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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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資料編1(古代・中世編) (一 板碑の概要)

一 板碑の概要 弘前市内に残る金石資料のうち、最も多いのは板碑である。,一枚の板碑が史料として貴重であると同時に、現存する板碑を総合的に考察すると、中世史料の少ない津軽地方におけるさまざまな,本節では弘前市内の板碑だけでなく、津軽地方に分布する板碑も掲載することとした。,板碑の造立は、室町時代に入ってからも盛行した。,慈光寺の板碑 (埼玉県比企郡都幾川村西平) / 一 板碑の概要
資料編1(古代・中世編) (四 板碑の様式と石質)

四 板碑の様式と石質 津軽地方の板碑は、関東地方の板碑と違って自然石を利用しており、緑泥片岩を使用した,関東地方の板碑に比べるとかなり印象を異にする。,緑泥片岩を利用した日高市四本松の板碑  しかし碑面には、関東地方の板碑に似せるために郭線に工夫を,なお、板碑の高さは、弘前市中別所の弘安十年(一二八七)八月の板碑が二・六メートルあり、津軽地方最高である,この板碑の付近には、一・五メートルを超えるものがあり、中別所に近い細越の愛宕神社に移された板碑も大型である / 四 板碑の様式と石質
資料編1(古代・中世編) (二 青森県の板碑分布)

二 青森県の板碑分布 県内で最も古い板碑は、弘前市鬼沢字二千苅にある文永四年(一二六七)の板碑である,菅江真澄の描いた神明宮と板碑 (『栖家能山』秋田県立図書館蔵)  板碑の分布状況を別の観点から,現在は、板碑分布の空白地帯になっているが、浅瀬石城の周辺には板碑があったと考えられる。,浅瀬石にあった板碑。,田舎館村には二基の板碑が現存するが、平川の東岸大袋の板碑は平川水底から発見されたと言われている。 / 二 青森県の板碑分布
資料編1(古代・中世編) (六 板碑の調査・研究史)

六 板碑の調査・研究史 津軽地方の板碑の調査が始められたのは、江戸時代も中期になってからのことである,菅江真澄も中別所の石仏の板碑を描いており、江戸時代の中別所の板碑を知る手がかりとして貴重なものである。,昭和五十年代に入ると青森県立郷土館が板碑の調査を行い、『青森県の板碑』が刊行された。,特に、磯村朝次郎が秋田県鹿角地方の板碑を発見したことは、津軽地方の板碑を考える上で重要なことだった。,陸の道によってもたらされた板碑は、津軽平野内陸部の板碑、それに対して西海岸地方の板碑は日本海の交通路、 / 六 板碑の調査・研究史
資料編1(古代・中世編) (七 板碑の発見と保護の状況)

七 板碑の発見と保護の状況 青森県立郷土館が、昭和五十七年度から五十九年度にかけて県内の板碑を調査した,なお、市史の調査と郷土館調査の板碑数は、三ツ目内などの板碑の数え方により一致しない。  ,中別所石仏の板碑群,重要美術品に指定されている正応の板碑(写真左)を含む  なお、弘前市は次の板碑,鬼沢字二千苅「文永の板碑」   一基  国吉字村元「国吉板碑群」   一二基  城東中央四丁目「板碑, 田町四丁目「熊野奥照神社板碑」 一基  新町、誓願寺境内「図像板碑」  一基 東目屋の国吉板碑群 / 七 板碑の発見と保護の状況
資料編1(古代・中世編) (三 板碑の造立者とその時期)

三 板碑の造立者とその時期 津軽平野内陸部の板碑は、十三世紀後半から十四世紀前期にかけて造立されたものが,この板碑群に含まれ、国の重要美術品に指定されている正応元年(一二八八)七月造立の板碑には、「源光氏」の,県南地方に板碑が少ないことは既に述べてきた。津軽平野内陸部の北辺でも確認できる板碑は少ない。,南部氏は板碑信仰に関心が薄く、もともと板碑文化があまり流入していなかった県南地方では、室町時代に入っても,三世寺や和徳町の板碑から、板碑信仰が十四世紀に入ると庶民と結びついてきたことが分かる。 / 三 板碑の造立者とその時期
資料編1(古代・中世編) (五 種子と名号)

