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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍
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通史編5(近・現代2)
(津軽の精神風土を追究)
五十四年には『鬼が来た-
棟方志功
伝』で芸術選奨文部大臣賞を受賞した。,これほど津軽の風土、
棟方志功
や太宰治をはじめとする津軽の文学者を、つまり、小説やエッセイ、そして映画で
通史編5(近・現代2)
((二)福士幸次郎の影響)
第一次大戦後これを読んだ
棟方志功
は、まだ裁判所の給仕時代、ひどく感銘した。,の子』(大正三年四月)(資料近・現代1No.七二八)で、詩壇の先頭に立ったことは、周知のとおりだが、
棟方志功
通史編5(近・現代2)
(故郷(くに)を思う心)
棟方志功
と親友で、志功は昭和十三年から毎夏、唐竹の「帰鳥山房」へ滞在、画筆をふるう生活を終戦時まで続けた,もっとも、相馬の活動は民芸という美術工芸の分野で花開き、
棟方志功
を通じて世界につながり、一戸らの活動は
通史編5(近・現代2)
(工芸運動と版画)
木鉢郎は昭和初期、本県で中学生(旧制)を中心にして興った創作版画の機関誌の発行に、純三や
棟方志功
(むなかたしこう
通史編5(近・現代2)
((四)その他の作家・編集者)
菊岡は絵画を得意としていたため、
棟方志功
や今東光(同前No.六六六)とも親しかった。
通史編5(近・現代2)
(用の美と津軽民芸)
青森県支部の立ち上げを望んでいたが、昭和十七年八月十九日、ついに日本民芸協会初の地方支部青森支部が誕生、
棟方志功
通史編5(近・現代2)
(個人作家の活躍)
国際展で脚光を浴びた版画家
棟方志功
に続き、天野邦弘(あまのくにひろ)(昭和四- 一九二九-)は伝統版画
通史編5(近・現代2)
([口絵])
63 昭和50年代 †昭和後期グラフィティ† 口絵64 城西団地完成 口絵65
棟方志功
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