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弘前市立弘前図書館/おくゆかしき津軽の古典籍

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通史編5(近・現代2) (満州事変勃発と小学校)

満州事変勃発と小学校 昭和六年(一九三一)九月十八日満州事変が勃発した。,防空演習は満州事変勃発によって行われたもので、市長が指揮者となり軍隊と協同でなされた。 / 満州事変勃発と小学校
通史編5(近・現代2) (満州事変から太平洋戦争へ)

満州事変から太平洋戦争へ 満州事変が勃発した昭和六年九月から、日本は軍国主義化への道を突き進んでいった / 満州事変から太平洋戦争へ
通史編5(近・現代2) (郷土部隊の出征)

郷土部隊の出征 昭和六年(一九三一)九月十八日、柳条湖事件が勃発し満州事変が始まった。,満州事変が関東軍の石原莞爾を中心とする謀略事件であったことは周知の事実である。,当時最大のメディアであった新聞は、満州事変勃発以後、さまざまなイベントを講じて人々の戦争熱を煽った。,昭和七年三月一日、満州事変の最大目的の一つだった満州国が成立した。,満州事変の最大の目的は満州国の成立にあった。
通史編5(近・現代2) (一 昭和初期の初等教育)

しかし、昭和六年(一九三一)九月の満州事変勃発を契機に、国家全体が準戦時体制へと移行したため、教育もまた,教育現場では昭和五、六年ごろまで大正デモクラシーと新教育の流れが影響を与えてはいたが、満州事変後は国家主義思想,心理や生活を重んずる教育上の工夫がなされていて、その面では世界的水準の教科書といわれたが、内容的には満州事変後特
通史編5(近・現代2) (通俗教育から社会教育へ)

低調な社会教育がにわかに活気を帯びるのは、昭和六年(一九三一)九月十八日勃発の満州事変以後である。,満州事変、上海事変、そして昭和十二年の日華事変と続くなかで、日本の教育は戦時教育に移行し、昭和十六年十二月八日
通史編5(近・現代2) (昭和初期の弘前女学校)

中川校長となった翌六年からは、四方拝の式、出征兵士の見送り、招魂社の参拝、満州事変記念閲兵式にも参加するなど
通史編5(近・現代2) (争議の顛末)

昭和六年九月十八日満州事変が始まり、弘前の第八師団も大陸に出動、軍事色が濃厚となり、電灯争議を終結させようという
通史編5(近・現代2) (不況と失業問題)

また、満州事変の勃発に伴い、市内に所在した第八師団が出動し、市内が寂寥を感じさせる状態であることが指摘
通史編5(近・現代2) (移民問題の背景)

移民問題の背景 満州事変の目的が満州国の育成にあったことはいうまでもない。
通史編5(近・現代2) ([付図])

戸焼失〈昭和3年〉 5 弘前中学生徒のストライキ~嶽温泉に籠城〈昭和6年〉 6 満州事変
通史編5(近・現代2) (国民体力の管理化)

満州事変以降、日本軍が外地出征を本格化させるにしたがい、政府や軍当局にとって戦地に出ていく若い男性、それも
通史編5(近・現代2) (弘前市にとっての第八師団)

ところが第八師団のお膝元である弘前市は、まだ軍縮時代の名残が強い満州事変以前の時期でも、郷土軍を誇りに
通史編5(近・現代2) (東北庁設置の要望)

ナルモ、一旦蹶起センカ、義ノ為メ身命ヲ賭スルノ特異性ハ、彼ノ日露戦役ニ於ケル奉天及黒溝台ノ会戦、近クハ満州事変
通史編5(近・現代2) (経済更生運動と計画)

経済更生運動と計画 昭和六年の満州事変以後、戦火の強まる中で国民の生活、特に農村部の疲弊が強まっていった
通史編5(近・現代2) (県内の社会運動の状況)

「昭和六年秋突発した満州事変を転機として著しい擡頭振りを示し、方向を共にする各種団体が生まれて来ているが
通史編5(近・現代2) (りんご加工業と輸出)

一方、中国大陸では昭和六年(一九三一)の満州事変以来、日貨排斥運動が高まるが、輸出先は中国から、南洋、
通史編5(近・現代2) (日中戦争の勃発)

関東軍に引きずられる形で事変を拡大してきた満州事変とは違い、この時は政府自らが出兵を容認し、国民全体に
通史編5(近・現代2) (戦時生活の諸側面)

ラジオはすでに満州事変前後には、新聞と並ぶメディアとして台頭しつつあった。
通史編5(近・現代2) (東奥義塾の昭和)

写真65 東奥義塾校舎(昭和6年11月)  満州事変後は、非常時という意識が高まり、学校へも戦争
通史編4(近・現代1) (黒溝台の死闘)

その後の日本は第一次世界大戦、シベリア出兵、満州事変、日中戦争、そして太平洋戦争を経て敗戦し、第八師団自体
通史編5(近・現代2) (新編 弘前市史 通史編5(近・現代2) 目次)

……………………  2   二 弘前市にとっての東北振興 …………………………………  9   三 満州事変
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