五 種子と名号 板碑の上部には、種子や名号が刻まれている。,『青森県の板碑』は弘前の板碑一〇五基について分析し、金剛界大日如来を示す〝〓〟(バン)が六五基、〝〓〟,なお、図像板碑が弘前市と岩木町に合計四基ある。,これらの中には、板碑に加えるべきか否かを決めがたいものもあるがいちおう一覧表に紹介した。,板碑の一つに数えられている。
資料編1(古代・中世編) (〈凡例〉)

〈凡例〉 (1) 津軽地方の板碑を内陸部と海岸線に分けて列挙した。,(4) 「西暦」は、板碑に年号が刻まれている場合、または推定可能な場合のみ記載した。,陸は、『陸奥古碑集』の略で、下の地名・番号は同書に記載されている板碑である。,県は『青森県の板碑』の略で下の数字は同書の板碑の番号である。,弘前市に限定せず確認できた津軽地方の板碑すべてを記載した。
資料編1(古代・中世編) (参考文献(第四章に関連する主要文献・論文-各節の文中で記述したものは除く))

竹内運平「長勝寺梵鐘の観察過程に就いて」(陸奥史談14輯) (7)成田末五郎「船沢村地内に群立する板碑,の板碑研究」(東奥文化9・10合併号) (10)福田以久生「嘉元鐘について」(国史研究70号) (,11)戸沢武「乳井福王寺圏内の板碑と国吉の頓阿銘板碑について」(陸奥史談47集) (12)小舘衷三「,津軽の板碑考」(国史研究72号) (13)佐藤仁「歴史地理的に見た弘前周辺の板碑」(年報市史ひろさき,2) (14)福井敏隆「板碑は語る-北奥地域の板碑について」(季刊日本思想史29号) (15)磯村朝次郎
通史編1(古代・中世) (城館発掘の成果)

この遺跡に隣接して正応元年(一二八八)銘などの年号を有する中別所の板碑群が存在し、出土陶磁器と年代的には,つまり、中別所や宮館の板碑群は、それらの造立にあたって周辺に位置する荼毘館などの館跡に起居する武士階層,さらに、中別所の地は広大な城館ではないかと指摘する人もおり、城館の中に板碑を造営することによって「聖地,板碑に関連していえば、荼毘館と境関館からは土の中に埋もれていた板碑が発掘調査によって発見されている(写真,写真180 境関館の板碑 図58 荼毘館の板碑  独狐館からは中世陶磁器が出土し、古い
資料編1(古代・中世編) (はじめに)

仏像・刀剣・銅鏡・古銭・擬宝珠などの金属製品に刻まれた文字や五輪塔・宝篋印塔・無縫塔・笠塔婆・磨崖仏・板碑,数が最も多い板碑の場合、弘前の市街地に古くからあったと推定されるものは、和徳町周辺や城東地区に残る数基,弘前市内で中世の板碑・五輪塔などを多く残している地域は、乳井及びその周辺、国吉、宮舘・中別所などである,乳井の板碑における福王寺毘沙門堂、国吉における工藤氏の存在、中別所から高杉方面に残存する板碑は「高椙(,また、中世に入ってからの金石資料は延べ数は多いが、その大部分は板碑であり、それ以外の金石資料は種類・数量
資料編1(古代・中世編) ([口絵])

高野館跡付近から見た東目屋盆地 乳井茶臼館跡遠景(北西から) 中別所公卿塚の板碑, (板碑一覧弘前62番) 中別所石仏の正応の板碑 (国指定重要美術品)(板碑一覧弘前90番),乳井神社墓地の五輪塔と板碑 (本文562・586~589頁) 長勝寺の嘉元四年銘
資料編1(古代・中世編) (種子一覧)

