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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編3(近世2)
(婚礼と仏事)
婚礼と
仏事
前掲、天和二年の「唐竹村書上」によれば、嫁を迎える晩は、仲人夫婦・親類そのほかに親しく交際,
仏事
に際しては第一四条に僧侶への馳走が一汁二菜で、参列した年寄りも同様であるが、手伝いの者たちは一汁一菜 / 婚礼と
仏事
通史編3(近世2)
(婚礼・仏事の接待)
婚礼・
仏事
の接待 婚礼や
仏事
は通過儀礼の代表的なものである。,寛文八年(一六六八)三月二十二日条に、婚礼の際は二汁五菜とみえており、「国日記」正徳四年十一月一日条には
仏事
,一、
仏事
に際しても軽くするようにして、料理は一汁五菜を過ぎないようにすべきである。 ,このように、婚礼の時の食事は二汁五菜~二汁三菜程度、
仏事
に際しては一汁五菜と区別していたのである。,享和三年七月十二日条(資料近世2No.二〇八)、文化四年十二月十五日条、文政十年十二月二十八日条に、婚礼・
仏事
/ 婚礼・
仏事
の接待
通史編3(近世2)
(平日の食事)
「国日記」寛政二年(一七九〇)二月十一日条には、日常のほか出会・婚姻・
仏事
などの食事は一汁二菜を厳守するようにとみえている
通史編3(近世2)
(振舞の場合)
「国日記」嘉永六年(一八五三)十二月十七日条によれば、日常のほかに婚姻・
仏事
などの時でさえ一汁二菜と規定
通史編1(古代・中世)
(三 中世寺社の存在形態)
これは、専門僧侶が同朋に要求した
仏事
内容であり、その意味でかなり特殊ではあるが、それでも当時の
仏事
供養
通史編2(近世1)
(刀狩り)
流血慣行の惨禍から百姓を救済し、さらには、天正十六年(一五八八)七月の刀狩り令にみえる大仏建立のための
仏事
通史編2(近世1)
(弘前藩庁日記の開始)
それから日々の記事は、まず、月日と天候が記されたあと、その日の家老・用人・大目付の登城の有無、次に祭祀・
仏事
通史編1(古代・中世)
(一 古代における北奥の宗教世界)
事実、その両宗は鎮護国家の期待に応えるべく、地方における仏教行政官たる講師(こうじ)および
仏事
・法会を
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