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浜松市立中央図書館/浜松市文化遺産デジタルアーカイブ
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浜松市史 一
(禅宗)
禅宗
鎌倉末から南北朝にかけては、
禅宗
と念仏系統の諸宗がさかんであった。,
禅宗
は来世(らいせ)(未来)で救われることをとかず、この世で悟りをひらくことに目標をおいている。 /
禅宗
浜松市史 ニ
(禅宗)
禅宗
つぎに、浜松をふくめ西遠地方の寺院について述べる(『浜松市史一』中世編参照)。 ,これを宗旨別にみると、前述したように
禅宗
の寺院がもっとも多く、中でも曹洞宗普済(ふさい)寺十三派、臨済宗奥山方広寺 /
禅宗
浜松市史 一
(建築)
建築 【
禅宗
】天竜・相国両寺の創建、京都・鎌倉の十刹・諸山の制もつくられ、各国に安国寺が建てられるなど,、南北朝時代は
禅宗
建築の最盛期である。
浜松市史 ニ
(寺院の創建年代)
【
禅宗
】さらにこれを宗派別にみるとほとんど
禅宗
で、中でも曹洞宗普済寺十三派の伸張がいちじるしい。
浜松市史 ニ
(半僧坊と三尺坊)
このような信仰を説くのは
禅宗
で、もともとその地方の土俗神が開祖に帰依したものだろうという(川崎庸之・笠原一男
浜松市史 ニ
(宗旨人別帳)
浜松田町宗旨改帳(引佐郡細江町 林岱雲氏蔵) 一
禅宗
曹洞派池川村天林寺 印 庄屋 ,#160; 年三ツ
禅宗
臨済派木船村長泉寺,つな 証文取置申候 年十八 一
禅宗
曹洞派板屋町南能庵
浜松市史 一
(宋学)
儒・仏・道三教一致の思想は、
禅宗
とともにつたえられ、南北朝時代から流行する。
浜松市史 一
(駿河の臨済宗)
そして臨済宗を中心とした駿河国の
禅宗
は、東海道をおさえたようにみえた。
浜松市史 一
(北山文化 唐絵)
北山文化 唐絵 義満は五山(ごさん)(京都では、天竜・相国・建仁・東福・万寿の五か寺)の
禅宗
が、修禅
浜松市史 一
(土倉と町衆)
そのうえにたって、
禅宗
がもっている幽玄さ(わび・さび)の中から、美しく価値のあるものをみいだそうとするのが
浜松市史 ニ
(葬式仏教)
するにつれて寺とは葬式を頼むところとばかり思うようになり(葬式仏教)また「宗門送り状」でもみたように、
禅宗
浜松市史 五
(開帳)
浜松市内の
禅宗
寺院数は、可美村合併後の統計(『静岡県宗教法人名簿』平成六年三月、静岡県総務部学事課)によれば,臨済宗妙心寺派(二十)、臨済宗方広寺派(八十一)、曹洞宗(九十六)、黄檗宗(六)、合計二百三寺院が数えられ、
禅宗
,【浜松信行社 大野木吉兵衛】 他方、
禅宗
寺院ではないが、財団法人浜松信行社(助信町)においては念仏
浜松市史 一
(建築)
【天竺様】宋の建築様式が奈良の東大寺の再建のときと、
禅宗
の伝来のときとに伝えられ、日本建築界は、ふたたび
浜松市史 一
(安国寺と利生塔)
安国寺は従来の
禅宗
五山派(ごさんは)の足利氏や各国守護と檀那関係など特別な関係をもつ有力禅院を、そのまま
浜松市史 一
(普済寺十三派)
月窓義運の開いた西来院、在天弘運を開山とする宗源院など、普済寺派の寺院が、この時代に開かれた(鈴木泰山『
禅宗
佐久間町史 上巻
(佐久間町史 上巻 目次)
(2)奥山氏と佐久間 三七一 (3)百姓と名職 三七五 (4)農民支配の動揺 三八一 (5)
禅宗
浜松市史 五
([多彩な空間的・時間的方法])
他に声明(しょうみょう)(宗派による唱法の区別で真言声明・天台声明・浄土声明)、梵唄(ぼんばい)(
禅宗
解説「井伊直虎とその時代」
(解説「井伊直虎とその時代」)
臨済宗妙心寺派の龍潭寺は、小堀遠州作の庭園が有名な東海地方を代表する
禅宗
寺院である。
解説「涅槃図」
(解説「涅槃図」)
【維摩大士】 「維摩の一黙」、維摩経で知られ、
禅宗
の涅槃図によく登場する。
引佐町史 下巻
(引佐町史 下巻 目次)
彫刻 1356 (一)方広寺の釈迦如来像 1356 1 宝冠を頂いた釈迦如来 1356 2
禅宗
,1383 6 竜譚寺風俗屏風の価値―残された研究課題― 1385 第四節 建造物 1388 (一)
禅宗
本堂
汽笛・ステンショ・まちこうば:わが町文化誌
(浜松市立南部公民館『汽笛・ステンショ・まちこうば:わが町文化誌』 目次)
17 (一)土地のひろまり 【荘園 浜松荘 南北朝】 17 (二)新仏教と禅のひろまり 【
禅宗
浜北市史 通史 上巻
(浜北市史 通史 上巻 目次)
の遠江守護 610 5 在地領主赤佐氏 613 第五節 信仰に生きる人びと 616 1 伸びる
禅宗
引佐町史 上巻
(引佐町史 上巻 目次)
(六)「新羅堂崩れ」をめぐって 489 第四節 方広寺と無文元選 494 (一)遠江における
禅宗
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