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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編5(近・現代2)
(六・三制の実施と校名の改称)
六
・
三制
の実施と校名の改称
六
・
三制
というのは、学校制度を小学校
六
年、中学校
三
年とする義務教育制度の,改革施策で、これに高等学校
三
年と大学四年を加えて、
六
・
三
・
三
・四制という学校制度体系を指している。,
六
・
三制
教育の実施は昭和二十二年(一九四七)四月一日からであるが、このとき、これまでの国民学校を小学校,とし、在来の高等科は廃止されて、一斉に中学校となり、義務教育は小学校
六
年、中学校
三
年の九年間に延長された /
六
・
三制
の実施と校名の改称
通史編5(近・現代2)
(検定教科書の採用)
検定教科書の採用 わが国の教科書は明治
三
十
六
年以来、四十数年にわたって国定制度のもとに発行されていたが,、昭和二十二年の
六
・
三制
の実施とともに、民間編集の教科書制度を採用することになった。,それが
六
・
三制
実施とともに断行されたもので、戦後の教育改革の中でも、検定教科書の採用は、最も注目された,本市小学校の検定教科書使用は昭和二十
三
年四月からである。 ,国語 学校図書 「一年生の国語」(学年ごとに
六
年生まで変わる) 書き方 学校図書 「一年生の
通史編5(近・現代2)
(新学制実施準備協議会)
新学制実施準備協議会
六
・
三制
の学校制度については、内閣に設置されていた教育刷新委員会(委員長阿倍能成,)の特別委員会で検討、昭和二十一年(一九四
六
)十二月二十日の総会で「修業年限
三
年の中学校を置くこと。,十二月九日、県下各地方事務所長宛に「義務教育延長に伴う準備資料調査について」という通達を出しているが、これは
六
・,
三制
実施のための、いわゆる「仮称初級中学校」についての調査である。,-商工学校校舎を使用、城西部内及び高等科生を収容、一年
三
学級、二年四学級、
三
年二学級 ・第
三
中学校
通史編5(近・現代2)
(昭和から平成へ)
六
三
年にわたって続いた昭和はここに終焉した。,戦争の世紀とも言われた二〇世紀だが、中等教育にとっても、戦後の
六
・
三
・
三制
や単位制、男女共学が採用されるなどの
通史編5(近・現代2)
(青年学校の移転と廃止)
青年学校の移転と廃止 昭和二十二年
三
月十五口、在府町の朝陽小学校校舎は、弘前市に移転した青森医学専門学校,二十二年四月一日から
六
・
三
・
三制
が実施され、同年に新制中学校、翌二十
三
年には新制高等学校が発足するが、,青年学校は、学制改革によって昭和二十
三
年
三
月
三
十一日をもって廃止され、弘前青年学校も昭和十七年四月からの,
六
年間の短い歴史を閉じたのである。
通史編4(近・現代1)
(玉成高等小学校の創立)
ところが、高等小学校入学者が年々増加し、ことに日清戦争勝利後の
三
十年に至って入学希望者が激増したため、,ここにおいて中津軽郡各村では新たに高等小学校設置の必要に迫られ、
三
十二年四月に誕生したのが玉成高等小学校,玉成高等小学校は、
三
十五年十一月から農業科を加えて実習に重きを置き、近代的な農業の体得を目指した教育は,玉成高等小学校は
三
十二年(一八九九)四月一日の創立の日から昭和二十二年(一九四七)
三
月まで続き、戦後の,
六
・
三制
実施によって廃止された。
通史編5(近・現代2)
(新編 弘前市史 通史編5(近・現代2) 目次)
…………………… 87 五 恐慌・戦時下の工業 ………………………………………… 93
六
,……………… 185 五 旧制弘前高等学校と青森医学専門学校 …………………… 207
六
,………………… 211 七 社会教育の動き ……………………………………………… 214 第
六
節,
三制
実施後の初等教育 ………………………………… 384 二 新制中学校の誕生 ……………………,と弘前市の農業 第五節 教育の拡充 第
六
節 観桜会の開催と市民の娯楽
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