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浜松市史 五
(輸送機械工業の躍進)
輸送機械
工業の躍進 戦後、浜松地域の産業をリードしてきた
輸送機械
工業は、昭和五十年代に入って幾つかの,つまり、
輸送機械
工業の成長は地域経済全体に、必ずしもプラスの効果だけを生まなくなってきた。 ,【オートバイ 四輪車】 表3―14において昭和四十八年から平成元年までの
輸送機械
の生産動向を見ると,浜松(遠州)の
輸送機械
工業は、この十数年でオートバイから四輪車へシフトしてきたことが分かる。 ,表3-14 遠州の
輸送機械
工業生産高の推移 (単位:台) 第一種原付 (50cc以下) 第二種原付 /
輸送機械
工業の躍進
浜松市史 五
(輸送機械工業へ特化)
輸送機械
工業へ特化 バブル崩壊以降、日本経済は長い不況のトンネルから抜け出すことが出来ず、〝失われた,この時期、浜松の地域産業は、ますます
輸送機械
工業へ特化し、楽器産業や繊維工業は横ばいないし減少傾向にある,
輸送機械
工業の中のオートバイは昭和五十年代後半にピークは過ぎ、その後は減少傾向にあったが、バブル崩壊以降 /
輸送機械
工業へ特化
浜松市史 五
([三大産業の変化])
製造品出荷額の推移を図3―29で見ると、繊維産業は長期停滞傾向、楽器産業は漸増傾向から横ばいないし減少傾向、
輸送機械
工業,戦後、三大産業の成長によって発展してきた工業都市・浜松も
輸送機械
工業に依存した工業都市へ変貌してきたのである,29 三大工業の推移(製造品出荷額) さらに、工業統計で三大工業の変化を見る(表3―13)と、
輸送機械
工業,これに対し
輸送機械
工業は三十・八%(昭和五十年)から三十七%(平成二年)にその割合を拡大し、主として
輸送機械
,そのため、地方工業都市という狭い範囲内での受注先に依存する中小企業は
輸送機械
工業の特定企業を頂点にした
浜松市史 五
([地域工業の成長と構造変化])
の成長と構造変化] 【三大産業】 高度成長下の浜松地域の工業は、いわゆる三大産業(繊維、楽器、
輸送機械
,推移を昭和三十年から同四十七年の十七年間で見ると、綿織物が約四倍に増加したのに対して、楽器は約三十倍、
輸送機械
,中でも、戦後勃興した
輸送機械
工業の影響力は強く地域工業の在り方を基本的に規定した。 ,しかも重工業の中でも金属加工型工業の拡大が著しく鉄鋼、非鉄金属、金属製品、一般機械、電気機械、
輸送機械
,特に
輸送機械
工業と楽器を含む「その他の工業」の拡大は著しく、昭和四十五年において
輸送機械
工業の出荷額は
浜松市史 五
(工業団地)
平成不況下にあっても工業団地の造成が拡大した背景は、第一に
輸送機械
工業、特に自動車産業の成長があった。,このような状況下にあって、浜松地域はますます
輸送機械
工業への依存を強めていったのである。
浜松市史 五
([プラザ合意の衝撃])
三大産業のうち
輸送機械
の昭和六十一年の輸出額は約六千三百二十四億七千万円で、対前年比で五・三%減少した,
輸送機械
業界は大手企業の国際化戦略により海外生産が増えており、円高の影響は軽微であった。
浜松市史 四
([オートメーション化による大量生産方式の導入])
[オートメーション化による大量生産方式の導入] 戦後の産業都市浜松は加工組立工業(楽器、
輸送機械
など,戦後の復興期には楽器産業においても、
輸送機械
産業においても中小メーカーが乱立したものの、大量生産方式の
浜松市史 五
([高丘葵土地区画整理事業])
昭和二十九年四月、この地区の東(葵町)に本田技研工業の浜松製作所葵工場が出来てからは
輸送機械
関連の工場
浜松市史 五
([低成長時代と地域間格差の拡大])
繊維や石油化学といった素材型産業が後退するのに対して、電気機械や
輸送機械
といった加工型産業が大きな割合,昭和五十年代中頃以降、浜松地域は
輸送機械
工業でもたらされた繁栄によって成長した地域となった。 ,、石油化学、石炭製品.窯業・土石、鉄鋼、非鉄金属 加工型…非鉄金属金属製品、一般機械、電気機械、
