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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編5(近・現代2) (ねぷた)

ねぷた 国の「重要無形民俗文化財」として昭和五十五年一月に青森市の「ねぶた」とともに指定された。,明治六年の禁令は以下のごとくであった。,廃止の通達後の運行の様相、灯籠の変遷、ネプタ喧嘩、七日のネプタ流しなど、把握すべき事柄があるが、音楽のみについて,流すときに歌われた「ネプタも流れろ、豆の葉はトッツバレ」の復元が課題として残されている。,音楽は行き(行進)の採譜を譜例3として挙げた。 図20 ねぷた囃子 / ねぷた
通史編3(近世2) (ねぷたの起源と変遷)

この祭りは、現在「青森ねぶた祭り」に対し、「弘前ねぷた祭り」と呼称されている。,「ねぶた」と「ねぷた」のどちらが正しい呼び方であるかはさておき、本項では「ねぷた」と表現する。,「眠たい」の「ねぶた」であって、その発音を忠実に写そうとするなら、「ねぷた」からさらに進めて「ねンぷた,〇四~一八)になって、「組(人形)ねぷた」が出現した(前掲『ねぶたの歴史』)。  ,藩政期の「ねぷた」の形には、角形の「灯籠ねぷた」と「組(人形)ねぷた」の二種類があったのである。 / ねぷたの起源と変遷
通史編3(近世2) (「ねぷた」の運行)

「ねぷた」の運行 運行の状況をみると、「国日記」享保十一年(一七二六)七月十一日条によれば、五代藩主信寿,幕末の天保五年(一八三四)七月七日に一〇代藩主信順(のぶゆき)が上覧した際の「ねぷた」は、見物人がおびただしい,次に町人がみた幕末の「ねぷた」運行の様子を「金木屋日記」(資料近世2三六二~三六三頁)によってみてみたい,この「ねぷた」が大道寺家の前を通ったのは明け方であった、と記されているので、「ねぷた」の運行は朝まで行,「ねぷた」運行の際には、些細なことから喧嘩(けんか)が始まった。 / 「ねぷた」の運行
通史編3(近世2) (ねぷた)

ねぷた 「ねぷ(ぶ)た」は七月一日から七日まで、現青森・秋田両県などで行われる飾り物行事である。,「ねぶた」は、坂上田村麻呂が蝦夷を征伐した時の記念だと伝えられている。,、  「称ぶた(眠気の意)ハながれろ。,幕末の天保五年(一八三四)七月七日に一〇代藩主信順(のぶゆき)が上覧した際の「ねぶた」は、見物人がおびただしい,この「ねぶた」が大道寺家の前を通ったのは明け方であった、と記されているので、「ねぶた」の運行は朝まで行 / ねぷた
通史編5(近・現代2) (弘前ねぷたの重要無形文化財指定)

弘前ねぷたの重要無形文化財指定 弘前市のねぷたは、今では春のさくらまつりとならび市の最大名物となっている,昭和五十四年(一九七九)十二月七日、文化財保護審議会は、弘前ねぷたと青森ねぶたを文化庁の重要無形民俗文化財,地元民の素朴な祭り行事で始まり、喧嘩ねぷたといわれ、かつては当局から禁止令も出された「ねぷ、た」と「ねぶ,これに加えて五所川原の立佞武多(たちねぷた)も両者に肉薄する勢いを示している。,重要無形文化財の指定を受けたことは、ねぷたやねぶたが全国的に存在を知られ、その伝統を受け継いでいく必要性 / 弘前ねぷたの重要無形文化財指定
通史編4(近・現代1) (「ねぷた喧嘩」と町道場)

「ねぷた喧嘩」と町道場 町道場は学区(部内)ごとに設置されており、地域の特殊性を代表していたといってよい,道場の対立が最も派手に繰り広げられたのは、夏の「ねぷた喧嘩(げんか)」であった。,ねぷた喧嘩とは、ねぷたがたまたま路上で鉢合わせしたりすると、投石に始まり肉弾戦に及ぶものであった。,写真117 竹森節堂『ねぷた喧嘩絵図』  この乱闘では血気盛んな貴重な生命まで失われている。,昭和三十年代初めごろまでは、扇ねぷたの側面に「石打無用」などと大書されていたが、これはかつてのねぷた喧嘩 / 「ねぷた喧嘩」と町道場
通史編4(近・現代1) (行在所の奉迎ぶり)

