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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編4(近・現代1) (運送業の活躍)

なお、昭和初年の段階で、人力車組合並びに中弘乗合馬車組合が存在したことから、庶民の足としてはまだ人力車,や乗合馬車が活躍していたことがわかる。
通史編4(近・現代1) (運輸事業)

駅伝営業とは、陸運請負業、陸運継立業、宿屋業、渡船業及び陸運稼業(乗合馬車橇、荷牛馬車橇、人力車橇、荷牛馬人足,五月二十五日には、県令第四九号で陸運営業規則を定め六月一日から施行、同年九月一日には県令第七〇号をもって乗合馬車取締規則,以下は乗合馬車規則の抜粋であるが、当時の乗合馬車の様子がおおむねうかがえるであろう。  ,乗合馬車取締規則   第一章 通則 第一条 乗合馬車営業ヲ為サントスルモノハ所轄警察署又ハ分署ヲ経由,半股引雨具ハゴム引又ハ桐油製ノ合羽ヲ用ユベシ   第四章 馭者馬丁ノ就業規則 第二十一条 証票及乗合馬車取締規則
通史編4(近・現代1) (鉄道の開通と運輸事業)

松本清助) 弘前運送店(江渡伊三郎) 小野合名会社(小野貞一)  ところで、鉄道が普及する以前は、乗合馬車,写真85 弘前駅前の乗合馬車
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