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浜松市史 三
([遠州電気鉄道])
[遠州
電気
鉄道] 遠州
電気
鉄道株式会社は、その前身は浜松鉄道株式会社と称し、明治四十年(一九〇七)四月 / [遠州
電気
鉄道]
浜松市史 五
(電気・電子楽器)
電気
・電子楽器 【日本楽器製造 LSI ヤマハ株式会社】 他方、構造不況下にあっても日本楽器製造,と河合楽器製作所の二大メーカーは、その主力商品を
電気
・電子ピアノ、電子オルガン、電子キーボード、
電気
ギター,などの
電気
・電子楽器に移行させると同時に、事業の多角化を進めていった。 /
電気
・電子楽器
浜松市史 三
(遠州軌道株式会社 遠州電気鉄道株式会社)
遠州軌道株式会社 遠州
電気
鉄道株式会社 そののち第一次世界大戦による好況の波が輸送機関にも及ぶと、鹿島線,年毎に増加する輸送量を捌くため、同年公布された地方鉄道法による免許をうけ、十一年八月社名も遠州
電気
鉄道株式会社 / 遠州軌道株式会社 遠州
電気
鉄道株式会社
浜松が生んだ名建築家中村與資平展
((4)遠州電気鉄道旭町駅(本社)のちの遠州鉄道新浜松駅(本社))
(4)遠州
電気
鉄道旭町駅(本社)のちの遠州鉄道新浜松駅(本社) 1927(昭和2)年旭町まで線路をのばした / (4)遠州
電気
鉄道旭町駅(本社)のちの遠州鉄道新浜松駅(本社)
浜松市史 四
([電化生活])
【家庭電化 電熱器
電気
カミソリ
電気
洗濯機 電化元年
電気
釜 文化生活 三種の神器】,
電気
代は高いものの取り扱いが簡便で、七輪や練炭火鉢と共に使われた。,大宅壮一は噴流式
電気
洗濯機発売の昭和二十八年を〝電化元年〟と名付けた。,次に主婦の人気を集めたのが三十年に東芝が発売した
電気
釜であった。,・
電気
冷蔵庫・テレビであった。
浜松市史 四
([沼津─浜松間の電化完成])
静岡県に次の四項目、①事務室と係員用宿舎、ならびに倉庫の斡旋、②変電所用地ならびに電力線保守用建物、
電気
機関車庫,、四月十二日から入線試験、試運転を経て同月二十一日には上り列車で坂田浜松市長ら関係者四百人が試乗して
電気
機関車,そして、四月二十三日から一部の旅客列車が
電気
運転に、五月二十日には全列車が
電気
運転になり、静岡―浜松間,ただ、貨物列車の
電気
運転は六月以降順次行われることになった。,これに伴い浜松機関区(浜松駅構内)には、十一両収容可能な
電気
機関車庫を建設、浜松工機部は
電気
機関車工場
浜松市史 四
(化学工業)
化学工業 【東京セロファン紙 倉部
電気
浜二塗料】 浜松地域における化学工業は繊維産業の発達の中,そのほかに東京セロファン紙、倉部
電気
、浜二塗料、磐城セメントなどがある。,倉部
電気
の前身は倉部
電気
製作所といい、昭和十三年(一九三八)に東京都蒲田区で開業し、
電気
を絶縁する材料,昭和十七年篠原村の新興
電気
製作所を合併し、倉部
電気
製作所の浜松工場となった。
浜松市史 五
([電化製品・テレビの普及と家事労働の軽減])
昭和三十年は、前年の十二月に始まった好況が本格化し神武景気と呼ばれるようになった年であり、テレビ(白黒)・
電気
洗濯機,・
電気
冷蔵庫が「三種の神器」と呼ばれ、急速に普及する節目の年となった。,さらに
電気
釜、
電気
掃除機も含め家庭電化製品の家庭への普及が、炊事・洗濯・掃除といった主婦の家事労働の時間,【3C】 「三種の神器」と言われた白黒テレビ・
電気
