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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編3(近世2)
(弓術)
弓術
○日置流竹林派(へきりゅうちくりんは)―流祖は石堂如成(いしどうじょせい)。 /
弓術
通史編3(近世2)
(南溜池の武芸鍛錬)
それ以後、南溜池「矢場」において
弓術
訓練が行われたという記事はみかけることがなかった。,同前文化三年十月十四日条)、十二月には「大矢場地」取り立てに加えて射芸師範の家臣が、同地にて勝手次第に
弓術
稽古,五年後の文化八年には、九代藩主津軽寧親が直々に南溜池の「大矢場」へ出かけて、家臣の
弓術
訓練を検閲した。,南溜池大矢場之図 目録を見る 精細画像で見る 文化三年に至って、なぜこのような南溜池矢場における
弓術
訓練
通史編3(近世2)
((二)系統図)
●剣術 ●馬術 ●槍術 ●
弓術
●炮術
資料編3(近世編2)
(第三節 蝦夷地警備と開港下の政治動向)
七)蝦夷地警備と民衆 (八)蝦夷改俗 二 幕末期武備の充実 (一)南溜池の掘り替えと
弓術
通史編3(近世2)
((三)主要人物)
○〈
弓術
〉本間民部左衛門匡隆(ほんまみんぶざえもんまさたか)(生没年不詳) 本名は木村典膳。,初め和歌山藩に仕えたが、ゆえあって同士を打ち果たし、江戸へ出て本間民部左衛門と改名し、
弓術
(石堂竹林流
通史編2(近世1)
(南溜池の掘削と藩兵の訓練)
しかし、ここで藩士の
弓術
・砲術訓練が実施された旨の記載が頻繁にみえるようになるのは、文化三年(一八〇六,その後、同池ではたびたび藩主や家老臨席のもと、
弓術
・水練が実施され、武芸に秀でた者には褒美(ほうび)が
通史編1(古代・中世)
(蝦蛦)
によると遣唐使はエミシの頭の上に瓢(ひさご)を載せ、四〇歩離れた場所から別のエミシに頭上の瓢を射させる
弓術
,このように、当時のエミシは、
弓術
に巧みであってそれによって肉食で生活を維持し、また山地居住であることが
通史編3(近世2)
(寛政期の城下)
武道についても
弓術
・馬術・剣術・長刀術・槍術・砲術・和術が教授された。
通史編3(近世2)
(信政の文治)
楠流)、小畑孫八(小幡流) 剣術 當田(とだ)半兵衛(當田流)、山田仁右衛門(梶派一刀流)
弓術
通史編3(近世2)
(新編 弘前市史 通史編3(近世2) 目次)
二 文芸―和歌と俳諧― …………………………………… 623 三 武芸―剣術・馬術・槍術・
弓術
通史編3(近世2)
(二 藩主の日常生活)
午前十一時に肩衣を着け、山水ノ間で中畑孫兵衛の
弓術
の講義「蟇目(ひきめ)伝義」を聴く。
資料編3(近世編2)
(新編 弘前市史 資料編3 近世編2 目次)
充実 ……………………………………………………………………… 二九八 (一)南溜池の掘り替えと
弓術
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