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浜松市史 四
(藤枝静男)
藤枝静男
浜松という地方都市に住み、眼科医を開業しつつ創作活動を続け、戦後の文壇において
藤枝静男
私小説,に新生面を切り開いたのが
藤枝静男
(本名=勝見次郎)である。,この時、作者名として平野と本多の付けた
藤枝静男
が生涯のペンネームとなる。, 彼の年譜(『
藤枝静男
著作集』第六巻所収)の、昭和二十一年のところに、「妻智世子再び喀血 /
藤枝静男
浜松市史 五
([大学を持たない地方開業医])
【
藤枝静男
】 また、眼科の開業医の一人として、生前、勝見次郎(明治四十一年―平成五年)は浜松で診療,し、同時に彼は私小説作家を標榜して小説や随筆を発表してきた
藤枝静男
であるが、医科大学の存在をどのように,管見では『
藤枝静男
著作集』や単行本には、この随想が収められていないようである。 ,医科大学を持たぬ地方中都市という土地がらと、それから戦後十年という特別な時期が大きく作用していた」と
藤枝静男
,直接間接であれ、例えば
藤枝静男
のように様々な立場の者が医科大学誘致に向けて「石積み」をしていたのである
浜松市史 五
([小説分野での動き])
[小説分野での動き] 【
藤枝静男
「凶徒津田三蔵」】
藤枝静男
の文壇登場と、初期の文学活動については,【『
藤枝静男
著作集』】 昭和四十六年十月『或る年の冬 或る年の夏』を刊行。,『
藤枝静男
著作集』(全六巻・講談社)の刊行は昭和五十一年七月に始まり、翌年五月に完結している。,この年浜松文芸館では
藤枝静男
展が開催された。
浜松市史 五
([浜松文芸館の開館])
浜松文芸館の開館] 浜松にゆかりがあり、昭和の終わり頃までに全国的にも名の知られた文芸作家としては小説家の
藤枝静男
,同館では、松島十湖、加藤雪膓、柳本城西、原田濱人、鷹野つぎ、相生垣瓜人、清水みのる、百合山羽公、
藤枝静男
浜松市史 四
(『浜松市民文芸』)
医師)、相生垣瓜人(馬酔木同人) 【吉田知子】 このうち勝見は
藤枝静男
浜松市史 五
([新しいタウン誌の誕生と『浜松百撰』])
浜松ユネスコ協会)、斉藤和雄(谷島屋書店社長)、笹田康次(元経済クラブ)、武井紀夫(創造開発研究所)、
藤枝静男
浜松市史 五
([浜松よい映画をすすめる会の活動])
教育長、図書館長のほか市内の小中学校の校長・教諭、市立高校の教諭のほか、勝見次郎(小説家、ペンネーム=
藤枝静男
浜松市史 四
(ざざんざ織)
浜松在住の作家・
藤枝静男
もファンの一人であった。
浜松市史 四
([『浜松百撰』])
【「静男巷談」】 創刊号には、浜松在住の小説家・
藤枝静男
が「小説の神様の休日」なる
浜松市史 四
(鈴木ゆすら)
このほか、
藤枝静男
の小説「空気人形」(後の「空気頭」の原案)を連載したことなど、奇跡とも言えるほどゆすらの
浜松市史 五
([戦災と市民の木])
この木のことを
藤枝静男
は次のように書き残している(『浜松百撰』昭和三十六年新年号)。
浜松中心街の今昔:わがまち文化誌
(浜松市立中部公民館『浜松中心街の今昔:わが町文化誌』 目次)
(八)戦後の浜松の発展 30 第二章 文化人 35 一 文 学 36 【鷹野つぎ
藤枝静男
,美術・写真・建築 42 【岸田劉生 赤土と草 麗子微笑 山本貞次郎 竹村啓介 松本長十郎 松竹山房
藤枝静男
, 長唄 杵勝会 芳村伊四次郎 肴町 大工町 五月ばやし】 55 【坂下憲司 邦楽家 浜松三曲協会
藤枝静男
, ベルツの日記 村尾達弥 常盤町】 68 【内田六郎 田町 民芸運動 ガラス絵 大津絵 蜆塚遺跡
藤枝静男
浜松市史 四
(主な参考文献)
都田村郷土実態調査」 昭和55年度『浜松市学校保健資料集』浜松学校保健会 ◆第九節 文学・文化 『
藤枝静男
作品集,』筑摩書房 『
藤枝静男
著作集』講談社 歌集『犬蓼』柳本城西 『原田濱人俳句とその生涯』藤田黄雲,百合山羽公 『松』内田六郎 『芝生』松の会 『笛』松の会 歌画集『妻をいたむ』川上嘉市 『犬の血』
藤枝静男
文藝春秋新社
浜松市史 五
([県西部浜松医療センターに向かう必然性])
浜松市医師会中央病院記念誌』所収、「医師会マンスリー、昭和三十七年二月」には、眼科開業医の勝見次郎(
藤枝静男
浜松市史 四
([文化センターとしての図書館])
審査員は、社会教育委員長の内田六郎のほか、勝見次郎(ペンネーム・
藤枝静男
)、中村良七郎、河合茂、斎藤和雄
浜松市史 五
(主な参考文献)
『定本濱人句集』 定本濱人句集刊行会 『川柳いしころ句集』 川柳いしころ会 『凶徒津田三蔵』
藤枝静男
浜松市史 五
([詩誌の消長と詩人たち])
この創刊号には、巻頭に
藤枝静男
の「メッキ」と題する小文が掲げられ、藤枝の同人誌への思いと小説家としての
浜松市史 五
([現代総説(下)])
浜松においては、引き続き
藤枝静男
の旺盛な創作活動が見られるが、昭和三十年代後半の、全国的な同人誌活動の
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