洗濯機・
電気
冷蔵庫がほぼ行き渡った昭和四十年代になると,昭和四十六年に行われた鈴木自動車工業の全社員への耐久消費財の所有状況についてのアンケートでは、扇風機九十八%、
電気
冷蔵庫八十五
浜松市史 四
(電子機械工業)
電子機械工業 【高栁健次郎 堀内平八郎 浜松テレビ 安藤
電気
富士
電気
化学】 産業都市浜松の今後,そのほか、電子計測器専門メーカーの安藤
電気
や乾電池メーカーの富士
電気
化学などは浜名郡鷲津町に設立された
浜松市史 四
([新制度下での業務開始])
新制度下での業務開始] 【浜松電話中継所 浜松電話協力会】 昭和二十三年十二月に逓信事業を郵政事業と
電気
通信事業,の二省に分離する法案が成立し、二十四年六月一日、郵政省と
電気
通信省が設置された。,名古屋逓信局も東海
電気
通信局と名古屋郵政局に分離し、浜松地域の電信・電話はさらに静岡
電気
通信部の管轄下
浜松市史 四
([電灯の復旧と電灯引き込み料金])
[電灯の復旧と電灯引き込み料金] 【
電気
】 浜松大空襲から約三カ月たっても浜松の中心市街地の多くは,楊子、浅田、海老塚、森田、広沢、鴨江、上池川、和地山、高林、早馬、新津、助信、中沢の二十一の町の住宅へ
電気
浜松市史 三
(金原治山治水財団 農地開発営団)
天竜川沿岸用水改良事業に包合され営団の手に移った(なお、このとき同事業に天竜川の水利権を譲った会社に三方原水力
電気
株式会社,同社は最初浜名水力
電気
株式会社といい、長谷川鉄雄・住岡栄太郎などによって明治の末期創立された会社であった
浜松市史 五
([各産業の変化と新動向])
また、本田技研工業もガソリンエンジンと
電気
モーターで走る低燃費のハイブリッドカーを開発し、平成十一年十一月,ホンダが開発したハイブリッドカーは排気量1000ccの希薄燃焼エンジンと、加速時に
電気
モーターが補助する,このようにして、自動車メーカー各社は
電気
自動車などの環境に配慮した車の開発競争時代に突入していった。,【楽器産業】 第二に楽器産業における変化を見ると、昭和五十年代後半から大きく伸びてきた
電気
・電子楽器,
電気
・電子楽器は①量産が可能、②技術革新によって新機能や新製品の開発が可能、③東南アジアなど海外市場の
浜松市史 五
(静岡大学)
これを受けて、工学部はすべての学科の改組に取り組み、昭和五十九年には
電気
工学科と
電気
工学第二学科を改組,して光電機械工学科と
電気
工学科とし、以後、機械系や化学系などすべての分野で数年間にわたって改組が行われ
浜松市史 三
(アセチレン灯)
アセチレン灯 なお、
電気
やガスを簡単に引きにくい場所(例えば露店)へは、アセチレンガスによるガス灯が
浜松市史 三
(中ノ町線笠井線の廃止)
とを鹿島線より分離し、浜松軌道株式会社(社長金原明徳、昭和二年一月浜松・中ノ町間の電化を目的とし浜松
電気
鉄道株式会社,(表)遠州
電気
鉄道旅客貨物数表 年次 旅客 手荷物 貨物 人 個 トン 大正6 451,300
浜松市史 四
([浜松以西の電化])
二十八年七月二十一日に浜松─名古屋間で
電気
機関車による旅客列車の運転が開始され、同年十一月十一日には浜松,─稲沢間で貨物列車の
電気
運転を開始した。
浜松市史 四
([電化の進展と浜松駅の変化])
【下り湘南電車の浜松乗り入れ】 また、浜松─名古屋間の
電気
機関車による運転開始(昭和二十八年七月二十一日,まず、それまで浜松駅で行われていた
電気
機関車と蒸気機関車の付け換え作業は、名古屋駅に移されることになった
