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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編4(近・現代1) (森文部大臣の遭難)

もともと森は欧化主義者と見られ、キリスト教をもって日本の国教とするのではないか、とまで疑われた。,これは森の合理主義が誤解されたもので、欧化主義者どころか彼は国家主義者であった。
通史編4(近・現代1) (二 旧慣廃止と新風俗)

 旧慣廃止と新風俗 明治の新政府が、欧米列強に伍して近代国家の仲間入りを果たすために、かなり性急な欧化主義
通史編5(近・現代2) (在府町に生まれる)

二十年、当時の日本は鹿鳴館時代を迎え、欧化主義が高まるとともに国粋主義側の抵抗も一段と強くなる状況下にあり,わけても、条約改正問題では堂々たる論陣を張り、維新以来の欧化主義を変更させるほど、その政論は圧倒的支持
通史編4(近・現代1) (嗜好品)

なお、官員などの間には洋酒ブランデーが飲用されて欧化主義の一面が早くもうかがわれたりもした(『北原高雅日記
通史編4(近・現代1) (中央における大同団結運動)

一方、政府は、明治十六年、内外人交歓の社交クラブとして鹿鳴館を建てて東京倶楽部をつくり、西欧風俗模倣の欧化主義
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