行在所の奉迎ぶり 明治天皇が弘前行在所に宿泊された九月九日は旧暦七月十六日に当たり、月明らかで爽気天,そこで弘前の神官たち一二名による津軽雅楽が奏されたが、これは御意にかなったとみえ、この雅楽の由来など御下問,弘前町民有志による丹精込めた大きな扇ねぷたとねぷたばやしであった。,このねぷたが一行に大きな感銘を与えたことは、巡幸記の記述に見ることができる。  ,御所へ帰られたのは十月十一日であった。 / 行在所の奉迎ぶり
通史編5(近・現代2) (戦時生活の諸側面)

しかしすべて中止になったわけではなく、子供たちが担ぎ踊る扇灯籠や金魚ねぷたは大目に見られ、ねぷた自体の,市民は毎年ねぷたを心待ちにしており、その伝統が廃れてしまうことを悲しんだ。,そのためか、昭和十九年の八月には八年ぶりにねぷたが運行された。,ねぷた自体は護国の英霊を慰めるため、奉納ねぷたとして八月五日は各町内から繰り出し、護国神社で奉納式を行,ねぷたも文化報国会の統制下に入り、軍人援護政策の一環に組み込まれていた。
通史編5(近・現代2) (昭和天皇の来弘)

そのためもあって天皇の巡幸は各地で大歓迎された。,を聞き、夜にはねぷたを見て、十二日の巡幸を終えている。,弘前のねぷたは戦時中、ほとんど運行を禁止されていた状態だったが、昭和天皇の来弘を機に本格的に再開することとなった,ねぷたは明治天皇をはじめ、秩父宮夫妻や高松宮来弘の際にも運行しており、弘前市民にとって皇室との関係を強,わずか四日間の来県、二日間の来弘だったが、天皇に対する県民、市民の歓迎ぶりは熱烈であり、天皇が巡幸する
通史編5(近・現代2) (三 民俗芸能(無形民俗文化・年中行事))

落語、漫才等を大衆芸能と呼ぶため、神事にかかわるものを「芸能」の名で統括されることに違和感を覚える者もいる,年中行事、民間宗教としての百万遍(ひゃくまんべん)、イタコ、虫送り、ねぷた等の習俗であるが、いずれも音楽,明治政府は旧暦の明治五年(一八七二)十二月三日を新暦の六年一月一日に改めた。,旧弊(きゅうへい)を断って近代化を図るため、旧暦と密接に関連した年中行事や信仰、風俗を禁じた。,公には禁止されたものの、ひそかに旧(ふる)い習慣は庶民の間で続けられていた。
通史編5(近・現代2) (観光協会の事業計画)

新観光資源調査   七月上旬…カッパまつり   七月下旬…広告カーニバル、納涼花火大会   八月上旬…ネプタ,もちろん「ネプタ祭」や、現在さくらまつりと呼ぶ「観桜会」は、今も弘前市を代表する観光事業である。,しかし近年ではお山参詣の人数も減るなど、かつての観光行事もずいぶんと様変わりしている。,新たな時代には新たな観光事業を展開する必要がある。,それに伴う努力と工夫は、弘前市の観光事業が開始され始めた当該期の事業展開に学ぶところが多い。
通史編5(近・現代2) (用の美と津軽民芸)

晩年、山道町のつがる工芸店で「柳宗悦を学ぶ会」を続けたが、その研究ノートに「衣珠ノート」と名づけた。,法華経の〝衣裏宝珠″からとった。,民芸運動を広めたい柳は、貞三が文化学院を卒業した昭和八年ごろから青森県支部の立ち上げを望んでいたが、昭和十七年八月十九日,、ついに日本民芸協会初の地方支部青森支部が誕生、棟方志功(むなかたしこう)が相馬宅「帰島山房」で描いた,)、アケビ蔓(づる)や根曲がり竹細工、伊達(だて)げら、ネプタ絵、玩具など、津軽の庶民が生んだ「用の美
通史編5(近・現代2) (観桜会(さくらまつり)の運営方針)

