
式には市長をはじめ、教育長、
社会教育
課長、
社会教育
委員、地元代表者らが参列した。
浜松市史 四
(『浜松市民文芸』)
それぞれ浜松市教育委員会
社会教育
課と総務部労政課から発行されている。
浜松市史 四
(戦後の再開と問題点)
昭和二十一年二月、道徳科学研究所復活後の十月以降、本部講習会をはじめ日本各地で地方講習会を開き、同二十三年度には
社会教育
講座
湖と花と緑の里いさみ:わが町文化誌
(浜松市立伊佐見公民館『湖と花と緑の里いさみ:わが町文化誌』 目次)
のあゆみ 372 静岡県立浜松湖東高等学校 378 実業補習学校・青年訓練所・青年学校 381
社会教育
浜松市史 四
([文化センターとしての図書館])
審査員は、
社会教育
委員長の内田六郎のほか、勝見次郎(ペンネーム・藤枝静男)、中村良七郎、河合茂、斎藤和雄,これらの各種文化行事の充実・発展については、昭和三十二年十一月に館長に就任した稲勝正弘(
社会教育
課長兼任,これは、
社会教育
課によって運営され、読書会の育成や視聴覚資料の貸し出し、巡回映画会等も行ったので移動文化館
水窪町史 下
(水窪町史 下 目次)
青巒教育会 三九六 (三)静岡県教職員組合磐周支部 三九七 (四)第五班教育研究会 三九九 十三
社会教育
,四〇一 (一)
社会教育
委員の設置 四〇二 1 水窪町
社会教育
委員条例 四〇二 2 委員の選出
浜松市史 四
([浜松市教育委員会])
市の行政改革と教育委員会制度の改正により、浜松市教育委員会も従来の四課を総務・学校教育・
社会教育
の三課
浜松市史 五
([生涯学習総合センターの設置と公民館、放送大学])
学習センター浜松ビデオ学習室】 浜松市は生涯学習の一層の充実を図るため、これまで教育委員会にあった
社会教育
部
碧い湖と緑の半島 庄内:わが町文化誌
(浜松市立庄内公民館『碧い湖と緑の半島 庄内:わが町文化誌』 目次)
庄内高等小学校の誕生 360 5、大正から昭和初期の教育 365 6、戦後の教育 381 7、
社会教育
浜松市史 四
(内田六楼)
#160; 【『鶴を待つ』】 周知の通り、内田六郎の本業は産婦人科医であるが、その傍ら、浜松市の
社会教育
委員会委員長,、文化財審議会会長、美術館名誉館長などの公職を歴任し、市の
社会教育
の振興、文化の向上に大きく貢献した。
浜松市史 四
([浜松市芸術祭])
浜松市芸術祭 浜松市美術展 演劇部門】 敗戦後、ちょうど十年目に当たる昭和三十年、浜松市では教育委員会
社会教育
課
浜松市史 五
([教育文化会館の開館と余裕教室開放])
学校や
社会教育
団体などは使用料が低額となったためその利用が増えていった。
浜松市史 五
([内田六郎のガラス絵寄贈])
内田六郎のガラス絵寄贈] 【内田六郎 ガラス絵 広重の版画】 産婦人科医であるかたわら、浜松市の
社会教育
浜松市史 四
([成人学校の開催])
この成人学校は戦後の都市における
社会教育
の主要な柱となったもので、「学ばんとするすべての人々の為に」という
浜松市史 四
([浜松合唱連盟の誕生と合唱祭])
記念誌には、当時浜松市
社会教育
委員長であった村越一哲(脚本家)が一文を寄せていて、連盟が発足した昭和二十八年当時
浜松市史 五
([女性運動・男女共同参画運動の新展開])
平成三年にはそれまで
社会教育
課内にあった婦人室を女性施策課とし、併せて女性プランの民間推進機関として、
浜松市史 四
([青年学級の開設])
また、教育刷新委員会が昭和二十三年(一九四八)に建議した青少年
社会教育
の振興に関する事柄の中では、定期,こうしたことを受けて
社会教育
法が制定されたとき(昭和二十四年)には、静岡県下の青年学級は約百学級を数えるまでになった
