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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編4(近・現代1) (国家主義教育の浸透)

この道徳教育では徳目主義がとられ、忠君愛国を根幹に諸徳目が枝葉となって、巨木をなしながら天皇制教育の構造,要するに政府の考える国民教育とは、天皇制国家主義教育の教科実践にほかならない。,この改正小学校令公布の前後から、小学校現場にはさまざまな行事が入ってきて、行事を通して天皇制国家主義教育
通史編4(近・現代1) (森文部大臣の遭難)

森は一見、元田らの考える天皇制教育を否定したかに見えるが、その実、彼の国家主義教育は、天皇制教育の土台
通史編4(近・現代1) (御真影奉置所の設置)

御真影奉置所は各小学校に設けられ、奉置所は校地内の神域として、児童の登校・下校の際は最敬礼するのを常として、天皇制教育
通史編4(近・現代1) (「教科書事件」と国定教科書の使用)

天皇制教育推進者や国家主義的教育の推進者は、国定教科書の出現を渇望していたが、一部識者の反対もあって国定
通史編5(近・現代2) (昭和天皇の来弘)

戦後の民主改革で天皇の退位や戦犯追及、天皇制自体の廃止も内外で論じられていた。
通史編4(近・現代1) (御真影下賜と教育勅語)

天皇制教育の体制化を図る政府の構想が確実に実ったといえるであろう。
通史編4(近・現代1) (明治天皇崩御)

それは明治政府が天皇を道徳の根幹として、営々と積み重ねた天皇制教育の成果を示す頂点と見ることができる。
通史編5(近・現代2) (日中戦争の勃発)

天皇制イデオロギーや精神主義的な思想改造だけでは、国民は生命の危険を冒し家庭を犠牲にしてまで戦場に向かわないのではないか
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