ねぷたと並び、今日でも弘前市の観光名物として全国にその名を知られている。,しかし戦後の観光ブームに乗って出発した段階では、いろいろな工夫・苦労があった。,戦後間もないころの観桜会にはたくさんの露店が軒を連ねていた。,こうした観桜会を通じての主導権争いや暴力沙汰、衛生問題や観光客とのトラブルの解決には、市の関係職員や公園管理事務所,の職員たちが対応し、献身的な努力を続けていた。
通史編1(古代・中世) (青森県内の田村麻呂伝説)

また浪岡町の八幡太神宮(はちまんだいじんぐう)が延暦十二年の田村麻呂建立とされている。  ,このあたり、青森県域の独自の伝承といえようか。,また福島県あたりでは、大同二年説話をもつ寺社が、法相(ほっそう)宗の高僧徳一(とくいつ)開基であるとされるものであることから,こうした伝説が、天台宗の教線の東北地方への広がりとともに、当地に伝えられていたらしい。,その他、「壺の石文(つぼのいしぶみ)」(写真54)や、津軽地方の七夕祭である「ねぷ(ぶ)た」など、田村麻呂伝説
通史編5(近・現代2) ([付図])

満州事変~凱旋の第八師団を歓迎する弘前市民〈昭和6年〉 7 和徳小学校における欠食児童救済のための,8 秩父宮 歩兵第三一連隊に大隊長として赴任〈昭和10年〉 9 大水害で水没したりんご,防空演習〈昭和16年〉 17 官立弘高生の学徒出征〈昭和19年〉 18 金属供出のため,進駐軍(代官町)〈昭和20年〉 21 「忠霊塔」完成〈昭和20年〉 22 りんごブーム,国体炬火リレー〈昭和52年〉 38 弘前城雪燈籠まつり〈昭和52年~〉 39 弘前ねぷた
通史編3(近世2) (盆踊り)

図20.盆中魂祭の図 図21.盆踊りの図  夏は、寺社の宵宮、ねぷた、盆踊り、盆休みの,また、女子の参加から猥らな行為を疑われる者もあった。,文化十年(一八一三)には、盆踊りの際の蔀頭巾(しとみずきん)・頬冠(ほおかぶり)は、これまでどおり認めるが,安政元年(一八五四)には、町奉行と勘定奉行の間で、宵宮・ねぷた・盆踊りの問題点が出され、その中で、盆踊,其形何にと定りたることも無く、思々の衣類を著し、遊女又は半した女(はしため)、又は老人、又は乞児(こじき
通史編4(近・現代1) (町の様子)

之を拝借するために其筋に願出たものは小山内、奈良の両氏であった。,類は友を以て集る是等の人々はお城に遊ぶに行ったものである。  ,かゝる事を継続したのは御城を払下げて公園にしたときまでゝある。随分長いものであった。,中には旧藩の御親子を御見上げて号叫したものさへあった。  旧藩公は本町の金木屋へ御宿泊した。,その際にはねぷたも観覧されたが、かけ声やはやしは禁止され、張り合いがないものであったと回想されている。
通史編4(近・現代1) (県政初期の混乱)

しかし、この人事は裏目に出た。菱田と野田は人間的に肌合いの違うタイプで、氷炭相容れずだった。,そして我慢できないのは県庁の執務ぶりである。,就中、陋習洗脱(ろうしゅうせんだつ)に急だった。ねぷたも禁止された。権令と権参事の間に確執が起きた。,翌年八月、野田は去った。近代化のスタートにおいて青森県はかけがえのない人物を失った。  ,箱館戦争の際に兵站(へいたん)基地となった青森は急激に発展し、物価は上がった。
通史編5(近・現代2) (「草を刈る娘」について)

にあるが、洋次郎もまたそのような思いを抱き続けたようだ。,この小説集には、ねぷたやお山参詣やオシラ様などの津軽が、あますことなく捉えられている。,サブタイトルの「ある山麓の素描」にも作者の意図が読み取れよう。,したがって、この殺人事件は作品を急展開させるために作者が用意した仕掛けともいえる。,それゆえに、洋次郎をして「地方色を引き立たせる意味では、成功したように思っている」という感懐をもたらしめたと
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