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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編3(近世2) (概観)

一つは、藩主やお抱え絵師たちの画業と、藩が発注・下賜・贈与を通して城内および江戸の藩邸に所持していた公的
通史編3(近世2) (平尾魯僊)

工藤五鳳さらにその師毛内雲林(名は有右衛門茂幹)について画法を学び、また大和絵着色の秘奥を藩の狩野派お抱,え絵師今村渓寿に受け、江戸の画家宋紫峰の画法も習得した。
通史編3(近世2) (黒塗、朱塗、蒔絵に加わった変わり塗)

宝暦三年(一七五三)、お抱え絵師泰如春・今村正元古慶は、信枚室葉従院(満天姫)の霊屋補修に必要な絵の具
通史編3(近世2) (信寿・信著・信寧時代)

文芸では特に絵筆に堪能で、狩野養朴常信、お抱え絵師新井寒竹、さらには英(はなぶさ)一蝶に画を学んでいる
通史編3(近世2) (弘前藩の画事と絵師)

図182.鵜川常雲筆 紙本金地着色秋草図屏風  彼らお抱え絵師のもっとも大きな仕事だったはずの弘前城内
通史編3(近世2) (軍制への戸惑いと浸透)

こうして最後には能(のう)役者やお抱え絵師などの者も弾薬方に組み込まれていったが、軍制改革は挙藩体制で
通史編3(近世2) (三 八幡宮の祭礼と山車の運行)

祭りの様子は、藩のお抱え絵師今村養淳が描いたという「弘前八幡宮祭礼図」(弘図郷)と、平尾魯仙が文久元年
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