種子一覧 種子一覧『青森県の板碑』所載一覧表より作成
通史編1(古代・中世) (時頼廻国伝説)

写真103 延文の板碑(藤崎町) (唐糸の板碑) 写真104 法光寺(三戸町)
通史編1(古代・中世) ([口絵])

県重宝)弘前市熊野奥照神社 4 板石塔婆〔正応碑〕 (重美)弘前市 5 延文の板碑,〔唐糸碑〕(町指定)藤崎町 6 熊野奥照神社板碑〔道光碑〕 (市指定)弘前市熊野奥照神社
資料編1(考古編) (4.発掘調査以外の遺跡)

宮舘板碑群は弘前市大字宮舘に存在し板碑の存在でつとに著名であるが、その場所から福田友之によって珠洲の甕破片
資料編1(古代・中世編) ([付図])

推定復元図   堀越城縄張り推定復元図   堀越城及び城下推定復元図     弘前市周辺の板碑分布図,市町村 板碑番号 所在地 所在場所 弘前 1~9 弘前市乳井字古堂 古堂跡 10 弘前市乳井字岩ノ上,蓮華庵境内 青森 1 青森市石江字高間 神明宮境内 2 青森市宮田字玉水 念心寺墓地 -凡例- ●板碑位置,○発見後,公的機関に保存されている板碑 ※番号のみは,弘前市内の板碑  番号は,資料編1「古代・中世編,」第4章の板碑一覧と対応     弘前市及び周辺の中世城館跡 1 笹館 66 大釈迦館 2 小友館
通史編1(古代・中世) (一族の分裂)

ちなみに降人の一人「工藤六郎入道道光」は、弘前市田町の熊野奥照神社境内にある建武三年銘の板碑(写真135,写真135 熊野奥照神社板碑  また降人の半分近くは、安藤氏一族に預けられており、ここから安藤氏
資料編1(古代・中世編) (一 銅鐘)

源光氏は中別所の正応元年(一二八八)銘の板碑にも名前を刻んでいる「高椙郷主」である。,板碑が寄進された十四世紀の前期には、安藤氏の内紛がしだいに表面化し、やがて津軽大乱(一三二二~二八)へと,この寺は、北条時頼が愛妾「唐糸御前」の供養のために建立したと伝えられ、付近には五輪塔や板碑も残されている
資料編1(古代・中世編) (新編 弘前市史 資料編1-2 古代・中世編 目次)

………  五六〇  第三節 宝篋印塔………………………………………………………  五六五  第四節 板碑,……………………………………………………………  五六七   一 板碑の概要…………………………………,……………………  五六七   二 青森県の板碑分布………………………………………………  五六八   ,三 板碑の造立者とその時期………………………………………  五七〇   四 板碑の様式と石質……………,の調査・研究史……………………………………………  五七四   七 板碑の発見と保護の状況………………
資料編1(古代・中世編) (五 乳井地区の城館群と宗教的領域)

そして、街道から「寺内」内部へ入る地点には、かつて「仁王門」が立ち、今でも二基の板碑が存在する。,青森県南津軽郡石川町郷土史』より転載 旧乳井通り(中世の奥大道)の現状 乳井神社参道入口(仁王門跡) 2つの板碑,乳井集落下  さらに注目すべきことに、乳井地区全体を見下ろす福王寺背後の丘陵の頂上には、中世前期の板碑
通史編1(古代・中世) (その他の城館跡)

ただこれらの館跡には、鎌倉時代の大小の板碑群が五一基(公卿塚(くぎょうづか)六基・石仏(せきぶつ)四十五基
通史編1(古代・中世) (嘉元鐘銘文に登場する鎌倉武士)

「源光氏(みつうじ)」は、弘前市中別所の正応元年(一二八八)銘の板碑(資料編1六一一頁・写真115)にもその,近接する宮舘の大型板碑のなかに「源泰氏(やすうじ)」の名があり、泰氏は「高椙(たかすぎ)郷主」というから,写真115 正応の板碑(重要美術品) 源光氏の名がある。  
資料編1(考古編) (第1節 中世・近世遺跡の概観)