輸送機械
浜松市史 五
([変動相場制への移行と経済界])
中でも二輪車・船外機・軽四輪・雪上車などの
輸送機械
は五千五百九十三億円で全体の八割強を占めた。,オイルショックと変動相場制への移行による円高によって一時的に打撃を受けた地域経済も、昭和五十年代中頃になると、
輸送機械
浜松市史 五
([産業の空洞化と外国人労働者の増加])
特に、戦後の地域経済をリードしてきた自動車や二輪車などの
輸送機械
工業では生産拠点の海外移転を拡大しているため,戦後、
輸送機械
工業を中心に発展してきた浜松は、経済のグローバル化に伴い産業の空洞化といった事態に追い込
浜松市史 五
([各産業の変化と新動向])
[各産業の変化と新動向] バブル崩壊以降の地域産業の変化の特徴には、①
輸送機械
工業への特化、②電子楽器,【二輪車業界】 第一に
輸送機械
工業での変化と新しい動きを見ることにしよう。
浜松市史 五
(序)
高度経済成長期には多くの産業人の努力により
輸送機械
や楽器、繊維の三大産業は急速な発展を遂げ、オートバイ
浜松市史 五
(エレクトロニクス メカトロニクス)
昭和五十一年にはヤマハ発動機の受託生産を開始し、
輸送機械
分野の事業も取り入れた。
浜松市史 五
(オートバイ産業)
表2-28
輸送機械
工業の生産状況 昭和36年 昭和41年 昭和45年 昭和50,軽自動四輪車(台) 13,774 67,226 271,498 168,603
輸送機械
生産額合計
浜松市史 五
([帽子からペン先への転換])
足踏織機や力織機へ変化する中で鋳物技術や金属加工技術を身に付け、さらにこれらの技術が土台になって工作機械や
輸送機械
浜松市史 五
(浜松地域テクノポリス)
これを業種別で見ると、繊維工業は約五十九%の減少、
輸送機械
工業は約七%減少している。,一方、電子産業や光産業を含む電気機械器具製造業や精密機械製造業は、一般機械や
輸送機械
製造業に比べると低
馬込川が流れるまち:曳馬地区わが町文化誌
(浜松市立曳馬公民館『馬込川が流れるまち:曳馬地区わが町文化誌』 目次)
浜松米穀】 39 ・楽器工業 【上島一丁目 昭和楽器製造 ハーモニカ】 43 ・機械工業(
輸送機械
浜松市史 五
([農業振興基本計画の策定])
戦後、浜松は三大産業(繊維・楽器・
輸送機械
)を中心に工業都市として発展してきた。
浜松市史 五
(海外生産)
輸送機械
、電気機器、楽器などの大手メーカーは市場確保のために世界的規模で展開、他方、中小企業も輸出、現地生産
浜松市史 五
([現代総説(下)])
戦後、短期間に復興を成し遂げた地域産業は、戦前から集積してきた繊維工業や楽器産業に、新たに
輸送機械
工業,低成長期においても地域産業をリードしてきた加工組立工業(
輸送機械
工業等を中心に)は地域経済を成長させてきた,
輸送機械
工業では昭和二十年代の後半から三十年代の前半にかけて大小三十数社のオートバイメーカーが乱立、下請企業,浜松地域の産業をリードしてきた
輸送機械
工業は、昭和五十年代に入って幾つかの変化が表れてきた。
浜松市史 四
([現代総説(上)])
戦後の地域産業を主導した楽器産業や
輸送機械
工業は大量生産方式を導入し低価格量産化(スケールメリットの追求,特に、戦後の地域産業を主導していった楽器産業・
輸送機械
工業は低価格量産化を志向し、多数の部品メーカーを
浜松市史 五
([新しい高校の誕生と郊外移転])
高度経済成長期、浜松では繊維が
輸送機械
・楽器と並んで三大産業となっていた。
浜松市史 五
(図・表一覧)
浜松市工業の推移 『浜松市統計』・『浜松市統計書』1962、昭和41年・46年・51年版 2-28
輸送機械
工業,三大工業の製造品出荷額の構成比 『浜松市統計書』昭和51年・56年・61年・平成3年版 3-14 遠州の
輸送機械
工業生産高
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