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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編1(古代・中世) (蝦夷はアイヌか)

そもそもアイヌ文化自体、まだ成立していないのだから。
通史編1(古代・中世) (擦文文化の終末年代)

擦文文化終焉以降の北海道地方では新たな対外関係が展開し、いわゆるアイヌ文化の発展をみることになったと思
通史編1(古代・中世) (擦文文化圏との交易)

の土器の衰退へと結びついていっただけではなく、北海道地方においては、擦文土器の消滅以降も交易品としてアイヌ,文化の担い手たちによって好んで受け入れられていったのではないかと推定される(写真57)。
通史編1(古代・中世) (エゾ=アイヌ)

蝦夷土師とも呼ばれる)を一つの指標とする擦文文化の時代であったが(写真66)、それが終末を迎え、新たにアイヌ,文化が成立していくことになる(写真67)。
通史編1(古代・中世) (渡嶋の所在)

蝦夷の騎馬文化は、東北アジア起源のものとされており、それはアイヌ文化には引き継がれなかった。  
通史編1(古代・中世) (環壕集落の構造と年代)

このような環壕集落は、しばしば北海道地方で発達したアイヌ文化のチャシとの関連で説明されることがあるが、
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