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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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資料編3(近世編2) (●乳井神社 拝殿 乳井字外ノ沢--市指定文化財)

●乳井神社 拝殿 乳井字外ノ沢--市指定文化財 内外陣に分かれた五間堂であり、内陣に厨子が納められていたが,、近年、後方に新しい本殿が造られて、この建物は拝殿として使用されている。,図30 乳井神社拝殿平面図 / ●乳井神社 拝殿 乳井字外ノ沢--市指定文化財
資料編3(近世編2) (●高照神社 岩木町大字百沢字神馬野)

図31 高照神社本殿・拝殿・幣殿平面図 (二)中門--県重宝  一間一戸の平唐門で屋根は柿葺であり,拝殿とほぼ同時期の建立と見られ、構造手法も同一であり、均衡もよく保たれている。,拝殿の建立もやや遅れて、正徳五年(一七一五)となっている。  ,拝殿は正面七間側面三間となり、入母屋造の柿葺で、正面に千鳥破風を載せて極彩色で飾っている。,幣殿は、拝殿の後方に突きだした形で、正面一間側面二間で切妻造の屋根が載せられている。
通史編3(近世2) (江戸時代中期の建築)

中門は、その位置が変わっていて、百沢寺大堂(本堂 現拝殿)の前に建ち、文化財指定に遅れた経緯を持っている,拝殿および幣殿は一体となっている建造物であるが、ここに保存された拝殿の棟札には、幣殿のことはいっさいなく,拝殿のことだけが記されており、その構造手法も異なったものがある。,拝殿の建立はやや遅れて、正徳五年(一七一五)という。,拝殿とほぼ同時期の築造とみられ、構造手法も同一であり、均整もよく保たれている。
資料編3(近世編2) (●岩木山神社 岩木町大字百沢字寺沢)

現在の拝殿は、内外陣境の結界、内陣の来迎壁、それに須弥壇や厨子が撤去されて開放的に使用されているが、これは,、明治初期の「神仏分離令」によって百澤寺から岩木山神社へと移行し、密教寺院本堂から神社拝殿となった際に,図25 岩木山神社拝殿立面図・平面図 (『重要文化財 岩木山神社本殿外四棟修理工事報告書』より転載),(四)本殿--重要文化財  本殿をはじめ、奥門、瑞垣、それに中門などは、楼門や拝殿(大堂)などより遅,(七)中門--重要文化財  拝殿の前に建つ切妻造栩葺型銅板葺の四脚門である。
通史編3(近世2) (江戸時代末期の建築)

図240.栄螺堂  乳井神社(にゅういじんじゃ)の拝殿は、元来は本殿と拝殿とを兼ねた空間をもっていたが,、近年、後方に新しい本殿が造られて、今は拝殿として使用されている。
資料編3(近世編2) (●猿賀神社 本殿 尾上町大字猿賀字石林--県重宝)

近世においては、拝殿のような空間も含まれていたと考えられるが、一般的な形式である「前室付き流造」とはなっておらず
通史編3(近世2) (江戸時代前期の建築)

岩木山神社の拝殿は、先にも述べたように、百沢寺大堂(本堂)として慶長八年(一六〇二)に為信が建てたものを,な雰囲気をもつ密教本堂であったが、厨子などが取り除かれて、現在はかなり開放的な空間を示しており、神社拝殿
通史編3(近世2) (下居宮)

享和三年(一八〇三)の「寺社領分限帳」(資料近世2No.三九九)によれば、大堂(拝殿)の本尊阿弥陀如来
通史編4(近・現代1) (招魂祭)

拝殿の南側には祭事係と神官や僧侶、北側には遺族の控所があり、来賓控室は本丸南端の延年楼支店に設けている
通史編3(近世2) (江戸時代後期の建築)

近世には拝殿も兼ねていたとみられるが、そのような場合、一般的には前室(ぜんしつ)付き流造(ながれづくり
通史編3(近世2) (大社の神仏分離)

そしてこれまでの大堂は拝殿(はいでん)、山門は楼門(ろうもん)と改称し、新たに神体を祀らせた。
通史編4(近・現代1) (開化思潮の影響)

だけに、わざわざ「外国の品物に手を触れず」という題で、一人三十首ずつ和歌を詠み、これを額にして猿賀神社拝殿
通史編3(近世2) (江戸時代初期の建築)

江戸時代初期の建築 慶長八年(一六〇二)の棟札(むなふだ)(長勝寺蔵)をもつ岩木山神社拝殿(はいでん
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