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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編5(近・現代2)
(平家琵琶)
平家琵琶
前田流
平家琵琶
は全国でも、弘前藩の伝承だけが行われている。,それを根拠とすれば、現代にまで伝えられた津軽の前田流
平家琵琶
は元禄九年に来藩した豊田勾当を鼻祖とする。,鈴木孝庸(すずきたかやす)、鈴木まどか等の人々が他地域におり、弘前を訪問して演奏会を開催し、誓願寺に「
平家琵琶
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平家琵琶
通史編5(近・現代2)
(音楽教育の先達)
一九二七)は東奥義塾に学び、東京音楽学校師範部を卒業、同校でバイオリンと作曲を教え、邦楽調査員を兼ね、
平家琵琶
通史編4(近・現代1)
(在府町の偉人たち)
、津軽塗復興の山田浩蔵、息子で中国革命に殉じた良政、筋向かいの中田家から新聞『日本』の陸羯南、そして
平家琵琶
通史編5(近・現代2)
(一 古典邦楽)
一 古典邦楽 箏曲(そうきょく)(注)、尺八、
平家琵琶
(びわ)、雅楽は廃藩後も伝承を保ったが、能楽に
通史編5(近・現代2)
(四 民謡)
「
平家琵琶
」の項目で述べた館山漸之進は音楽教育における邦楽の軽視、洋楽偏重の風潮に対する抗議を明治天皇
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