浜松が生んだ名建築家中村與資平展
(1.中村与資平の生い立ちと学歴)
家において村の教師にしようとしたが、同級生が高等学校を受けるというので、三高(今の京都大学)を受験、
電気
科,その理由は、将来必ず天竜川の水を利用して水力
電気
会社ができると思い、その技師になれば自宅にも住め父を安心,しかしその後、
電気
技師よりも建築家の方が自営もでき、身の自由もきくことを知り、中途より建築科に変更した
浜松が生んだ名建築家中村與資平展
([明治32年])
高等学校へ入学当時の志望学科は
電気
であったが、将来は必ず天竜川の水を利用して水力
電気
会社が建設さるるであろう,しかるにその後
電気
技師よりも建築家の方が自営も出来、身の自由もきくことを知り中途より建築科に変更したのである
浜松市史 三
([電力会社と瓦斯会社の創立])
その一は明治二十二年に有玉の高林維平が五月浜松に出て「夕刻
電気
灯三ヶ所ニ掲ルヲ見」(『高林日記』)とあるのがそれで
浜松市史 三
(学徒動員)
商業学校は浜松第二商業学校を残しすべて工業学校(浜松商業学校は浜松第二工業学校となって機械科・金属工業科・
電気
通信科
碧い湖と緑の半島 庄内:わが町文化誌
(浜松市立庄内公民館『碧い湖と緑の半島 庄内:わが町文化誌』 目次)
昔話 259 5、方言のいわれ 263 6、庄内地方の方言 266 第9章 交通・通信の発達と
電気
,の普及 1、道路の発達 282 2、陸上交通 292 3、湖上交通 300 4、通信・
電気
の
浜松市史 三
(トーキー化と時局映画)
・浜松新興館(鍛冶)・松竹館(利)・浜松座(千歳)・三松館(鍛冶)・二葉館(鴨江)・元浜座(元浜)・
電気
館
浜松市史 三
(二俣佐久間線)
②浜名
電気
鉄道株式会社 この会社については、明治二十九年浜松町会がこの会社の出願を「支障無之モノ」と決議
浜松市史 三
(私設軽便鉄道流行)
その一つが二俣へ行く遠州
電気
鉄道株式会社であり、他が奥山へ行く浜松鉄道会社であった。
浜松市史 四
([木炭・薪からプロパンガスへ])
さらに、
電気
による暖房や調理器具の普及は木炭生産の息の根を止めるまでになってきた。,#160; 【都市ガス アメリカ極東空軍の顧問団宿舎の建設】 暖房用として木炭に取って変わったものは
電気
,器具が並んだ台所 プロパンガスは都市ガスのない郊外や山間部でも手軽に使えることが分かり、また、
電気
浜松市史 三
(浜松二俣線)
営業の不振もあり幾多の曲折を経て昭和二年六月遠州
電気
鉄道株式会社に買収された。
浜松市史 三
(浜松地方と三河を結ぶ鉄道案)
大正九年の三河国(愛知県)国府から浜名湖北岸を経て浜松へ至る東海道
電気
鉄道計画も、昭和二年に浜松・気賀間
浜松市史 五
([ラオスへ謄写版寄贈])
送電網が不十分なラオス国内で、
電気
を使わずに大量印刷が可能な謄写版の製造が浮上したのである。
浜松市史 四
([電電公社発足])
第二次五カ年計画 浜松電報局】 昭和二十七年七月三十一日、日本電信電話公社法が成立、翌八月一日に
電気
通信省
浜松市史 五
(静岡大学)
人員 工 学 部 機械工学科 エネルギー機械工学科 精密工学科 光電機械工学科
電気
工学科,夜間主コース 150 20 170 12 648 80
電気
,455 46 501 2004 工 業 短 期 大 学 部 機械工学科
電気
工学科
営業経歴
(中村與資平関係資料 営業経歴 3冊の比較について)
