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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編3(近世2) (変わり塗と池田源兵衛)

変わり塗と池田源兵衛 貞享二年(一六八五)の町支配控に、池田源兵衛の名がある(前掲『津軽塗』)。,池田源兵衛が津軽へ来たころの小浜藩の塗師たちは、変わり塗技法(色漆を塗り重ね、研ぎ出して平滑に仕上げる / 変わり塗と池田源兵衛
通史編3(近世2) (津軽における漆工芸の起点)

をはじめ他藩の漆工技術の高さを知り、その技術移入と漆産業育成の必要から大野山六郎左衛門、大江宇右衛門、池田源兵衛,この後、津軽における漆工芸の流れは、池田源兵衛とその子孫が主流となって展開された。
通史編3(近世2) (黒塗、朱塗、蒔絵に加わった変わり塗)

本格的に活動を始めたと思われる後の正徳四年(一七一四)には、「一、くわんにうぬり 丸御たばこ入 拾 池田源兵衛作,、一、下婦(しもふ)りぬり 丸御たばこ入 拾 池田源兵衛作、一、ひら作塗 丸御たばこ入 弐拾 原田伝右衛門作
通史編3(近世2) (他領から技術を導入)

塗師として岩崎明右衛門・野里村作左衛門・石神村九左衛門・青女子村(あおなごむら)専助・佐藤吉左衛門・池田源兵衛
通史編2(近世1) (漆の栽培奨励)

漆栽培は寛永年間ころに始まるとされ、元禄期には現在の津軽塗の原型になった唐塗(からぬり)の技術が、若狭の池田源兵衛
通史編3(近世2) (諸家業と職人)

また、塗師屋の中に津軽塗の祖といわれる池田源兵衛の名前がみえるのは注目される。  
通史編2(近世1) (林政の展開と漆木の栽培)

藩は当初蝋燭の原材料としての漆を重要視したが、貞享から元禄年間にかけて、藩の御抱塗師である池田源兵衛・
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