弘前城跡 弘前市 17,18,19 陶磁器・他 67 南溜池遺跡 弘前市 18 陶磁器 68 宮舘板碑遺跡,弘前市 13,14 陶磁器・板碑 44 69 国吉館跡 弘前市 16 陶磁器
通史編1(古代・中世) (嫡流と庶流)

また惟重の系統が伝領した大平賀郷は平賀郡の政治経済の中心地であり、板碑も大平賀郷や岩楯郷には多く現存するのに
通史編1(古代・中世) (安藤氏の特殊な氏族結合)

松島の雄島(おしま)の貞和五年(一三四九)銘の板碑にみえる「安藤太郎妻」を含む多数の結衆は、やはり女系
資料編1(考古編) (あとがき)

特に後者は蝦夷・北方関係史料のほか、中世城館ならびに弘前地域の金石文(五輪搭・宝篋印塔・板碑など)が多数盛
資料編1(考古編) (5.荼毘館遺跡)

そのほか、3号堀からは碑面の上部に「札」(ア)と推定される種子の刻まれた板碑が1点出土している。,本遺跡周辺には中世城館跡が多く存在し、また、正応元年(1288年)などの年号や源光氏などの氏名の刻まれた板碑群
資料編1(考古編) (第7節 出土遺物と生活)

入ると、浪岡城や根城では、五鈷杵・銅椀・高台・仏像・香炉・鉦・鈴・数珠・塔婆・柿経といった例があり、板碑
資料編1(古代・中世編) (二 大浦城の歴史)

また、弘前市内の誓願寺にある応安四年(一三七一)の板碑は、大浦城跡の本丸石垣より出土したものと伝えられ
通史編1(古代・中世) (種里城と町)

鯵ヶ沢町種里周辺には、板碑や五輪塔などが散在しており、そのようなことから光信が種里に入る以前の段階には
資料編1(古代・中世編) (一 はじめに)

それだけに、現在も各地に残る中世の城館跡は、板碑・五輪塔などの金石文資料や、考古学的な出土遺物・遺跡とともに
通史編2(近世1) (本村と新田)

三世寺村の産土(うぶすな)神であった神明宮の境内には、現在付近から集められた板碑が七基安置されているが
資料編1(考古編) (1.境関館遺跡)

SE51からは板碑(図105)、鎌、曲物蓋が出土している。,青磁香炉 生花 瀬戸花瓶・青磁鉢 文房具 瀬戸水滴・石製硯 武具 小刀・小柄・小札・鉄鏃 宗教具 六器・板碑,93 Ⅱ 性格不明 〔石製品〕 石製品には、石臼(茶臼・粉挽臼)・砥石・硯・温石(おんじゃく)・板碑
通史編1(古代・中世) (四 執権時頼の東国廻国をめぐって)

「源光氏」は弘前市中別所の正応元年(一二八八)の板碑(写真148)にも見える人物で、光氏の姓は不明であるが,写真148 正応元年の板碑  「僧證嚴」「沙弥道法」「沙弥覺性」らは不明であるが、「藤原宗直」「
通史編1(自然・原始) (昭和時代)

中村は津軽一円をくまなく歩いて板碑(いたび)に関する資料を収集し、昭和二年(一九二七)には『陸奥古碑集
資料編1(考古編) (3.野脇遺跡)

また、中崎の薬師堂には地蔵立像の板碑が残っており、当時の資料となりうる。  
資料編1(考古編) ([付図])

城館跡 平安 02023 高野館遺跡 弘前市大字国吉字耕田28 包含地・城館跡 平安 02024 国吉板碑群遺跡,弘前市大字小友字宇田野199 低台地上 城館跡 縄文(前・後・晩期) 縄文土器,擦文土器,土師器,須恵器,板碑
通史編1(古代・中世) ([付図])

・平安 23 高野館遺跡 国古字耕田28ほか 山林・畑 包蔵地・城館跡 縄文・平安・中世 24 国吉板碑群遺跡
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