機関トップ
資料グループ
テキスト一覧
年表一覧
キーワード一覧
弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
トップページ
詳細検索
詳細検索
目録
テキスト
年表
キーワード
その他(トップページ等)
検索条件を追加
目録
テキスト
年表
キーワード一覧
その他(トップページ等)
AND
OR
NOT
年号変換
閉じる
検索結果
: 14件
辞書ファセット
○○○
△△△
10件
20件
50件
100件
(並べ替え)
テキストタイトル(昇順)
テキストタイトル(降順)
ページタイトル(昇順)
ページタイトル(降順)
掲載ページ(昇順)
掲載ページ(降順)
/ 1ページ
通史編3(近世2)
(稽古館の儒学者たち)
稽古館の
儒学
者たち 稽古館を彩った歴代の
儒学
者には、津軽永孚、山崎蘭洲に加えて、伴才助、唐牛大六、葛西善太 / 稽古館の
儒学
者たち
通史編2(近世1)
(文教政策の展開)
儒学
とともに、兵学も城中で講義が実施されるようになった。,信政も元禄七年二月十五日、
儒学
を奨励した綱吉の講釈を江戸城内で聞いている。,同年帰国した信政は、
儒学
・兵学の振興により一層力を入れる。,注目すべきは、同月二十三日、
儒学
・兵学・武術のそれぞれの定日と場所が発表されている点であり、藩士に対する
資料編2(近世編1)
(『大学文盲解』二巻)
江戸の
儒学
者たちは経典を註釈・解釈するという形で、自らの思想を語った。
通史編3(近世2)
(信政の教養)
素行の学問・思想は
儒学
と兵学とを併せ持つ面があった。,
儒学
の側面は空理空論を廃して、日用の実践を重視する学風で、宝暦改革の中心人物乳井貢の思想にもその影響が
通史編3(近世2)
(山崎蘭洲)
その後、京都・長崎・熊本に遊学し、広く人士と交わり
儒学
・暦学・医学の研鑽に努めた。
通史編3(近世2)
(喜多村校尉政方)
こういまさかた)(一六八二~一七二九、開雲(かいうん)堂・耕道(こうどう)と号した)は、素行の兵学と
儒学
通史編2(近世1)
(朱子学批判)
徂徠の経世済民の学としての
儒学
は、本州最北端の地津軽の一武士の政治意識を呼び覚まし、その行動の内にも深
通史編3(近世2)
(学風の変化)
春台はその著述「孟子論」で、本来経世済民の学であった
儒学
が、後に宋学のように心法の学として矮小化(わいしょうか
通史編3(近世2)
(平尾魯僊)
魯僊は鬼神や霊界をめぐってのさまざまな
儒学
説を厳しく批判し、大著「幽府新論」八巻を著している(資料近世
通史編2(近世1)
(野本道玄の招聘)
これらの人材が、領内の農業・林業・工業・鉱業の発展、
儒学
・兵学などの学問導入に果たした役割は大きい(表
通史編3(近世2)
(信寿・信著・信寧時代)
月に三度、御目見以上の藩士への儒書講釈と、同十八年からは信著の舎弟豊次郎(著教、信寿の子)の
儒学
の師を
資料編3(近世編2)
(二 思想)
鬼神や霊界に関する
儒学
の様々な言説を厳しく批判しているが、基本的には平田神道の顕幽論を補強する形で立論
通史編2(近世1)
(「出頭人」の台頭)
一つは兵学者・
儒学
者山鹿素行(やまがそこう)(一六二二~一六八五)の一族やその薫陶を受けた「素行派(そこうは
資料編3(近世編2)
(【解説】)
なお、釈奠・養老に関する記事が他藩に比較して豊富に見られるが、これらの記事は
儒学
史・社会史の視点からも
/ 1ページ