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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編3(近世2) (稽古館の儒学者たち)

稽古館の儒学者たち 稽古館を彩った歴代の儒学者には、津軽永孚、山崎蘭洲に加えて、伴才助、唐牛大六、葛西善太 / 稽古館の儒学者たち
通史編2(近世1) (文教政策の展開)

儒学とともに、兵学も城中で講義が実施されるようになった。,信政も元禄七年二月十五日、儒学を奨励した綱吉の講釈を江戸城内で聞いている。,同年帰国した信政は、儒学・兵学の振興により一層力を入れる。,注目すべきは、同月二十三日、儒学・兵学・武術のそれぞれの定日と場所が発表されている点であり、藩士に対する
資料編2(近世編1) (『大学文盲解』二巻)

江戸の儒学者たちは経典を註釈・解釈するという形で、自らの思想を語った。
通史編3(近世2) (信政の教養)

素行の学問・思想は儒学と兵学とを併せ持つ面があった。,儒学の側面は空理空論を廃して、日用の実践を重視する学風で、宝暦改革の中心人物乳井貢の思想にもその影響が
通史編3(近世2) (山崎蘭洲)

その後、京都・長崎・熊本に遊学し、広く人士と交わり儒学・暦学・医学の研鑽に努めた。
通史編3(近世2) (喜多村校尉政方)

こういまさかた)(一六八二~一七二九、開雲(かいうん)堂・耕道(こうどう)と号した)は、素行の兵学と儒学
通史編2(近世1) (朱子学批判)

徂徠の経世済民の学としての儒学は、本州最北端の地津軽の一武士の政治意識を呼び覚まし、その行動の内にも深
通史編3(近世2) (学風の変化)

春台はその著述「孟子論」で、本来経世済民の学であった儒学が、後に宋学のように心法の学として矮小化(わいしょうか
通史編3(近世2) (平尾魯僊)

魯僊は鬼神や霊界をめぐってのさまざまな儒学説を厳しく批判し、大著「幽府新論」八巻を著している(資料近世
通史編2(近世1) (野本道玄の招聘)

これらの人材が、領内の農業・林業・工業・鉱業の発展、儒学・兵学などの学問導入に果たした役割は大きい(表
通史編3(近世2) (信寿・信著・信寧時代)

月に三度、御目見以上の藩士への儒書講釈と、同十八年からは信著の舎弟豊次郎(著教、信寿の子)の儒学の師を
資料編3(近世編2) (二 思想)

鬼神や霊界に関する儒学の様々な言説を厳しく批判しているが、基本的には平田神道の顕幽論を補強する形で立論
通史編2(近世1) (「出頭人」の台頭)

一つは兵学者・儒学者山鹿素行(やまがそこう)(一六二二~一六八五)の一族やその薫陶を受けた「素行派(そこうは
資料編3(近世編2) (【解説】)

なお、釈奠・養老に関する記事が他藩に比較して豊富に見られるが、これらの記事は儒学史・社会史の視点からも
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