浜松市史 五
([老人福祉センターの充実])
また、
社会教育
施設などによる生涯学習の推進、各種のスポーツ・レクリエーション事業なども幅広く行われるようになった
浜松市史 四
([交付金と機構改革])
また、教育委員会では
社会教育
係が課に昇格するなど大幅な改革となった。
浜松市史 四
([占領下の市街と生活])
任意加入に依る民主的経済団体として再発足した次第でありまして事業面に於てもアメリカに倣ひ商工業は勿論
社会教育
宗教等
引佐町史 下巻
(引佐町史 下巻 目次)
522 3 田沢神楽 524 4 谷沢の土俵入りと相撲甚句 525 第四節 学校教育の拡充と
社会教育
,3 「蓑かぶり」の体験を青年に説く老人 539 4 青柳瑞穂と山本氣太郎の文学 541 (三)
社会教育
,統合された北部中・南部中 895 3 観音山少年自然の家とかわな野外活動センター 898 (二)
社会教育
,生涯学習時代 899 1 青年団の活動 899 2 婦人会と子ども会・老人クラブ 903 3
社会教育
,の推進 904 4 高まる体育活動 908 5
社会教育
施設整備と生涯学習 912 (三)地域文化活動
浜松市史 四
([図書館と移動文化館])
ただ、当時は図書館が整理事務に追われていたため、自動車文庫の運営は
社会教育
課が担当することになった。
浜松市史 四
([浜松市教育委員会の発足])
それは、
社会教育
の拡充、学童の福祉施設の増強、厳正公平な人事、学校の設備改善、教育費予算の拡充であった
浜松市史 三
(浜松市役所 機構)
庶務係 経理係 選挙係 町内会係 警防係 戸籍係 土木課 土木係 都市計画係 営繕係 学務課 教育係
社会教育
係
続三ヶ日町史
(続 三ヶ日町史 目次)
教育 169 一、幼稚園と保育園 169 二、少子化と社会の変化に対応する学校教育 180 三、
社会教育
潮かおる浜の里:わが町文化誌
(浜松市立新津公民館『潮かおる浜の里:わが町文化誌』 目次)
二 幼児教育 216 (一)赤門幼稚園 216 (二)小沢渡保育園 217 三
社会教育
浜松市史 三
(目次)
開通 五一一 二俣線と都田駅 第五節 教育機関の拡充と
社会教育
, 五二六 学校体育の隆盛とスポーツの大衆化 第七項
社会教育
水と光と緑のデルタ:わが町文化誌
(浜松市立南陽公民館『水と光と緑のデルタ:わが町文化誌』 目次)
実業学校 270 南陽公民館区内の学校の変遷 273 幼稚園 275 第三節
社会教育
浜松市史 五
([児童会館の閉館と浜松科学館、天文台の開館])
浜松市児童会館音楽隊は、
社会教育
課に移管されて浜松市児童音楽隊としてこれまで通りの活動が続けられることとなった
太陽と潮風五島遠州浜:わが町文化誌
(浜松市立五島公民館『太陽と潮風 五島遠州浜:わが町文化誌』 目次)
(八)学校法人あすなろ幼稚園 243 (九)学校法人あそか学園遠州浜幼稚園 243 二
社会教育
浜松市史 四
(目次)
一四九 父母と先生の会 新制高校のPTA 第五項
社会教育
, 一五一
社会教育
と公民館
社会教育
委員,静大工業短期大学部の開学 静大工学部の発展 浜松短期大学の開学 第六項
社会教育
浜松市史 五
([浜松市博物館の開館])
戦後三十年余が経過し、生涯学習ということが叫ばれ
社会教育
の振興が盛んに言われるようになった時期であった
浜松市史 五
([前原銅鐸の発見])
昭和三十三年同大学を卒業後、浜松市教育委員会に採用され、
社会教育
課に学芸員として配属されて、浜松市立郷土博物館
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