262094 この2冊のその他の違い ・李鍵公邸構造と坪数・三十五銀行浜松支店坪数・豊橋公会堂坪数・遠州
電気
鉄道旭町駅坪数
浜松市史 五
([三大産業の変化])
割合を拡大し、主として輸送機械の部品等を製造する機械金属七業種(鉄鋼・非鉄金属・金属製品・一般機械・
電気
機械,出典:『浜松市統計書』各年版より作成 注:機械金属7業種は、鉄鋼、非鉄金属、金属製品、一般機械、
電気
機械
浜松市史 三
(浜松電灯合資会社)
十六燭光三百灯用二千ボルトの交流発電機を採用し浜松電灯合資会社の発足となったのであるが(大正十五年『静岡
電気
事業概要
浜松市史 三
(浜松電灯株式会社)
「帳場のお店に一つ(中略)、向店に一つ、茶の間に一つ、吊洋燈(つりランプ)に代って
電気
灯が灯され初めた
浜松市史 三
(市街電車)
市街電車 ①市街電車 遠州
電気
鉄道株式会社(以下遠電という)と浜松鉄道株式会社(以下浜鉄という)の私鉄
浜松市史 三
(映画常設館)
【ライオン館】また大正九年駅南に
電気
館(砂山町、定員六四八人)、西部に大正十二年ライオン館(鴨江町、定員五八一人
浜松市史 三
(旭町駅新設 宮口線 旭町駅改築と本社移転)
改築された遠州
電気
鉄道旭町駅
浜松市史 五
([エコドライブ運動の推進])
なお、平成十四年六月には、路線バスでは国内初の
電気
ハイブリッド超低床バスもバスメーカーから貸与を受けて
浜松市史 四
([揚水による米作の開始])
また、二馬力のモーターで昼夜の区別なく揚水するので、この
電気
料金は農家経営に大きな負担となった。,二十九年当時の
電気
料金は反あたり約三千円で、川や用水池から取水する平地の農家とは違った悩みがあった。
浜松市史 四
([継電連動装置の導入])
これによって信号機、入換標識や転てつ機(ポイント)が一カ所に集中された制御盤上で
電気
的に、しかも短時間
浜松市史 五
(青年学級)
開設科目は機械技術科、
電気
技術科、自動車技術科の三科目で定員は各六十名、場所は中心部の中部中学校となった,31 16 東部工業 機械、原動機工業常識、精密測定読図、 計算尺、機械工作、金属材料、
電気
知識
浜松市史 三
(その他の路線)
浜松
電気
鉄道株式会社の中ノ町線(前述)を昭和十二年四月合併して得た路線であった。
浜松市史 四
([産業教育とコース制])
産業教育振興法成立以前の浜松工業高等学校の
電気
科では年間の実習予算は微々たるもので、実験実習器具も手作
浜松市史 四
([静岡大学工学部])
静岡大学工学部 江見節男 電子工学研究施設】 工学部は浜松工業専門学校の位置に設立され、機械工学科、
電気
工学科
浜松市史 四
([交通の拠点・遠鉄浜松駅])
『静岡新聞』(昭和三十三年六月二日付)によれば、地階は
電気
機械室、一階が駅待合室のほか観光案内所、食堂
浜松市史 五
(光産業)
創業以来、同社は工業用テレビなどに使われている光の強弱を
電気
の強弱へ変える光電変換素子を開発してきた。
浜松市史 四
(史料提供者等)
遠州鉄道株式会社(浜松市) 株式会社スクロール(浜松市) 株式会社大空社(東京都) 株式会社
電気
車研究会
浜松市史 五
([機関車・電車の修繕から新幹線車両の検修工場へ])
他方、東海道線の電化に伴って昭和十九年から
電気
機関車の修繕を開始した。,その後東海道線の電化の進行に伴い
電気
機関車の検修が増え、昭和三十六年七月からは電車の検修も始まった。
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