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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編5(近・現代2)
(バス事業の復興・伸展)
バス事業
の復興・伸展 弘南バス株式会社は、戦後の車輛や燃料及び部品等の不足により休止を余儀なくされた,さらに昭和三十年(一九五五)三月、弘南バス株式会社は五所川原市に本社を置く津軽鉄道株式会社から
バス事業
,していたバス企業を次々と買収し、昭和十六年には国策としての自動車事業の統合により西郡・北郡のすべての
バス
,
事業
を手中に収めた。,五所川原大火によって、本社社屋をはじめ会社の諸施設の大半が焼失する被害に遭い、戦後は厳しい経営を強いられ、結局
バス
/
バス事業
の復興・伸展
通史編5(近・現代2)
(バス事業の拡張)
バス事業
の拡張 日常の市民の足として、弘南バス株式会社の路線網は拡充していく一方で、弘前市を起点とする /
バス事業
の拡張
通史編5(近・現代2)
(バス事業の本格化と戦時下統制)
バス事業
の本格化と戦時下統制 このように明治以来、鉄道敷設についてはさまざまな策が講じられ、多くの利用者,わが国で
バス事業
が創業されたのは、明治三十六年(一九〇三)で、広島・大阪・京都においてであるが、弘前市,における
バス事業
の始まりについては定かではない。,を買収することを可決しているが(資料近・現代2No.二二二)、昭和十六年四月には戦時下の国策としての
バス
,
事業
の合理化により、弘南鉄道が弘前乗合自動車を買収し、その弘南鉄道の自動車部が独立して弘前自動車(のちに /
バス事業
の本格化と戦時下統制
通史編5(近・現代2)
(長距離バスと赤字路線)
結ぶ「ヨーデル号」の運行を始めたり、弘前と東京を約九時間で結ぶハイウェイバス「ノクターン号」の長距離
バス
,
事業
にも乗り出した。
通史編5(近・現代2)
(新編 弘前市史 通史編5(近・現代2) 目次)
352 四 弘前無尽会社から弘前相互銀行へ ………………………… 360 五 電車の登場と
バス
,
事業
の復興 ……………………………… 368 第三節 戦後弘前の農業展開 …………………………………
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